Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード

年度末こそ記事広告がおすすめ!2021年の制作実績73本を振り返ります

イチロー

こんにちは、アカウントプランナーのイチローです。

2021年もたくさんの記事広告を制作させていただきました。

その数なんと73本! 月平均6本ペースで制作している計算になります。また、累計制作本数は1059本となり1000本を突破した記念すべき年となりました。

年度末に記事広告をおすすめする理由

いきなりですが、みなさんは今年度の残りの予算をどのように有効活用しようかお悩みではないでしょうか? であればLIGの記事広告はいかがでしょうか?

年度末は多くの企業が予算消化のため運用型広告を利用すると思いますが、一定期間に出稿企業が集中する分、獲得単価も高騰しやすい傾向にあります。しかし記事広告は運用型広告と異なり、webに残り続けるという特徴があります。そのため、中長期的に記事コンテンツを資産として活用することができるんです。

今回は2021年に制作した記事広告を振り返りながら、3パターンに分けた記事広告の活用方法をご紹介します。

記事広告の活用方法

認知施策

サービスの認知拡大を狙う施策として記事広告を活用することが可能です。その際、企画としてはおもしろ企画を実施することが多いです。

おもしろ企画の場合、サービス内容を事細かに訴求することは難しいですが、記事としての面白さとサービスを絡めることよってサービスの存在をユーザーに認知させるのに効果的です。

また、おもしろ企画の場合、SNSで記事が拡散されるケースが多く、他の企画と比べより多くのユーザーの流入が見込めます。2021年に公開したおもしろ企画のPV数TOP3をご紹介します。

3位:元部下の部屋を全力で森にする。〜そして恋が芽生えて〜

https://liginc.co.jp/536966

株式会社バンク・オブ・インキュベーション様が運営するゲーム×恋愛マッチングをコンセプトにしたスマホアプリ「恋庭」の記事広告です。

恋庭の世界観である、ゲーム内で会話しながら共同作業をすることで仲が深まることを現実世界で再現しつつ、LIGブログの人気企画「部下の部屋を改造する」と絡めて実施した事例です。人気モデルの鈴木咲さんを起用し、SNSを中心に記事が拡散され注目を集めました。

成果
  • Twitterで約3000アクション発生
  • 累計約5万PV獲得

2位:リモートワーク中に3日ほど仕事をサボってキャンプをしてても、上司は気づかないのでは?

https://liginc.co.jp/545120

コグラフ株式会社様が提供する企業向けのAI電話番「マヤイ」の記事広告です。クライアントから「このサービスを導入して仕事に集中してほしい」というコンセプトを聞き、逆に仕事をサボる企画を提案しました。

この当時世の中的にリモートワークを導入する企業が一気に増えたタイミングもあり、リモートワークならサボれるんじゃないか? という人々の疑問をテーマにしたことが功を奏し、Twitterにて共感コメントを多くいただきました。

成果
  • Twitter、Facebookを中心に拡散され累計約9万PV獲得
  • サービスサイトには前週比の約6倍のPV発生、申込件数は3倍に増加

1位:世の中に溢れる「うざい広告」をプロが徹底解説!マーケターは必見です

https://liginc.co.jp/543590

マーケティング会社である株式会社キーワードマーケティング様の人材採用に向けた記事広告です。

「真面目で面白い、記憶に残るような記事を」という要望をいただき、うんうんと頭を捻らせに捻らせて、このうざい広告という企画が爆誕しました。

記事を読みながらうざい広告を体験できる、記事広告ならではの仕掛けがウケ、2021年トップを飾る人気記事コンテンツとなりました。

成果
  • SNSによる拡散だけでなく、はてなブックマーク総合人気記事にエントリー
  • 累計14万PV超

CV施策

「記事広告=認知施策なのでCVは出ないんじゃない?」そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか? たしかに顕在層を獲得するなら、運用型広告を実施するほうが手っ取り早くCPAも安く収まるでしょう。

しかし、記事広告は文章と写真でリッチにサービスをPRするため、「サービスの存在は知っているがどう活用できるかわからない」、「課題はあるが解決方法を知らない」といった潜在層の獲得を見込めます。それでは2021年に制作した事例を成果を交えてご紹介します。

売上効果8.6倍!EC特化の広告運用ツール「AdSIST」で期待以上の成果が出ました

https://liginc.co.jp/564643

株式会社これから様が提供するECに特化した広告運用ツール「AdSIST」の記事広告です。

サービスについてヒアリングを実施した際、「広告運用の未経験・初心者向け」「簡単」「ECを運営している人」「成果が出る」を訴求したいという話だったため、実際に広告運用未経験でECでTシャツ販売している社員にサービスを使用してもらい、読者に向けて使用感(簡単さ)や実際の成果を紹介する内容の記事を制作しました。

成果
記事経由で約30件のCV(お問い合わせ)を獲得

工事の必要なし?Webから最短約10分?「03plus」ならスマホで固定電話番号が取得できる便利なサービスだった!

https://liginc.co.jp/536407

次は株式会社グラントン様が提供するビジネス電話サービス「03plus」の記事広告です。

「スマホで03番号が取得できるというのはどういうことなのか?」、「実際に申し込みをする際のステップや使用感はどうなのか?」をわかりやすく紹介する前半パートを経て、後半パートではどのような人に向けたサービスなのかを3つの活用シーンを再現して紹介していく内容で制作しました。

成果
記事を実施した期間、通常よりも申込者が20件〜30件増加

無駄記事量産してない?初心者にもわかるSEOキーワードの選び方と構成案作りの基本

https://liginc.co.jp/540056

最後は株式会社オロパス様が提供するSEOツール「パスカル」の記事広告です。

オロパス様では過去にサービスを使用して紹介する内容の記事を制作しました。2記事目となるこちらではSEOにおけるキーワード選定や構成案の作り方に関して課題を持つユーザーに対して、ナレッジを紹介しつつ、サービスを利用することで効率化・時短化ができることを紹介する内容になっています。

成果
公開から1ヶ月間で26件の体験申し込み、うち有料契約が8件

SEO施策

ユーザーの知りたい情報を満たす記事を制作し、長期的な検索流入を得ることを目的とします。

自社サイトのドメインでは中々獲得することが難しいような人気のキーワードも、すでに検索エンジンから高く評価されているメディアに載せれば実現する確率が上がります。それでは2021年に制作した事例を成果を交えてご紹介します。

憧れのメイドカフェ!仕事内容や面接、給料などをマジカルロリポップの店長に聞いてみた

https://liginc.co.jp/540150

秋葉原のメイドカフェ「マジカルロリポップ」の採用に向けた記事広告です。

「メイドカフェで働くことに興味があるが、仕事内容や面接方法、給料などが気になる」ユーザーに対して、実際にメイドカフェで働くメイドさんにインタビューを実施し情報を届ける記事を制作しました。

成果
「メイド給料」「メイドカフェ 面接」「メイドカフェ 志望動機」など、狙っていたキーワードで検索上位表示獲得

秋葉原のメイドカフェ・コンセプト別おすすめ9選!かわいいメイドさんに会いに行ってみた

https://liginc.co.jp/562848

こちらは先ほどの「マジカルロリポップ」の集客に向けた記事広告です。1記事目でご満足いただける成果を挙げることができ、リピートのご依頼をいただきました。

第二弾のこの記事では、メイドカフェに行きたいがお店が決まっておらず、秋葉原のどこがオススメのお店なのか知りたいユーザーに対してコンセプト別にオススメ店舗を9つ紹介するだけでなく、行きたいお店が決まってない=メイドカフェ初心者の可能性が高いことも踏まえ、メイドカフェ初心者の社員(私)が体験する様子も紹介しています。

成果
「秋葉原 メイドカフェ おすすめ」「秋葉原 メイドカフェ」など狙っていたキーワードで検索上位表示獲得

さいごに

単に記事広告といっても目的に合わせて企画を変えることにより、様々な課題解決に繋がる施策になります。サービスや会社の認知拡大、ブランディング、集客や採用などにもしお悩みがありましたら、ぜひお気軽にご相談いただければと思います!

お問い合わせはこちら

 

「読者の喜びはクライアントの喜びに、クライアントの喜びは我々の喜びに」をモットーに今年も頑張ります! 以上、イチローでした!