デジハリ(デジタルハリウッド)とデジLIGの違いとは?運営スタッフが解説!

デジハリ(デジタルハリウッド)とデジLIGの違いとは?運営スタッフが解説!

Ten Tanaka

Ten Tanaka

Webデザインスクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」運営スタッフの天(@10TEN10TAN10)です!

スクールを検討されているみなさんからよくいただく質問に、こんなものがあります。

「デジタルハリウッドとLIGってどんな関係なのですか?」
「デジハリとデジLIGって何が違うんですか?」

そんな方に向けて、本日はデジタルハリウッドとLIGの関係や、スクールとしての違いを解説していきたいと思います!

現場に通用するレベルのスキル習得と圧倒的な就職支援
デジタルハリウッド by LIGの詳細・無料説明会予約はこちらから

デジタルハリウッドとLIGってどんな関係?

みなさんの混乱の元となっているであろう「デジタルハリウッド」と「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」。これらの違いは、一言でいうと運営会社が違うスクールです!

デジタルハリウッドではスクールのパートナーライセンス事業を展開していて、そのパートナー企業のひとつが弊社LIGという関係性になっています。

デジタルハリウッドとは


デジタルハリウッド 公式サイト

デジタルハリウッド(通称デジハリ)とは、デジタルクリエイティブ関連の予備校や大学を運営する教育事業会社。創業25年を誇り、チームラボ株式会社、株式会社スクエア・エニックスなどの有名企業をはじめ、世界で活躍するクリエイターを数多く輩出している。

株式会社LIGとは?


デジLIG 公式サイト

2009年設立、東京都台東区発のWeb制作会社。これまで国内外において30以上ものWebデザインアワードを受賞している。Web制作だけでなく、月間450万PVのWebメディア「LIGブログ」で培ったマーケティングのノウハウを生かしたコンテンツ企画力も強み。

デジハリとデジLIGの違い

それぞれの関係性を整理すると、以下のようになります。

デジタルハリウッド 通称デジハリ。デジタルクリエイティブ関連の予備校や大学を運営する教育事業会社。FC本部。
デジタルハリウッドSTUDIO デジタルハリウッドが展開するスクールブランドのひとつ。社会人向けのクリエイター養成スクールで、全国に37拠点あり、うち27拠点がライセンス方式。
デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 通称デジLIG。デジタルハリウッドSTUDIOのうち、Web制作会社「LIG」が運営するスクールのこと。FC加盟店。

つまり、「デジタルハリウッド(デジハリ)」が展開している「デジタルハリウッドSTUDIO」のうち、株式会社LIGが運営しているスクールが「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(デジLIG)」ということですね!

なぜ協業しているの?

デジタルクリエイティブ関連の予備校や大学を多数運営し、スクール業界を牽引するデジタルハリウッドと、Webデザインアワードを多数受賞している制作会社LIG。この両者がなぜタッグを組むことになったのでしょうか。

そもそもわたしたちLIGがスクール事業をはじめたのは「一緒に働く仲間は自分たちで育てたい」という思いから。採用が難化しているクリエイティブ人材の自社育成のため、デジタルハリウッドさんに相談したのがはじまりです。

一方のデジタルハリウッド側も、「クリエイティブ人材の育成・活用による地域活性化」を目的に、スクールの全国展開を目指していました。そんな両者の想いが一致して、パートナーを組むことになりました!

スクールとして何が違うの?

運営元が違うのはわかった。では具体的にスクールとしてどんな違いがあるの? そんな疑問にお答えしていきます!

学べるコースが違います

全国に37拠点ある「デジタルハリウッドSTUDIO」ですが、それぞれの校舎(STUDIO)によって学べるコースが違います。ここでは、デジタルハリウッド直営のSTUDIO渋谷とデジタルハリウッドSTUDIO by LIG(以下デジLIG)で学べるコースの違いについてご紹介します。

デジタルハリウッド直営(STUDIO渋谷) Webデザイナー専攻
Webデザイナー専攻(超実践型就職・転職プラン)
Webデザイナー専攻(主婦・ママクラス)
本科UI/UXD専攻
グラフィックデザイン講座
ネット動画クリエイター専攻など
デジLIG Webデザイナー専攻
Webデザイナー専攻(主婦・ママクラス)
WEBデザイン入門プラン
グラフィックデザイン講座
LIG直伝!即戦力デザイン集中講座(オリジナル講座)
ネット動画ディレクター専攻
After Effect デザイン集中講座
クライアントワーク実践講座
学び直し・リスキリングプラン など

基本的なカリキュラムは同じで、STUDIO渋谷もデジLIGもデザインと動画編集を中心に学べて、どちらも目的や受講層に特化させたプランを展開しています。STUDIO渋谷内にはキッズスペースもあり、子育て中のママにも嬉しい学習環境が整っています!

一方でデジLIGでは、Twitterで大好評の「「LIG直伝!即戦力デザイン集中講座」といった、LIGの現役デザイナーが講師を務める授業があり、制作会社ならではのオリジナルカリキュラムを展開しています。

STUDIO選びに迷ったら、まずは各STUDIOでどんなコースが学べるのかをチェックしてみてくださいね!

学べる校舎が違う

デジタルハリウッドとデジLIGでは、学べる校舎もそれぞれ異なります。ここでは、デジタルハリウッド直営のSTUDIOとデジLIGのSTUDIOをご紹介します。

デジタルハリウッド直営 東京本校、大阪本校、STUDIO新宿、STUDIO渋谷、STUDIO吉祥寺、STUDIO立川、STUDIO自由が丘、STUDIO大阪梅田
デジLIG STUDIO上野、STUDIO池袋、STUDIO大宮、STUDIO北千住、STUDIO川崎

どちらも関東を中心に展開していますが、この他にも全国に37のSTUDIOが存在します。ぜひお近くのSTUDIOを検索してみてください!

全校舎一覧|デジタルハリウッドの専門スクール(学校)

デジタルハリウッドSTUDIO by LIGはこんな方におすすめ!

ここからは、どんな方がデジLIGで学ぶのが向いているのかをお伝えするために、デジLIGの特徴をご紹介していきます。

現場のノウハウを学びたい人

Webデザインアワードを多数受賞している「制作会社LIG」の現役デザイナーによるノウハウが学べるのは、デジLIGだけの特権です! LIG所属のデザイナーによる講義や、タイミングによってはLIGの職場体験に参加いただく機会もご用意しています。

おすすめは、みなさんからの「もっとデザインについて学びたい!」というニーズにお応えしたデザインの実践に重きを置いたオリジナル授業です。

💡オリジナル授業の例
  • 「配色基礎講座」(LIVE授業
  • 「“魅せる“文字について考える」(LIVE授業)
  • 「ロゴ制作講座」(LIVE授業)
  • 「LIG直伝!即戦力デザイン集中講座」(追加講座)

※ 月に数回、オンラインで開催されるリアルタイム授業のこと。毎回さまざまなクリエイターが講師を務めている。

現場基準の就職サポートを受けたい人

デジLIGでは、Web制作のノウハウだけでなく、採用の現場でのノウハウを生かした学習・転職支援を行っています。制作会社としてこれまでたくさんのクリエイターを採用してきているからこそ、現場の採用基準に則したサポートが可能です。

💡就職支援の例
  • 「ポートフォリオ講座」(LIVE授業)
  • 「転職セミナー」(LIVE授業)
  • マンツーマン転職サポート

カジュアルな雰囲気のスクールに通いたい人

ビシッと真面目に、というよりもカジュアルな雰囲気で学習したい方は、デジLIGがおすすめです。

▲STUDIO大宮

▲STUDIO川崎

どのSTUDIOもカフェのような雰囲気。自習スペースの充実など、学習環境には力を入れています。ぜひ一度見学にいらしてください!

LIGへの就職に興味がある人

「一緒に働く仲間は自分たちで育てたい」という想いのとおり、これまで未経験からデジLIGを経て、LIGに入社した卒業生は多数いらっしゃいます。もちろん入学することでLIGへの就職をお約束しているわけではありません。ありがたくもLIGへの就職を希望してくださる方には、受講生関係なく、みなさんに採用試験や面接を受けていただいています。

入学することで採用にアドバンテージが発生することはありませんが、会社の雰囲気やどんな社員が働いているのかご興味のある方は、LIG本社と併設しているSTUDIO上野を選んでいただく、というのもひとつの選択肢です。

さいごに

みなさんの疑問は解決されましたでしょうか?

もし、わたしたちデジLIGをはじめ、デジタルハリウッドのスクールにご興味を持ってくださった方は、ぜひ一度個別の説明会に参加してくださると嬉しいです。デジLIGの個別説明会はオンライン・オフラインともに毎日無料で開催しておりますので、下記よりお気軽にご予約ください!
 
無料の個別説明会を予約する

資料請求をする

天でした◎

この記事のシェア数

大阪市立デザイン教育研究所、成安造形大学卒業後、京都芸術大学院を修了。在学中は芸術学を中心に多くのコンペティションに挑戦し功績を残す。カプセルトイメーカー、キャラクターライセンス事業の広報を経て、2018年にLIGに入社。デジタルエデュケーション部にてクリエイタースクールであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営を中心にキャリアサポートを行う。

このメンバーの記事をもっと読む
STUDIO by LIG | 206 articles
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求