Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2014.12.15
第3回
DevRelイベントレポート

クリエイティブな人材集まれ!チームラボ×IMJ×LIGで「クリエイターズキッチン」を開催しました

のびすけ

こんにちは。エンジニアののびすけです。
今月はQiitaに毎日技術記事を投稿することを目標にしています。

昨今のWeb業界はどこの会社も人手不足で、常に求人を出しているような状態ですね。LIGでもやはり求人を出していて、採用系イベントなどにも積極的に参加しています。
つい先日も、チームラボ×IMJ×LIGの3社合同採用イベント「クリエイターズキッチン」がLIGの運営している「いいオフィス」で開催されました。

今日はその「クリエイターズキッチン」の報告をしたいと思います。

クリエイターズキッチン

DSC_2061

12月7日(日)にチームラボ×IMJ×LIGの3社合同で開催されたワークショップ型採用イベント「クリエイターズキッチン」。
「クリエイティブな人材に出会いたい」という3社に共通した想いで企画が実現しました。

参加企業はチームラボ・IMJ・LIG

3社ともWebのクリエイティブにたずさわる会社です。

チームラボ

http://www.team-lab.com/

言わずと知れた、インタラクティブな表現を得意とするWeb制作会社。私はこの会社の制作物が好きで、情熱大陸で代表の猪子さんが出演していた回なども見ていました。
ザ・ものづくりというイメージです。

IMJ

http://www.imjp.co.jp/

業界最大規模の老舗Web制作会社です。IMJもチームラボと同じくインタラクティブなコンテンツの開発をしている一方で、Web制作も行っています。LIGとは競合関係になるのですが、共同勉強会を実施するなど普段からお付き合いのある会社です。

LIG

このLIGブログを運営している会社です。ブログでおもしろコンテンツやWeb技術情報を発信していますが、実際はWeb制作が主軸の会社です。
ものづくりの領域もやっていますが、まだまだおもしろイメージが強いので、今はものづくりなイメージに変えようとしている過渡期です。

完全中途採用向け

今回の採用イベントは、完全に中途採用者向けのイベントでした。
そのため、現在Web制作会社に勤めている方はもちろん、フリーランスのデザイナーやエンジニア、ディレクターなどの転職意識の高い人たちが集まりました。この3社合同で行うイベントというのも客観的に見るとなかなか尖ったイベントだとは思うのですが、そこに参加する転職希望者の方も良い意味で尖った方が多かったです。

求める人材の共通キーワードは「クリエイティブ」

前述しましたが、この3社はクリエイティブ・ものづくりの会社です。
集まった方たちと話をしたところ、どこそこの会社に入りたいというよりも、ものづくりをしつづけたい、成長したいといった意識を持つ方が多い印象を受けました。
ものづくりに対して意識の高い方々が集まり、社員が真摯に受け答えをするという、おもしろ系ではないガチなイベントでした。

めちゃ盛り上がった! 車造りのワークショップ

「クリエイター」がキーワードということで、ものづくりワークショップをしました。同じテーブルの人同士でチームを組み、制限時間内に車を作る、というものです。

DSC_2093

各テーブルにはミニ四駆のモーターと紙コップ、ストロー、爪楊枝など図工の時間で使いそうなアイテムが置いてありました。それらを駆使して車を作り、早さを競うというワークショップです。

 

DSC_2284

チームラボは社内で同じワークショップをやったことがあるらしく、まわりのチームラボ社員にレクチャーを受けながらワークショップを進めました。

 

DSC_2214

チームによってタイヤやボディの作り方はさまざま。
オリジナルの車体を作りあげます。

 

DSC_2292

風車のようなタイヤを作っているチームもありました。

 

DSC_2173

童心にかえって真剣に作業するLIG代表岩上とIMJの大塚さん。
二人とも役員ですが参加者と一緒にワークショップに参加していました。役員と一緒にワークショップをする採用イベントってよく考えるとすごいですね笑

 

DSC_2286

ある程度完成したら、タイムの測定になりました。スタートラインからゴールラインまで何秒で走ることができるかを競います。ボディの軽量化やタイヤの大きさなどが勝敗の分かれ目となりました。

 

DSC_2327

私のチームの車はこんな感じになりました。三輪駆動タイプです。

 

DSC_2376

車の速さの他に「審査員特別賞」という賞もありました。
これはデザインセンスが良い車が選出されます。どの車もデザイン性に優れていて、どれが賞をとってもおかしくなかったと思います。

 

DSC_2384

今回の特別賞はLIGの社員が投票で決めたみたいですね笑
表彰では1位と2位、審査員特別賞のチームが表彰されました。

 

DSC_2186

弊社岩上と私のいたチームはなんと2位でした。喜びの舞です。

トークセッション

ワークショップのあとは、各社役員のトークセッションです。

DSC_2407

左から堺さん(チームラボ)、大塚さん(IMJ)、岩上(LIG)です。

モデレータの宇野さんから、3人に対して質問を投げかける形でいろいろな話を聞かせてもらいました。

求める人物像や大事にしていること、仕事の仕方、社内の様子などけっこう包み隠さず話をしていた印象です。平均給与の話題を社長たちが上手くかわしていたのも印象的でした笑

DSC_2420

その後、最後に各社の事例紹介をしてプログラムは終了でした。

普段、他の会社の事例を聞く機会はあまりないので、個人的にすごく新鮮でした。

最後に懇親会!

「いいオフィス」で勉強会をやるときは、カレーを作って振るまうという文化があります。

DSC_2403

今回もイベント前から仕込みをして、LIG社員が力を合わせてカレーを作りました。

 

DSC_2425

参加者と各社社員・役員が一緒にカレーとビールで懇親会。
ホントの意味でざっくばらんに話ができたと思います。

DSC_2423

まとめ

転職活動中の方々にとっての「良いきっかけ」が作れたのではないでしょうか。
社員側からしても、他の会社の取り組みを知り、つながりもできて有意義な会だったと思っています。

DSC_2054

合同説明会なども効率が良いと思いますが、今回のように領域が近い企業同士で楽しいイベントを行ったほうが、参加者と企業がより一層マッチングしやすくなるんじゃないかなと感じました。
今後もこの3社(もしくはそれ以上の)合同でこういったイベントはやっていこう!ということになりましたので、興味のある方は情報をチェックしてみてください! 転職する気がなくても、普通に楽しいイベントだと思います。

このイベントきっかけで社員間で転職とかもあるかも……

ちなみに、LIGの採用情報はこちらから!積極採用中です。
https://liginc.co.jp/recruit/

それでは!

Creator’s Kitchen(クリエイターズキッチン)の最新イベントの情報はこちらからご確認ください。

■Creator’s Kitchen Facebookページ
https://www.facebook.com/Creators-Kitchen-779948878710552/

■Creator’s Kitchen for Student 学生向け Facebookページ
https://www.facebook.com/creators.kitchen.for.students/

 

【もしかして:転職活動中】

転職活動で失敗せず、理想のキャリアパスを描くための13の知識

採用で面接官に悪い印象を与えてしまう、応募者の6つの発言

就活の面接で押さえておきたい基本ポイント8つ

見ているだけで転職したくなる!今を時めく企業のユニークな会社制度・取組み24選

海外就職した経験者が語る!現地で就職するために重要なこととは?