ナイルさまイベント
ナイルさまイベント

ABテストで圧倒的成果を残すためのslideshare資料5選+5記事

はつざわ

高速PDCAからグロースハックを実現した事例

登録数2倍にしてと言われた時の正しい対処法

登録数2倍にしてと言われた時の正しい対処法 from Chihiro Kurosawa
注目ページ
89~92ページ

40日間でなんと32回のABテストを行い、デイリーの登録数を2倍にしたプロジェクトをまとめたリブセンス社のプレゼン資料です。
90ページ以降でまとめられている総括はまさに実績からまとめられた知見となっており、高速PDCAを実現したいと思う方がチェックすべき内容になっています。

【Webサイト改善事例】問い合わせ数を4倍にしたPDCAサイクル活用法とは?:shinichiyamamoto.com

shinichiyamamoto.com

こちらもサイトを大きくリニューアルすることなく、既存サイトで高速PDCAサイクルを回して成果を改善した事例になります。
この事例では「課題の見える化」をすることに注力しており、クライアントはもちろん、営業側にもヒアリングをしっかり行って「テスト箇所」を発見していったことが成功の一因となっているようです。

メールのABテストも利用してサイトも改善した事例

クックパッドのグロースハックについて20140610 ver1.2(更新版)

クックパッドのグロースハックについて 20140610 ver1.2(更新版) from Kato Kyosuke
注目ページ
57~82ページ

過去10年で100万人のユーザを獲得してきたクックパッド社が、未来3年で400万人のユーザを獲得するために実施したグロースハックの事例がまとめられています。
驚きなのがWebサイトの前にメール配信にてABテストを行い、その結果を実際のサイトに反映していったとのこと。これより大量のABテストを実現し、実際の成果の改善へとつなげていったそうです。

メールクリエイティブにおけるABテスト

Webtanforum

WebサイトのABテストとは離れてしまいますが、メール文でのABテストを行おうとするときに注意すべき点がまとめられています。
上記の資料の内容がわかりづらかった場合、本ページを読んでから再度確認するとより理解が深まるかもしれません。