見ているだけで転職したくなる!今を時めく企業のユニークな会社制度・取組み24選

見ているだけで転職したくなる!今を時めく企業のユニークな会社制度・取組み24選

セイト

セイト

こんにちは。LIGフィリピン支社代表のせいと(@seito_horiguchi)です。
趣味は転職サイトの求人記事を眺めることです。(※今の環境に不満は全くないです。ないです本当に。)

今回は、今勢いのあるベンチャー企業を中心に、ユニークな制度や取り組みを行っている企業さんをいくつかピックアップしてみました。
(※なにげに弊社と取引させていただいている会社さんもちょいちょい含んでいますが、決して媚を売っているわけではありません。たまたまです。)
転職してえ!という方、就活中の方、他社の仕組みを参考にしたい方、暇を持て余している方などにご覧いただければ幸いです。



ユニークな会社制度・取組み24選

1.提案したら500円。採用されたら3万円! by 未来工業株式会社

独自の経営理念で有名な未来工業さんでは、業務に関する取組・社内制度・行事・その他もろもろを社員が「提案」した際に500円を支給し、採用されたら最大で3万円が支給されるとのこと!
この他にも、残業禁止、年間休日数140日など、社員には嬉しい制度が豊富です。

2.夜のお供に。TENGA支給制度 by 株式会社TENGA

男性社員に嬉しい、夜のお供が支給されるようです。
株式会社TENGAさんならではですね。ちなみに僕は「フリップホール シルバー」が欲しいです。

3.ゲーム会社ならでは!ゲーム購入金補助制度 by 株式会社レベルファイブ

ゲームを買う際、月一本を上限に補助金がもらえるんですって!
ゲーム業界ならではですね。ちなみに僕は「サモンナイト5」が欲しいです。

4.ぜひ取引したい。取引先にPS3プレゼント by ChatWork株式会社

ユニークな試みが豊富なChatWork株式会社さんでは、取引先にPS3を贈ることがあるそうです。
徹底した業務効率化を図るべく、PS3を電話会議に活用されているそうなので、そのために使われるものと思われます。
ぜひ弊社と会議してください。

5.眠くなったら寝てOK!パワー・ナップ制度 by 株式会社OKUTA

株式会社OKUTAさんでは、休み時間以外の時間で眠くなったら1日15~20分はその場で寝て良いそうです。しかも事前の申請は不要!
僕も、昼寝が業務の効率を向上させるという話を聞いてから昼寝をしたいとは思うんですが、休み時間に毎度タイミングよく眠くはならないんですよね。社長!わが社にもぜひ導入してください!

6.twitterで欲しいものを申請!つぶやき決済 by スパイシーソフト株式会社

業務上で欲しい書籍、PCを社長のtwitter上で申請すると決済してくれるシステム!
これだけ気軽にできるのはありがたいですね。ちなみに僕はWindows8が入った新しいPCが欲しいです。

7.オフィスに忍者がいる! by 株式会社サムライファクトリー

オフィスに忍者がいます!それだけでもうすごい。
先日、弊社にも忍者としてお越しいただきました。向こうのオフィスを出られたときから忍者だったそうです。ありがとうございます。

8.社内に交流用オシャレBar完備! by CROOZ株式会社

社員同士の交流が活発になるようにと、社内にシャレオツなBarがあるんです。
CROOZ株式会社さんにはこの他にも、「シェンロン」「パルプンテ」「ラリホーマ」などといったオモシロ制度がたくさんあります。だいぶ転職したくなってまいりました。

9.社内にBar&愚痴を聞いてくれるマスター完備! by 株式会社Eyes, JAPAN

仕事で溜まったストレスを解消できるようにと、社内にBarと愚痴を聞いてくれるマスターがいるそうです。
これは非常に面白いですね!テーブルとおばちゃんくらいならLIGでも用意してくれないでしょうか。

10.ランダムで給与が決まる!サイコロ給制度 by 面白法人カヤック

固定給に加え、サイコロを振って出た目に応じて給与がプラスされるという、エキサイティングな制度!
「そんなんでいいの?」と思いきや、導入した理由が素晴らしいです。サイト上に載っていますので、気になる方は是非。

11.クリエイティブな仕事ができる!?20%ルール by google株式会社

会社で過ごす時間の20%を自分が担当している業務以外の分野に使うことが義務づけられた制度です!
この時間を設けることで、クリエイティブな発想ができるんだとか。Googleさんを筆頭に様々な大手IT企業で取り入れらています。
ちなみに株式会社ミクシィさんでは、1週間に丸1一日という枠で同様の取組みがなされています。なげえ!

12.普段話さないあの人と。シャッフルランチ制度 by 株式会社サイバーエージェント

月に一回、接点のない社員同士でランチに出かける制度です。しかも食事代支給(´Д` )!
これなら部署を超えて社員同士で交流できますね。




この記事のシェア数

セイト
セイト Ex-President & VPoE at LIG Philippines. / 堀口 セイト

現在はミネルバ大学院に在籍しつつ、SNS総フォロワー数11万人を誇るエンジニアコンサルタントとして活躍中。 初代ポケモンで最初に選ぶならゼニガメ。でも本当に好きなのはフシギダネ。

このメンバーの記事をもっと読む