こんにちは。ソウルドアウト株式会社のはつざわです。
最近、巷で噂のグロースハック。
その1つの手法として、ABテストが再度注目されています。短期間で何度もABテストを実施する手法はWebマーケティング業界でも行われ、大きな成果を残してきました。
しかし、いざやろうとすると、話に聞くような華々しい成果はなかなか上げられないもの……。
そこで今回はプレゼン資料が共有されていることで有名な「slideshare」やWebサイトで、ABテストに関わるプレゼン資料・記事をピックアップしてみました。
公開されている事例からその極意を抽出して、ご自身のサイトをどんどん改善していきましょう!
目次
ABテストを行う際の前準備
効果的なA/BテストがWebサイトを成長させる~A/Bテスト成功メソッドのご紹介~
- 注目ページ
- 7~26ページ
このスライドではABテスト実施の全体像とともに、ABテストの改善案を「ユーザ行動調査」によって出してゆく重要性を示してくれています。
ABテストの案を出すときにどうしても想像に従ってしまいがちだと思う方は、この資料よりユーザ視点に従った考え方を整理してみてください。
超高速でABテストを回すためにやっておくべき4つの事前準備:LPO研究所
http://lpo.gaprise.com/blog/pre_abtesting/
ただABテストを実施するだけでは成果はでないという考えに基づき、事前にどのような準備が必要かをまとめてくれています。
特に「改善後の売り上げインパクトまで想定する」という項目は、CV改善ばかり気にしていると見逃しがちな重要な点だと言えます。
鉄板ABテスト箇所を知る
200以上のwebサービス事例から見えてきた鉄板グロースハック ~傾向と対策~
- 注目ページ
- 50~56ページ
50ページ目以降の具体的な変更箇所と内容をまとめた箇所がとても参考になります。
200以上の事例から導き出された鉄板の改善方法はどれも説得力にあふれ、改めて「どこを」「どのように」テストすればいいかを明確にしてくれます。
A/Bテストで成果に直結するノウハウと勝ちパターン集:LISKUL
「どの箇所でやるか」だけでなく、「どのページでやるか」についてもまとめたABテスト勝ちパターン集です。
ボタンやファーストビュー変更だけでは成果が上がりづらくなったとき、改めて「成果の出やすいページ」を整理することができます。