Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2014.12.16

フロントエンドエンジニアがオススメするWeb技術の書籍5選

せいと

こんにちは。フロントエンドエンジニアのせいとです。

今年も残す所あとわずかですね。
今年はたくさん勉強会なるものに登壇させていただく機会があり、そのおかげか勉強する機会が去年よりも多かったように思えます。
去年まではせいぜい年に2万冊程度しか読んでいなかったんですが、今年は3万冊くらいは読んだかなあ…。

ちなみに去年はこんな記事「2013年厳選版!フロントエンドエンジニアがオススメするWEB系の技術書・指南書」も書きました。

そんなわけで、今回はフロントエンド界隈の勉強会に登壇するとき参考にさせていただいた本を5冊紹介したいと思います。
なんせ3万冊のなかから厳選した5冊ですから、名著であることは間違いないです。

2014年厳選版!フロントエンドエンジニアがオススメするWeb系の技術書

もくじ

カルタ付 HTML5マークアップ
現場で使える最短攻略ガイド


カルタ付 HTML5マークアップ
現場で使える最短攻略ガイド (WEB PROFESSIONAL)

HTML5のタグについて、その意味と役割、使い方などが丁寧に記されています。
僕は「sectionとarticleの使い分け」「figureの本当の使いどころ」「asideって実は色んな所で使える」といったところが参考になりました。
また、巷でブームのHTML5カルタも付いてきますので、遊ぶこともできるお得な一冊です。

※ちなみにHTML5カルタならLIGは自信があります。
「Microsoft、Googleを抑えてLIGが1位になりました!!」

Web制作者のためのCSS設計の教科書
モダンWeb開発に欠かせない
「修正しやすいCSS」の設計手法


Web制作者のためのCSS設計の教科書
モダンWeb開発に欠かせない「修正しやすいCSS」の設計手法

CSS設計に関する話題が網羅された1冊。
SMACSS、OOCSS、BEM、CSSフレームワーク、スタイルガイドなど内容は広範囲に渡りますが、とてもわかりやすく、綺麗にまとめられています。
また、最近注目されているWeb Componentsに関しても触れられているので、興味のある方はぜひ!

Webアプリ構築のためのAngularJS


Webアプリ構築のためのAngularJS

JavaScriptに強い制作会社ピクセルグリッドさんからリリースされたAngularJSの本です。
AngularJSの基礎にフォーカスされて書かれているので、事前知識がなくとも何とかなると思います。今出版されているAngularJS本の中では、一番簡単でわかりやすいかもしれません!

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2


本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書2

WordPressを使ったコーポレートサイトやブログサイト構築の基本〜応用までが丁寧に記されてあります。
「PCサイト、スマホサイトと複数デバイスに向けてサイトを作成する場合の実装方法」が書いてあるので、マルチデバイスに対応したい方にはオススメです。
また、サンプルデータがガッツリ書いてあるので、WordPressの勉強をするだけならHTML、CSS、JSは自分で用意しなくていいという利点もあります。
(ちなみにタイトルに「2」とありますが、1を読んでなくても何ら問題はありません。)

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ]


フロントエンドエンジニア養成読本
[HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ]

フロントエンドエンジニアなら抑えておきたい技術がふんだんに紹介されています。
HTML、CSS、JSはもちろん、Git管理、パフォーマンス、セキュリティなど、マークアップ以外の内容も含まれています。
実際の現場で使えるノウハウばかりなので、大変実践的な内容といえるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回紹介させていただいた本は、どれも「わかりやすさ」にフォーカスして選んだものです。
デザイナーやバックエンドなど、専門外の人でもとっつきやすいと思うので、ぜひ手にとってみてください。

 

【勉強熱心なエンジニアにおすすめ!】

Web制作初心者がマジで学べるおすすめ国内ブログ厳選10個

Web制作者がマジで学べる国内ブログ厳選10個【制作+SEO対策編】

スパルタ教官と「WordPressの教科書2」が僕に教えてくれたこと

ブックマーク必須のLIGブログ集大成!Web制作に役立つジャンル別記事まとめ

IT/WEB業界を中心に勉強会・セミナー・イベントが探せるサービス6選