NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.02.03
第4回
DevRelイベントレポート

リアルタイム通信が10倍楽しくなる勉強会「milkcocoa meetup!」に登壇してきました

のびすけ

こんにちは。エンジニアののびすけです。
先日岩手で雪合戦大会に参加してきましたが、東京との寒さの違いにカルチャーショックですね。
さて、今回は昨年末に弊社いいオフィスで開催した勉強会「第1回 milkcocoa meetup」の報告をしたいと思います。
ちなみに第2回 milkcocoa meetupは2月16日に開催されます!

リアルタイム通信が10倍楽しくなる2014年最後の勉強会!milkcocoa meetup!

Milkcocoaとは?

国産BaaSサービスの1つです。以前LIGブログでも「インタラクティブコンテンツを作ろう!milkcocoaで5分のチャットアプリ制作」などで紹介したことがあります。
フロントエンドの簡単な知識だけでリアルタイム通信を可能にしてくれる、エンドユーザープログラミングを目指したサービスです。

Milkcocoa初のmeetup

MilkcocoaユーザーとMilkcocoaを運営している「テクニカルロックスターズ」さんとの情報交換や交流を目的とした勉強会です。
Milkcocoaは2014年8月から開始されたサービスで、まだ歴史が浅く、Milkcocoaのユーザー同士で情報交換をする場がいままでありませんでした。
今回は、Milkcocoaを利用しているコアユーザーが登壇し活用事例を紹介したり、テクニカルロックスターズさんからMilkcocoaの将来の話などをしていただいたりしました。
弊社では会場としていいオフィスを提供し、私も登壇させていただきました。

発表内容

各登壇者の発表内容を紹介したいと思います。

Milkcocoa入門 by shuhei hiya 氏(株式会社 Technical Rockstars)

a9d9794b99309de291ff77e5dfccd561

まずは、テクニカルロックスターズ代表の部谷さんからMilkcocoaの紹介話や導入の話をしていただきました。
 

milkcocoaと作るプライベート動画サイト by 大田昌幸 氏(日本マイクロソフト株式会社)

2dcbeb64cdc1067db8d4c4a7d8b701f1

Milkcocoaエヴァンジェリストの大田さんから、動画プラットフォームとしてのMicrosoft Azure Media ServiceとMilkcocoaを組み合わせてリアルタイムにコメントを付けられる動画サービスの構築方法を紹介していただきました。
 

Milkcocoaを使ったリアルタイムなコメント機能は動画ストリーミング機能と相性が良いとのことでした。
 

4c8813622307ea81ea920af82b97a999

本題とは違うのですが、kinect+jThree+Milkcocoaで画面上の3Dモデルを自分の動きに合わせて踊らせて、その動きを他の人の画面に共有するデモもしていただきました。大田さんが踊るとスクリーン上の初音ミクが踊るパフォーマンスは、見ていて楽しかったです(笑)

jQueryのスキルだけでインタラクティブWebGLコンテンツを作ろう! by 松田光秀 氏(jThree合同会社)

008c71330ab3a5295c0944b9330bef40

jQueryの記述スタイルでThree.jsを使ってWebGLを操作できるライブラリ「jThree」の開発者、松田さんのお話。
jThreeを使うことで3Dコンテンツが、Milkcocoaを使うことでインタラクティブコンテンツがそれぞれ簡単に作れるようになりました。インタラクティブ3Dコンテンツがデファクトになるのではないかという事例やプロダクトの紹介をしていただきました。

milkcocoaのiOSとNode.js SDKを実案件で使ってみた話 by のびすけ(株式会社LIG 本記事執筆者)

e32d0ba4832f95438e4f5150c36af42c

私もちゃっかりと発表させていただきました。
Milkcocoaは現時点でブラウザ側のJavaScript用にサービスが提供されていますが、開発中のiOSのSDKとNode.jsのSDKを使わせてもらい、iOSとWebの連携をした事例や、Node.jsとの連携をして負荷分散にMilkcocoaを使った話をさせていただきました。
まだ世の中にそんなに出回っていない情報なので、同じことをやろうとしている方がいらっしゃいましたら、この話を参考にしていただけたら幸いです。
 

Milkcocoaの可能性と未来 by 花田 恒一 氏(株式会社 Technical Rockstars)

1730cf7d7aa62ca23880c652d65e4e8a

Milkcococaの今後の展望の話をしていただきました。SNS連携やiOS/Android連携といった内容やエモい話まで、今後が期待できる内容ばかりでした。
 

飛び込みLT(&懇親会)

発表のあとは参加者で懇親会です。お酒を飲みつつ、飛び込みLTで盛り上がりました。

7c54118fc18e27bf33942a3538bb51a3

1. 「UnityでMilkcocoaを使う話」 by 山本 氏

bcc07901a59c85945e034836bf5d5cdc

株式会社バニーホップの山本さんはUnityでMilkcocoaを使う話をしてくださいました。 SDKとかはないのですが独自で組んでいるそうです。すごい。

2. 「Milkcocoaを使ったゆるいチャット」 by 高野 氏

9d0fcb12192daa4e8151445affbcb9d5

Milkcocoaでチャットサービスを作った話を紹介していただきました。チャットして会話が盛り上がってないものはどんどん表示が消えていくという、いま流行りの消えるコミュニケーションツールでした。

3. 月刊ライトニングトーク紹介 by nulltask氏

97fcd3dafd838237eb27bdf628ec0306

Milkcocoaとは関係ないですが、@nulltaskさんが飛び込みでイベントの紹介LTをしてくださいました。月刊ライトニングトークは弊社でも開催していて、毎回Web界隈の色々なジャンルのLTが行われています。いいオフィスでも開催しているので遊びに来てくださいね。

4. ATNDアプリ紹介 by 井上氏

f88e7df8e0456efca44dbce705934187

リクルートの井上氏はATNDのアプリ紹介をしてくださいました。イベント集客でATNDを使う際は、利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

Milkcocoaは始まったばかりのサービスですが、だんだんとユーザーが増えてきました。
今回は、ユーザー同士での活用事例の紹介や疑問に思っている点などの話ができて、とても有意義な会でした。

まだ、Milkcocoaを使ったことがない方はこちらの記事「インタラクティブコンテンツを作ろう!milkcocoaで5分のチャットアプリ制作」を読んで、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。Milkcocoaを使うことで簡単にリアルタイム性のあるコンテンツを作成できて、通信がすごく楽しくなります。

皆さんもMilkcocoaでリアルタイム性のあるコンテンツをたくさん作ってみましょう。今年もインタラクティブなものをたくさん作りたいですね。
それでは。

参考リンク

 

【のびすけの好奇心は止まらない】

ChatWorkがメッセージ取得APIを解禁したのでHubotと連携させてみよう!(業界初かも)

【ご報告】月刊ライトニングトーク8月号をLIGで主催しました※LT資料10個付き

圧倒的な3D表現にWebの未来を感じるWebGLを使ったサイト・デモ20選

クリエイティブな人材集まれ!チームラボ×IMJ×LIGで、3社合同採用イベントを開催しました

milkcocoaとgmaps.jsで、スマホ(と、まろ氏)の位置情報をリアルタイムに取得してみた