1000本突破
1000本突破

主婦・ママ向けWebデザインスクール5選!スクールの特徴も

こんにちは! デジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営担当の天(@10TEN10TAN10)です!

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(以下、デジLIG)では、Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムなどをお伝えする無料説明会を毎日開催しているのですが、よく伺うのが「スクールがありすぎて何がいいのかわからない!」という相談です。

Webデザインスクールは通学型や、オンライン型など様々なスタイルもあって、選ぶのは難しいですよね。特に、主婦・ママの場合はカリキュラムの比較だけではなく、お子さんとの時間の確保や、保育園の関係など、自分の環境に合うスクール探しに悩んでいる方が多いでしょう。

そこで、この記事では、各スクールで学べる内容やサポートなどを紹介します。育児と両立しながらスキルの習得や、仕事復帰、フリーランスを検討している方はぜひ参考にしてください。

主婦向けのスクールの特徴

コロナウイルスの影響もあり、リモートワークを導入している会社も多くなりました。在宅でお仕事をする方も増えお家にお子さんがいても、在宅で仕事を進められるようになった方も多いでしょう。これを期に以下のように考えている主婦・ママの方も多いのではないでしょうか?

  • 育児や家事のスキマ時間に学習を進め、在宅でお仕事をしたい!
  • そろそろ子供が大きくなってきたので、時短で職場復帰したい!
  • 在宅で自分の好きをお仕事にしたい!

ここからはそのように考えている主婦向けのスクールの特徴について紹介していきます。

通常のスクールとの違い

「主婦・ママクラス」を持っているスクールや、完全に主婦・ママ向けに作られているスクールだからこそ、特化型のスクールが多いです。ベビーシッターさんが常駐していたり、キッズスペースが併設されているスクールもあります。

学習の進め方

オンラインと通学を並行していたり、オフラインのみのスクールも多いです。主婦・ママの場合、育児と両立されている方も多いため、在宅でも学習が可能なスクールが多いのでしょう。

Webデザインを学べる授業(講座)やイベントの開催、学内での懇親会やもくもく会などを受講生企画で開催しているスクールもあります。

Webデザイナーになるために必要なスキルと準備とは?

主婦・ママデザイナーと、Webデザイナーに求められるスキルに差はありません。Webデザインは奥が深く、デザイナーとして求められるスキルは幅広いです。ここでは、最低限求められるスキルを解説します。

求められるスキル

企画力

お客様の持つ問題を解決することができるような企画力が求められます。企画をまとめる企画書では、Adobe XDなどのソフトを使用することが多いです。自分の考えをお客様に提案する力も必要です。

デザイン力

Webのみならず、デザインのトレンドは日々移り変わります。そのため、通常のデザイン力に加え、最新の情報をキャッチアップする必要があるのです。またそのデザインを、Adobe IllustratorやAdobe Photoshopなどのデザインソフトを使用して形にしていきます。

コーディング力

コーディングとは、プログラミング言語を使って、デザインしたデータがWebサイトとして動くように構築していく作業です。主な言語として、HTMLやCSS、JavaScriptなどが使われます。

環境を整えよう

パソコン

仕事を進める上ではパソコンが必要です。スクールによってはパソコンの購入が必須になっていることろや、校舎に設置しており購入が任意なスクール、学割での購入ができるスクールなどがあるため、購入は急がないほうがいいかもしれません。

パソコンのスペックについては以下の表を参考にしてください。

ストレージ 最低256GB以上、理想は1TB以上
メモリ 16GB~32GB
CPU Intelプロセッサの4~8コア
画面サイズ 15~17インチ

※最低でもメモリ8GB、ストレージ512GBで、15インチの画面がおすすめとされています。

必要なソフト

デザインの場面では、AdobeのIllustratorやPhotoshop、XDなどを使用します。それらのソフトをまとめてAdobe Creative Cloudといいます。

多くのデザイナーがAdobe Creative Cloudを契約し、イラストを描く、写真を編集するなどそれぞれに適したソフトを使い、一つのサイトを制作するためにも複数のソフトを使い分けています。

コーディングの場面では、HTMLエディタというテキストを編集するためのソフトが必要です。こちらは無料で使用できるものから、有料のものまであり、Adobe Creative CloudのなかでもDreamweaverというソフトが、このHTMLエディタに当たります。

Adobe Creative Cloudに関してはスクールに通うことで学割にて契約もできるようです。

スクールで学ぶメリット

短時間でスキルの習得が可能

独学で進めるよりも必要な知識を短期間で学べることが最大のメリットです。

デザインに関して必要な知識は幅が広く、現在活躍されるデザイナーでさえ、日々勉強をし、トレンドを掴み、新しいデザインを取り入れたり、調べながら仕事をしています。スクールでの学びはデザイナーとしてのスタートラインに過ぎませんが、スクールを効率よく活用し、スキルの習得を行いましょう。

同じ悩みを共有できる

主婦・ママ向けデザインスクールだからこその育児や家事の悩みなども共有ができます。学業との両立はそう簡単なものではありませんが、たまに息抜きをしつつママ同士ならではの情報交換も可能です。

目標ができる

がむしゃらに学習を進めることも悪いことではないのですが、しっかりと目標を立て、コツコツと学習を進めましょう。

  • 職場復帰したい!
  • 月収このくらいを目指したい!

このように、スキルを身に着けた後の目標を立てると、モチベーションUPにも繋がります。

おすすめスクール5選

デジタルハリウッドSTUDIO 主婦・ママクラス

デジタルハリウッドSTUDIO 主婦・ママクラス
デジタルハリウッドSTUDIO 主婦・ママクラス

▍通学・オンライン
本格的なWeb制作スキルを学ぶことができ、主婦講師による月2~3回のクラス授業を開催しています。実際の案件に挑戦できるのも魅力的です。

キッズスペースも併設されており、毎週2日程度お子さんと来校して学習を進めることも可能です(利用日は校舎により異なります)。 お子さんと一緒に学習ができるのは、このスクールだけです!

こちらのサイトは主婦・ママクラス2015年10月の卒業生の方が制作をされているそうです。

たのまな-Webデザイナー在宅WORKスタートパック

たのまな-Webデザイナー在宅WORKスタートパック
たのまな-Webデザイナー在宅WORKスタートパック

▍通信講座
メールでの質問対応や、個別の添削など、個別サポートも充実し、最短2ヶ月でスキル習得が目指せます。Webデザインに関する内容だけではなく、お仕事の獲得方法や在宅で働くために必要な、実践的なセミナーも多く開催されています。

「在宅WORKスタートパック」には、Adobe Creative Cloudの価格が含まれており、アカデミック版の価格でパソコン(Mac)の購入が可能です。

SHElikes

SHElikes
SHElikes

▍通学・オンライン
女性限定のキャリアスクール。オンラインで完結させることも可能なカリキュラムは、定額でWebデザインだけではなくライター、マーケティング、広報など24種類に渡る幅広いコンテンツが学び放題です。

月に1回受けられるコーチングや、講師や受講生さんと一緒に学習ができるもくもく会の開催など、サポートも充実しています。

Famm

Famm
Famm

▍通学・オンライン
ベビーシッター付きのスクールで、多くの女性誌でも取り上げられ、最短1ヶ月での卒業が可能です。授業の時間は平日の午前中と比較的調整しやすい時間帯に開催されています。ママWebデザイナー養成講座など主婦・ママに特化したライブ授業も開催されているのです。

また授業は、未経験の方を手厚くサポートできるよう、最大8名までの少人数制を取り入れることで対面と同じような環境で学べる工夫がされています。卒業後も専用のコミュニティがあり、2,000人以上の卒業生ママとの交流が可能です。

デジハリONLINE(在宅・副業プラン)

デジハリONLINE(在宅・副業プラン)
デジハリONLINE(在宅・副業プラン)

▍オンライン
デジハリONLINEはデジタルハリウッドでの学習をオンラインにて学べるスクールです。

動画教材でのインプット、制作でのアウトプットを繰り返すことで、スキルの習得を目指します。Web制作に求められるスキルを基礎から実践まで学べるだけではなく、バナー広告制作講座やマネージメントスキルといった、在宅で仕事を行うために必要なスキルも学ぶことが可能です。

オンラインで受講ですが、講師への質問も可能なので、スキマ時間で本格的に学習を進められることが魅力的です。

どのくらい収入が得られるのか

小さな案件をコツコツ、大きな案件をいくつかこなすなど進め方は様々です。

自分のスキルと使える時間とのバランスを取りながら、お客様の案件に挑戦しましょう。学び途中の場合、自分のスキルに自信がない方も少なくはありません。自分のスキルに自信を持って、発注してくださるお客様が安心して依頼できるように、自分ができることなどを見せるのも大切です!

アイコン制作 1,500円程度〜
バナー制作 3,000円程度〜
トップページ
デザイン
1ページ 50,000円程度〜
トップページ
コーディング
1ページ 30,000円程度〜

在宅でのお仕事のはじめ方

現在は外部に外注したい会社と、お仕事を探しているフリーランスのデザイナーをつなぐクラウドソーシングサービスが充実しています。未経験から始められるものから、高いスキルが求められるものなど幅広く、副業で始められるものから、フリーランスとしてしっかりお仕事に繋げられるものまで様々です。

クラウドワークス

クラウドワークス
クラウドワークス

登録者数が国内最大のクラウドソーシングサービスで、現在メディアにも多く取り上げられ、注目を集めています。取り扱っているお仕事内容は200種類以上あり、未経験の方から始められるものや、Webサイト制作などの専門的な知識が求められる案件まで幅広く掲載されています。

ランサーズ

ランサーズ
ランサーズ

10年の歴史があり、クラウドワークスと並ぶ国内最大のクラウドソーシングサービスです。案件の幅も広く、未経験から経験者まで活用ができるため、クラウドワークスと並行して使用している方も多いです。

ココナラ

ココナラ
ココナラ

自分の経験や知識を販売できるサイトといわれ、デザインに関係する案件から、占い相談など、大手のクラウドソーシングでは取り扱っていないサービスの提供が可能です。バナー制作や、Webでのトップページ作成など小さな案件を展開されている方も多いため、まず何かお仕事を始めたい方にもおすすめです!

xWORKS(デジハリ限定)

xWORKS
xWORKS

デジタルハリウッドが運営する、受講生さん限定の情報交換サイト。案件紹介だけではなく、求人情報やキャリアサポートなど、卒業後も活用できるサービスです。

まとめ

それぞれ違う環境でのスクール選びって難しいですよね……。この記事を読んでいる方が、自身の目標に寄り添ってくれるスクールに出会えたら嬉しいです。



私が運営に関わるデジLIG(上野・池袋・大宮校)では「デジタルハリウッドSTUDIO 主婦・ママクラス」はご案内できないのですが、当スクールの受講生さんのなかにも主婦の方もいらっしゃいます! 通学とオンラインを並行して学べるため、急な予定の変更があっても安心です。

Web制作会社LIGの現役デザイナーによるオリジナル授業が受けられるのはデジLIGだけ! なので、立地的に通いやすい方はぜひチェックしてみてくださいね。個別説明会は毎日開催しています◎

Webデザインスクール「デジLIG」を覗いてみる!