ABテスト結果を正確に評価する
営業向け ABテストの統計学 データアーティスト
- 注目ページ
- 11~15ページ
ABテストを実施してまず悩まされるのが「この結果、本当に信用していいの?」というような統計的な優位性です。
このスライドでは優位性を見極めるための統計式とツールを一般的に公開しており、その見方・利用方法を共有してくれています。詳しい数値の見方が難しくても、共有ツールを利用すれば誰でもテストの評価を手軽に下せるようになります。
ex.前提の整理
グロースハックとは何か 〜グロースハックをマスターするための究極のガイド〜
http://growthhack.vasily.jp/2014/05/ultimate-guide-for-growthhack/
ABテストを実施する上で重要な「グロースハック」の考え方を、その定義から具体的な利用手順まで包括的にまとめてくれています。
「なぜABテストが必要なんだっけ?」「グロースハックってなんだっけ?」というようなそもそもの疑問を抱いたときにぜひ読みたい、秀逸な記事です。
まとめ
以上、ABテストで成果をあげるために参考になるプレゼン資料、記事を紹介してきました。
それぞれ華々しい成果をあげていますが、ほぼすべてのページで述べられていることはABテスト自体が「非常に地道」な作業であること、ただしその地道さは続けることによって必ず「成果」が出るということ。
成果が上がらず前進できていないように感じてしまう日は、上記のような華々しい事例を見てモチベーションを高めるとともに、ABテストが地道なものであることを再認識して、少しづつ改善してゆく心構えを持つことが重要なのではないでしょうか。
【ABテストの事例から学ぶグロースハック】
※ A/BテストでECサイトのコンバージョン率を120%改善させたグロースハック
※ ABテストツール「Visual Website Optimizer」でWebサイトの改善をしよう【導入編】
※ CTR改善の参考に!LIGのバナーデザインをABテストしました
※ 1分で分かる!Google AnalyticsでABテストを行う方法
※ ABテストでバナー広告の効果を上げる方法とLIGブログの事例紹介
※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!