営業の枠から飛び出せ!
営業の枠から飛び出せ!
2013.04.12

見ているだけで転職したくなる!今を時めく企業のユニークな会社制度・取組み24選

せいと

13.お偉いさんとも交流を!役員ランチ制度 by 株式会社アカツキ

アカツキさんという会社では、月に一度役員の一人を指名してランチに行ける制度があります。
権力者と親しくなるチャンスが欲しい僕にとっては、ぜひ活用したいです。



14.少ない!1日6時間労働 by 株式会社スタートトゥデイ

去年から1日の勤務時間を原則6時間に設定というスタートトゥデイさん!
給与もそのままとのことですが、なによりそれで利益がアップしているというのがすごいっす。
ちなみに、これに近い取組を株式会社クロスカンパニーさんも実践されています!

15.東京をキョロキョロ!「東キョロ制度」 by 株式会社ハル研究所

「星のカービィ」でお馴染みの株式会社ハル研究さんは本社が山梨県にあります。
そこで、「東京のエンタテインメントやイベントで刺激を受けてきて、仕事にアウトプットできるように」との考えから、東京に行く際には月に2回、交通費が支給されるそうです!

16.ペットは家族!人間同等の扱いを by 日本ヒルズ・コルゲート株式会社

ペットフード会社の日本ヒルズ・コルゲートさんでは、ペットを飼っていたり、ペットが死んでしまった場合に支援金や休暇が出るそう!
思想が素晴らしいですね。ちなみにウチには猫が一匹います。

17.ブルーな気持ちをハッピーに。着ぐるみ福利厚生 by 株式会社ギャプライズ

WEBマーケティング会社の株式会社ギャプライズさんでは、着ぐるみが社内に常備されていて、仕事中に着てもいいとのこと!
気分を盛り上げたいとき、同僚を元気づける際にやってみると面白いかもしれません。

18.発想を逆転!逆採用面接制度 by 株式会社ゆめみ

Facebookでの新卒採用時に、応募した学生に逆に履歴書を送り、学生に合否を判断してもらうという斬新な試み!
就活生の方はぜひエントリーしてみてはいかがでしょうか。

19.料理人に嬉しい!オフィスキッチン完備 by クックパッド株式会社

オフィスにキッチンがあるなんて素敵ですね。その上なんと、食材や食材補助金まで貰えるとのこと!
ぜひ弊社にも欲しいです。(できればコック付きで)

20.出社時間も退社時間も自由!ワークスタイル2.0 by 株式会社ウェブシャーク

株式会社ウェブシャークさんではなんと、出社時間も退社時間も一切決まってないようです!
海外の成功企業を参考にしたとのことですが、随分ユニークな試みですね。

21.どれでもOK!タブレット支給制度 by 株式会社paperboy&co.

全社員にタブレットを支給、しかも好きな機種が選べるなんて・・・!
ちなみに僕は「iPad mini」が欲しくてたまりません。

22.選挙で社長を決める!?社長公選制 by 日本石材センター株式会社

社長を社内選挙で決めるという、思い切った制度がありました!
「強い意志を持った人格者こそ、リーダーにふさわしい」との考えから始めたそうで、任期は1期2年。資格は厳しいですが、大変やりがいがありそうです。

23.11ヶ月働いて1ヶ月休む会社 by ワヴデザイン株式会社

1年の内、1ヶ月間がまるまる休みの会社さんです!これはアツいですね。
「社員に様々な経験をして、アウトプットに活かしてほしい」との思いから始めた取り組みだそうです。すばらしい。

24.夏の期間はパタゴニアで勤務! by パタゴニア日本支社

パタゴニア社さんでは「季節労働者」という仕組みがあり、夏はパタゴニアでサーフィンをして、冬は北海道でスキーをしながら働けるとのこと!
以前、弊社代表の岩上が取り上げた「社員をサーフィンに行かせよう」-パタゴニア創業者の経営論。にもあるように、経営理念がユニークな会社ならではの仕組みです。




番外編 by 株式会社LIG


最後に、軽く弊社のことも取り上げたいと思います。
弊社にもいくつか面白い試みがありまして、代表的なものでいうと

  • ランチタイムにお米が支給される「お米制度」
  • 朝礼時に社長が直近でがんばっている社員を褒め倒す制度「ホメロス」
  • ブログでバズった記事を書いた社員に金一封が贈呈される「社長賞制度」
  • 週末に宴会があったりなかったり
  • あとなんか、雀卓とか、漫画とか、こたつとか、ダーツとか、Wiiとかある

といった制度があります!

LIGの会社制度を見てみる!

  • 1
  • 2