Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
LIG PR

憧れのメイドカフェ!仕事内容や面接、給料などをマジカルロリポップの店長に聞いてみた

ありさん

こんにちは、ありさんです。

今日は秋葉原にやってきました!

私は普段デザイナーとして事業戦略チームのリーダーをしながら、Webサイトの受託制作や運用をしています。

そんな私がなぜ秋葉原に来ているのかと言うと……

メイドカフェで働いてみたいから!

秋葉原といえばメイドカフェの聖地。かわいい女の子をこよなく愛する私にとって、夢の国でしかありません。

 
ありさん写真

やってきたのは、RPGの世界観をコンセプトにしたメイドカフェマジカルロリポップです。メイドカフェに憧れながらメイドの仕事をまったく知らない私。まずは先輩メイドに実際の仕事内容や、面接で受かる方法を徹底的に伝授してもらおうと思います。

※以下、記事上の演出により、お店のスタッフ含む登場人物はマスクを外しております。
※マジカルロリポップの感染症対策については、記事末尾に記載しております。

 
メイドさん写真

まず話をお伺いしたのは、きゃんでぃさんとれとさん。2人ともたくさんの面接を担当してきているそうです。マジカルロリポップの採用面接について、受かりやすい人の条件をズバリ聞いていきます!

ico 人物紹介:きゃんでぃさんTwitter: @LD_candy_
マジカルロリポップ系列店に推しメイドがいたことから入店。働き始めてからは推しとも一緒に働けるようになったそう。オムライスに絵を描くのが得意。
ico 人物紹介:れとさんTwitter: @LD_reto
他店のメイドカフェを経て、マジカルロリポップに入店。コスプレイヤーで、VTuberが好きなインフルエンサー。

面接に受かるには? 採用基準ってあるの?

マジカルロリポップはメイドが「魔女見習い」として、お客さんである「勇者様」のお給仕をするのがコンセプトなんだそう。魔法王国の世界観を守るために、採用されるのも狭き門なのでしょうか?

受かりやすい志望動機や、NGな志望動機は?

れとさん丸抜き志望理由でよく聞くのは「マジカルロリポップが好きで一緒に働きたいと思った」「メイドとしてお客さんに元気になってもらいたい」といったものです。お店のモットーに共感してくれる人であれば、ダメな志望理由というのも特にありません!

履歴書の書き方にルールはある?

キャンディさん丸抜き面接で見るのは「マジカルロリポップに合っているかどうか」なので、履歴書は最低限のことが書いてあればOKです。履歴書にプリクラを貼ってくる方もいますよ(笑)。

面接の服装は?

れとさん丸抜き面接時の服装も特に決まりはありません。私服で来てくれる方が多いです。

受かりやすい人、向いている人は?

キャンディさん丸抜きマジカルロリポップは勇者様と楽しい時間を過ごす場所なので、明るく楽しい性格の方が向いていると思います。お話ししてみんながハッピーになれるような方をお待ちしています!

メイドカフェバイトの給料や評判、仕事内容

メイドさんと写真

明るく楽しく接客ができる人なら履歴書は最低限で大丈夫、ということですが、まだまだ気になることがあります! 続いては先輩メイドのももさん、わかさんにもお話を聞いてみました。

ico 人物紹介:ももさんTwitter: @ML_momo_
もともとAKB48が好きだったことから秋葉原には馴染みがあり、友達に誘われて入店。その友達はお店にもういないが、自身は1年4ヶ月ほどマジカルロリポップを続けている。
ico 人物紹介:わかさんTwitter: @ML_waka
上京を機にメイドカフェで働くことを決意。架空求人に騙されるなど、つらい目に合いつつもマジカルロリポップに入店。日向坂46が好き。

時給相場は?

ももさん丸抜き一般的なメイドカフェの時給相場は1,200円ぐらいですかね。マジカルロリポップの場合も時給は1,200円からで、その上で歩合や昇給が発生しています。
わかさん丸抜き歩合も含めて全員を平均したら時給2,200円ぐらいかもしれません。長く働いてちゃんとしていれば昇給できる職場です!

実際の評判・口コミは?

ももさん丸抜き私はメイドカフェで働くのはここが初めてなんですが、本当にみんな仲良しで毎日が楽しいです! 勇者様たちの職業もみなさん違うので、いろんな話が聞けてためになります。
わかさん丸抜き私もここが初めてのメイドカフェなんですが、ここに辿り着くまで架空求人に引っかかったりして大変でした……。ちゃんとしたお店を探そうと思って、Twitterやサイトを見て一番信頼できたのがマジカルロリポップだったんです。実際とてもしっかりしたお店で安心できるし、楽しくお給仕できています!

仕事内容は?

わかさん丸抜きマジカルロリポップでのお仕事はお客さんの案内や接客、簡単な調理などがメインです。お客さんとお話しするときはカウンターやテーブルごしで、となりの席に着くことはありません。

もっと知りたい気になるポイントのQ&A

メイドさん写真

平均時給2,200円と考えると、給与面でも魅力的なバイトですよね。とは言っても、気になるのは年齢制限やルックスへの厳しさ! 気になるポイントを聞いてみました。

年齢制限ってあるの?

わかさん丸抜き年齢制限はありません! 先日も47歳の方から問い合わせをいただいて「大丈夫ですよー」とお答えしました。明るく楽しくお話しできる方であれば、年齢は関係ないんです。
ももさん丸抜き実際に今在籍しているメイドは下が16歳、上が25歳です。年齢に縛りはないので興味があったらどんどん応募してみてほしいです!

かわいくなきゃダメ? ブスだときつい?

わかさん丸抜きかわいくなきゃダメ、ということもありません。勇者様と楽しい時間を過ごせることが大切なので、明るさはもちろん清潔感や愛嬌を重視しています。
キャンディさん丸抜きあと、お店に入れば、みんな自然とかわいくなります。かわいい子に囲まれているから美意識が上がって、自分もかわいくなってるんですよ。

いじめとかない?

わかさん丸抜きよく聞かれるんですが、本当にいじめはないです! 派閥もできないように店長が毎日みんなに声をかけてくれていますし、出勤時間より早く来ておしゃべりするぐらいみんな仲が良いんです。
れとさん丸抜き私は他のメイドカフェから転生して来たんですが、前のお店は個人プレーで各自が頑張るしかない雰囲気だったんです。でもマジカルロリポップはチーム感が強くて、みんなで勇者様をもてなしますし、それぞれがフォローし合っているのでとても働きやすいです。

いやなお客さんとか来ない?

ももさん丸抜きマジカルロリポップではボディタッチが禁止なんですが、わざと触ろうとしてきたり、連絡先をしつこく聞いてきたりする勇者様もいらっしゃいますね。そうした場合はすぐ妖精さん(スタッフ)に伝えて、対処してもらいます。
キャンディさん丸抜きLINEやSNSを特定したり、メイドと直接つながりを持とうとする行為も禁止なので、お店にちゃんと守られてるなという実感があります。

挨拶やセリフなど覚えることは多い?

れとさん丸抜き覚えるセリフはあるんですが、丁寧に教えてもらえるのですぐ覚えられました! 調理やドリンク作りも先輩が優しく教えてくれるので、未経験でもみんなすぐ覚えていきますね。
わかさん丸抜き私はまったく料理をしたことがなかったんですが「卵はこう割るんだよ〜」というところから教えてもらえました(笑)。

外国人のお客さんの対応は?

ももさん丸抜き外国人の勇者様がいらしたときは、翻訳機のポケトークを使って接客をしています。それでだいたい通じますし、あとはボディランゲージでなんとかなりますね(笑)。

マジカルロリポップの接客を受けてみよう!

ありさん写真

マジカルロリポップが楽しそうな職場であることはわかりました。かわいい女の子が大好きな私としては今すぐにでも働きたい好条件! 具体的な仕事内容を知るために、実際に接客を受けてみることにしました。

まずは入店から……

 
メイドさん集合写真

開けてみると、この絶景!

取材なので特別にたくさんお出迎えがいると思いきや、普段はもっと大人数でお出迎えしてくれるとのこと! また、通常は感染症対策のためマスクをしているそうです。

しっかり、検温とアルコール除菌を受けて入店しました。

 
メイドさんとありさん集合写真

特別に5人でサービスの説明をしてくれました。マジカルロリポップの世界観やルールを教えてもらいます。

 
れとさん

ドリンクを頼んだら、れとさんが厨房で作ってきてくれました! ドリンクはメイドさんたちが自分で作ってくれるのだそうです。

 
ももさん

メイドカフェと言ったら、やっぱりオムライス。きゃんでぃさんがうす焼き卵でくるんで持ってきてくれました。ケチャップでのお絵描きも上手すぎます!

 
オムライスとメイドさんたち

そして全員で「萌え萌えキュン」! 私1人でこんな幸せを受けてしまっていいのでしょうか。みんながチームプレイで仕事をしているからか和気藹々とした雰囲気で、すべての流れがスムーズでした。

全員、仕事ができるメイドさんだ……!

求める人材は? はむ店長へインタビュー

マジカルロリポップで働きたい気持ちがかなり高まってきました。最後に、はむ店長にお店の雰囲気や、どんな人に来てほしいかなどをインタビューしました。

みんな明るく、毎日が楽しくて仕方ない!

はむ店長

ーーはむ店長(@ML_humm)は何がきっかけでマジカルロリポップに入店したんですか?

はむ店長:私はもともと、他のメイドカフェで働いていたんですが、そこのお客さんから「あのお店がおすすめだよ!」とよく聞いていたんです。しかも複数人から! それをきっかけに興味を持って、今に至ります(笑)。

 
ーーはむ店長も他のお店を経験されてるんですね。他のメイドカフェと比べてマジカルロリポップが違う点はありますか?

はむ店長:メイドへのサポートが厚いな、と感じますね。スタッフからメイドへのサポートもそうですが、先輩メイドが後輩の面倒をしっかり見るので何か困ったことがあったときに相談しやすい環境になっていると思います。

 
ありさん
ーーどんなサポートがあるんですか?

はむ店長:まず入店初日は先輩が横に1日中ついてレクチャーをします。その前に事前研修で一通り説明するので、それでだいたいの流れは覚えてもらえますね。その後もわからないことは丁寧に教えるので、4日もすれば立派なメイドさんになってくれる子が多いです。

あとは店長とメイドが1対1で何でも相談できる機会を頻繁に設けていて、最近困っていることや「どれができなかった?」など細かくヒアリングしていますね。

 
ーー丁寧に育ててくれるんですね! メイド同士でのトラブルはあったりしますか?

はむ店長:それが本当にないんですよね……。本当にみんな仲が良くて、打ち解けやすいように先輩から後輩に話しかけるようにしているし、毎日こまめにコミュニケーションを取っているんです。

 

ーー働くことで楽しいことはなんですか?

はむ店長:マジカルロリポップでのお仕事は基本ずっと楽しいですね!(笑) かわいい制服を着て、かわいい女の子に囲まれて……もちろん仕事なんですけど仕事じゃないみたいに働けています。

特に衣装は凄くこだわっていて、マジカルロリポップ以外の系列店含め15種類あります。なのでコスプレが好きな方やかわいいものが好きな方なら、様々な衣装が着られるのできっと楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

Like a doll
Like a doll
『お人形』をコンセプトにしたドールメイドカフェ
 
RABBIT CASTLE
RABBIT CASTLE
キャロラインちゃんがプロデュースしたカフェ
 
女児服
#大人なのに女児服着てるカフェ
#大人なのに女児服着てる」がプロデュースしたカフェ

 
ーー最後にパンチあるコンセプトが混じっていたような……(笑)。 逆に大変なことはありますか?
はむ店長とありさん

はむ店長:大変なこと……なかなか思いつかないんですが、勇者様の名前をどうしても思い出せないときとか?(笑) まわりのメイドにこっそり教えてもらったりしています。

あとは店長なので、一緒に働くメンバーに悩みがないかいつも話を聞いてまわっています。大変なこと、というか、意識していることですね。

 
ーー1日のお仕事の流れはどんなスケジュールですか?

はむ店長:出勤時間の30分から1時間前には到着して準備をしていることが多いですね。そんなに早く来なくても大丈夫なんですが、早く行ってみんなとおしゃべりしたくて(笑)。

その後は朝礼で声出しをしたり、連絡事項を伝えたりします。声出しでは勇者様へのご挨拶の発声をするんですが、最近はふざけてぶりっ子っぽく言うのが流行ってます(笑)。

17〜23時はお給仕をして、お店を閉めたら5分ぐらい掃除、メイドの子たちと雑談したり、みんなのケアをしたりして着替えて帰宅です!

未経験でもやる気さえあればOK!

メイドさん集合写真

ーー面接で必ず聞くことはありますか?

はむ店長:「なんでこのお店にしたの?」や「どんなメイドさんになりたいですか?」は必ず聞いていますね。どちらも正解はなくて、やる気があればOKです。

「お客さんを笑顔にさせたい」とか、人を楽しませたい人は特にいいなって思います。

 
ーーどんな人に面接に来てもらいたいですか?

はむ店長:みんなが言ってくれたことの繰り返しになっちゃうんですが、明るく楽しく接客ができる人です。完全未経験でも一から丁寧に教えるので大丈夫ですし、とにかくやる気があってお店のモットーに合う人に来てもらえると嬉しいです。

 
ーー応募を考えている人に伝えたいメッセージはありますか?

ハム店長写真

はむ店長:みんな仲が良いし、勇者様も優しい方ばかりなので、楽しくお給仕がしたい方にはぴったりの職場だと思います。今回は、お洒落な系列店がたくさんある中で、マジカルロリポップを取材いただきましたが、それぞれのお店に出勤することもできるので、ぜひ他店の雰囲気も見てみてください。

また、ご時世的に不安がある人もいるかもしれませんが、今はマスクやアルコール除菌を徹底しつつ、ソーシャルディスタンスも保って、感染症対策にも力を入れています。各店長や先輩メイドさんも優しくて頼れるので、何かあったら相談できる環境でもあります。

もし勇気が出なかったら、一度勇者様として来ていただくのもおすすめです。実際、面接前に来店してくださる人は多いんですよ。

まとめ

ありさん

メイドさんやはむ店長が言うように、本当にみんな仲が良くて楽しい職場だってことが十分伝わってきました! お客さんにもその雰囲気の良さが伝わっているようで「本当に仲良いよね」とよく言われるそうです。

女性ばかりの職場といえばライバル心からギスギスした関係になりがちなのかな? と思いきや、マジカルロリポップは仲間意識が強くてアットホームな職場環境でした。

また、お客さんの男女比は7対3で、女性のお客さんも多いんだそう。さまざまな業種の人からお話を聞けるため、知識の幅が広がるというメリットも。学生なら就職活動のリサーチにも役立ちそうです。

 

マジカルロリポップの採用情報

メイドさん集合写真

 

  • 未経験歓迎! 先輩メイドのサポートあり
  • 年齢、ルックス不問!
  • 明るく楽しく接客ができる人、大歓迎!

 
マジカルロリポップに応募しよう!

YouTubeチャンネル:マジカルロリポップ 魔法少女メイドカフェ

マジカルロリポップのメイドさんたちが奮闘するYouTubeのチャンネルもあります! そこでメイドカフェの実態や採用についてもいろいろお話しているのでチェックしてみてください!

気になる人はマジカルロリポップの採用ページから問い合わせをしてみませんか? もっと雰囲気を知りたい人は、まずはお客さんとして来店してみるのもおすすめです!

マジカルロリポップに遊びに行ってみる!

 
 
記事では演出上の関係で写していませんが、マジカルロリポップでは、感染症予防対策として下記の取り組みを行っています。

  • 施設内の清掃、消毒を強化
  • スタッフのマスク着用、手洗い、うがいや体調管理の実施を徹底
  • お客さま入店時、アルコール消毒液での手指の消毒
3 0 0 0