とにかくTシャツ買え。
とにかくTシャツ買え。
#1
LIGを覗き見!今月のお仕事

私のいないあいだに、LIG、変わったね。

しどう

2013年から2018年までの5年間LIGで働いていて、2018年に娘、2020年に息子を産んで、3年ぶりにLIGに帰ってきました。

帰宅後入念に手を洗い、アルコール消毒をした後でトイレに行くことに納得がいかない。

足のサイズを3D計測してもやっぱりカカトがパカパカしてうまく歩くことができない。

子供はなぜ、何度やめてくれと伝えても風呂の水を飲んでしまうのか。

そんなしどうの、

先月のLIG

——突然なんですが、最近LIGでどこのだれが何をやっているのかをまとめたブログを、月1で公開することにしました。

がんばって働いたら、それを誰かに見てほしい、聞いてほしい、知ってほしいから!

制作事業部

株式会社Lipple

株式会社Lipple

株式会社Lipple

担当者の一言コメント:なべちゃん
ウェブサイト・システムの提供と教育、経営戦略・事業戦略コンサルティングなどを中心に、社内外に価値を創造する株式会社Lipple様のオウンドメディアサイトを制作いたしました。

「Lipple様を通じてクライアントや社会にリテラシーが浸透していくことでイノベーションが生み出される」ことを、波紋をモチーフにデザインしています。

クライアントに最適なソリューションやテクノロジー・リテラシーを提供し、事業領域の活性化・生産性の改善に寄与されているLipple様らしさをウェブサイト上で表現いたしました。

本案件ではロゴのリニューアルと名刺デザインも担当させていただきました。



DIR:なべちゃん
AD:みや
DE:花ちゃん
DE:しーちゃん
BE & FE:Lovely
FE:Joan
FE:Rinnah

BiTT開発事業部

BiTT開発事業部はフィリピンのメンバー、そしてクライアントのみなさまと一丸となって制作にあたっています。

4月のミーティングの風景を撮影してもらいました。当然ながら、ミーティングはすべて英語です。

一体、どんな議論が繰り広げられているのでしょうか……。



あれ?

英語だっていうから、007みたいに緊張感がありながらも時おり皮肉めいた冗談を交わし合う……みたいなクールな感じを想像していたんですが、みんな笑顔が超かわいいし楽しそうだなぁ。

えぇ〜、BiTT開発事業部気になる! ドライマンゴーつまみながら開発したい! という方はPM募集もしておりますのでぜひお仲間に。

メディア事業部 PR記事

ゲーム×マッチングサービス「恋庭」


担当者の一言コメント:ころも

ゲーム×マッチングサービス「恋庭」とのタイアップで、5年ぶりにあのシリーズが帰ってきました…! 部下の部屋改造シリーズ、オシャレ改造、ビーチ、風呂場と続き、令和のテーマは「森」です!

今回はタレントの鈴木咲さんをアシスタントにお呼びし、元LIG執行役員・現MOLTS社長であるそめひこさんのお部屋を緑溢れる森に仕上げました!

何も知らない家主の反応やいかに……?

SEOツール「パスカル」


担当者一言コメント:ころも

SEO記事の制作において欠かせないキーワード選定と構成案作り。記事の土台となる重要な過程なだけに、作業も地道で大変だし時間がかかりますよね。キーワード選定の時点でSEOにアレルギー反応を起こしてしまう人もいるのではないでしょうか?

そんな、迷えるコンテンツSEO担当者の方に向けて、キーワードの選び方と構成案の作成、つまりSEO対策の基礎をまとめたのがこちらの記事です!

今回は株式会社オロパスが提供するSEOツール「パスカル」を使って、SEO初心者でも作業時間を圧倒的に削減できる方法を一緒にご紹介しています!

「VRで学ぶインタビュートレーニング講座」


担当者一言コメント:かける

インタビュー経験が浅い・未経験のライターや広報担当者向けに開発された「VRで学ぶインタビュートレーニング講座」を体験しました! 取材相手が怒って帰ってしまうシチュエーションに思わず冷や汗が出ました……!

メディア事業部


犬さんとお子さん、車と遊び、仕事とGB、小学生とプログラミング……世の中の興味関心を幅広く取り扱うメディア事業部! 彼らに扱えない案件は公序良俗に反しない限り、存在しない!

WanQol(わんクォール)

わんちゃんと子どもが楽しく一緒に暮らす方法〜ミフネ&ヨシダが獣医さんに学ぶ01〜
担当者の一言コメント:カナメ

「WanQol(わんクォール)」はわんちゃんとオーナーの暮らし向上を目的とした、ホームセンター大手・カインズが運営するWebメディアです。

LIGでは、Instagramの人気アカウント「たろとじろと小さいおじさん」とコラボレーションした記事の制作をお手伝い。

小さいお子さんと楽しく暮らすコツを、獣医さんにマジメに教えてもらいながらも、わんちゃんとフィギュアのほっこり写真で楽しく読めるアプローチに力を入れました。
わんちゃんと子どもが楽しく一緒に暮らす方法〜ミフネ&ヨシダが獣医さんに学ぶ01〜

カエライフ

N-VANカスタムまとめ記事のアイキャッチ
担当者の一言コメント:あっきー

「カエライフ」は、ホンダの純正アクセサリーを開発・生産するホンダアクセスが運営するWebメディア。ホンダ車に限らず、様々なクルマをカスタムする楽しさを発信することを目的としています。

今回LIGがお手伝いしたのは、過去にカエライフで紹介したN-VANオーナー様の紹介まとめ記事です。

単なる焼き直しの記事ではなく、SEOツールやSNSを駆使してN-VANのどのような情報が求められているかをあらためてリサーチ。結果としてGoogleディスカバーに複数回に渡り掲載され、数値的にも成功を収めました。
【実例8選】HondaのN-VANをアウトドア・車中泊仕様にカスタム!

SHSHOW

新料金プランの20GBってどれくらい?スマホヘビーユーザーのトラックドライバーに聞いてみた
担当者の一言コメント:のぞみーる

SHARPのスマホサイト「SHSHOW」にて、データ通信量20GBのプランはトラック運転手にとって多いのか、少ないのかを検証しました。

LIGのエンジニアであるづやさん、ぼこさん、そしてデザイナーのナガレダさんにHTML制作とデザインのご協力をいただき、ボリュームのある内容でも楽しく読んでもらえるよう工夫しました。

これから面白いコンテンツをたくさん作っていくぞ!
新料金プランの20GBってどれくらい? スマホヘビーユーザーのトラックドライバーに聞いてみた

i:Engineer


担当者の一言コメント:モッチー

2020年度から小学校でプログラミング授業が必修になりました。エンジニア芸人のカニササレアヤコさんが、プログラミングを楽しむキッズプログラマー3名にインタビュー!

プログラミングとの向き合い方、日常生活との関わり、学んだこと、個性を生かした作品などを紹介。

小学生がプログラミングに取り組むリアルな姿を伝え、現役エンジニアにとっても刺激となる記事になりました。
小学生がリサーチ、マーケティング、アイデア出し!? キッズプログラマーの実力に現役エンジニアも驚いた!

デジタルハリウッド STUDIO by LIG

撮影室

上野校が開校してから5年。ここには現状に満足せず、困難のなか、未来を見据えて進み続ける者たちが集う。

通学でもオンラインでも楽しく学習できる環境を整えています。ただ講義をWEBで視聴するだけではなく、みんなで一緒に作業し、学ぶ。

都合がつかなくてアーカイブ視聴になっても、まるでリアルタイム参加しているみたい!

 

今はコロナ禍だから……。

いや、コロナ禍だから、やるんだ! 気になった方は今すぐ無料説明会へ!

いいオフィス上野 by LIG

役員室の手
何度目だナウシカ。

ならぬ、何度目だ緊急事態宣言。いいオフィス上野 by LIGでは以下の受け入れを一時的に停止することとなりました。

  • 個人/法人のドロップイン利用
  • 他店舗/法人プレミアム会員さまの利用
  • イベント/撮影利用

月額会員さんは引き続きご入会&いいオフィスのご利用が可能です◎
オフィス・自宅・コワーキングスペースの3カ所を上手に活用して孤独を和らげ、楽しいリモートワークを!

 
蝶の羽ばたきは嵐をも起こす、これがいいオフィスのバタフライエフェクトだ!

ただいま

誰

私のいないあいだに、LIG、変わったね。

変わったと言えば変わったけど、変わっていないところもある。

かと思えば、全然変わっていなかったりね。

変わったのかな? 変わってないのかな? いや、きっと変わってないね。

変わったところも丸ごと、受け入れるよ。

LIGが変わるなら私も変わるし、LIGが変わらないなら私も変わらないよ。

 

 

ホンマに誰?誰?!

 

 
はじめ

 
まして

はじめまして。

 

 



*マスクを外して撮影しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、撮影中は息を止めています。

ガチで息止めてました

Special Thanks: かける

M o n g o