Webサイト発注虎の巻ダウンロード
Webサイト発注虎の巻ダウンロード
#111
もっと、いいオフィス。

緊急事態宣言中、いいオフィス上野をもっといいオフィスにするためにやったこと10個

はるちゃん

みなさんこんにちは!
いいオフィス上野 by LIGのはるちゃんです。

2021年が明けて早々に、1月8日より東京都で緊急事態宣言が発令されたのは記憶に新しいと思います。いいオフィス上野では、緊急事態宣言中はドロップイン(時間利用)とイベント・撮影利用の受け入れを停止していました。

そのため、3月21日の解除までの約2ヶ月半、いいオフィスでは、いつもよりもゆったりと、そしてちょっぴり静かな日々が続いていました。

そんななか、コロナ禍でも変わらず愛用いただいている月額の会員さんや、宣言明けにまたドロップインに来てくださる皆さまの「いい仕事」を応援するために、もっと快適な、もっと素敵な「いいオフィス」にするために、できることをやろう!!

そう思い立って、オフィスの環境整備やオフィスに来るのが楽しくなるような仕掛け、業務の効率化など、小さな工夫を重ねていきました。

今日は、その取り組みを10個紹介させてください!

一つひとつは小さいことですが、いいオフィスを運営する仕事は、毎日の改善や人とのコミュニケーションを積み重ねて、施設の魅力を増していくことが醍醐味なんです。

それでは、スタート!

いいオフィスをもっといいオフィスにするためにやった10個のこと

椅子の変更

これ、コワーキングスペースの永遠の課題なのではないでしょうか? いいオフィス上野でも、お尻が痛いとの声をいただくこともしばしばあり、どうにか解決しなければと悩んでいました。

もともと置いてあった木の椅子から、お尻の形に沿ったプラスチックの椅子に全て変更をしました(いいオフィスはイベントスペースも兼ねていることもあり、スタッキングできる椅子が必須条件なんです)。

また、長時間作業される方や腰の悪い方向けに、ワークチェアもできる限り追加しました。

クッションの追加

お尻問題に向き合ってやったこと2つめ!クッションの追加です。クッションを譲り受ける機会があったので、みなさんが取りやすい位置に設置をしました。

お尻に優しいいいオフィスへの挑戦は、まだまだ続きます……!

受付・玄関周りをスッキリさせる

お客さんをお迎えするところがごちゃっとしていたら、なんだかカッコ悪いですよね。

というわけで、LIGビルの受付・玄関周りをスッキリさせました!!このまま保てるように、毎日の清掃もしっかりやっていくぞー!!

駄菓子売り場の新設

いいオフィス上野には、もともと外部にお願いしているおやつ売り場があるのですが、それはもう大人気!! やっぱり仕事中は糖分補給をしたくなるのか、すぐになくなっちゃうんです。

そこで、自分たちでお菓子を販売してみるのはどうかな……? と思ったのが始まりです。趣向を凝らして、3個で100円の駄菓子を販売してみたところ、こちらも好評をいただいております!

補充のたびに種類も変えているので、ぜひお越しの際は子供ごころを思い出して選んでみてください!

議事録の自動化

▲こんな感じで通知してくれます
これはもう、完全に業務効率化ですね!!

先週の議事録をコピーしてチームメンバーに共有をするのって地味に面倒だったんです。それが、毎週他の作業をしている間に、時間通りにパッと自動で作って通知をしてくれるようになったので、めちゃめちゃ楽になりました。

こちらのやなさんの記事を参考に、ぜひみなさんも導入をしてみてください……!! 後悔はさせません!!

会員さんのチェキボードの作成

コワーキングスペースといえば、会員同士の交流も特徴の一つ。しかしこのコロナ禍で、マスクの着用や大人数での飲み会を避ける生活をしていると、相手の顔もわからないし、何をやってるどんな人なのかもわからない……。

その悩みを解消したく、会員さんのチェキボードの作成をはじめました!

会員さんとのコミュニケーションのきっかけやお顔を覚えてもらうために、新しいスタッフを中心に頑張ってもらいました。まだまだ全員分は集まっていないので、引き続き進めていきたいです!

デジLIG卒業生割

いいオフィスやLIGのコミュニティをもっとゆるく、横に広げていきたい……。

というわけで、LIGが運営する「デジタルハリウッドスタジオ by LIG」の卒業生さんが、いいオフィス上野 by LIGをお得に使える学割プランを作成しました!!

デジLIGでWebデザインや動画制作を勉強した生徒さんが、転職先の会社でリモートワークをする際や、フリーランスとして独立する際、いつも使い慣れている場所で、安心して新しい挑戦をはじめるお手伝いができたら、と願っております!

いいオフィス利用率可視化プロジェクト

このコロナ禍の後押しもあり、いいオフィス上野の月額の会員数はじわじわ右肩上がりとなっており、移転後過去最高数を記録しております!! 心から、ありがとうございます〜!!

そんななかで、引き続きみなさんに快適にいいオフィスを使っていただくために、月額会員の使用人数の上限を、あらためて見直し、設けようという話になりました。

いいオフィス上野の平米数、全体の席数とコロナ禍に置いて最適な席数、各会員さんの利用頻度のまとめ、そして1週間、時間ごとに実際何人の方が着席しているのかを記録しました。

上記のデータをもとに、最適な月額会員の上限人数を設定してみたのです!

実際に数字と向き合ってみると、今まで感覚で考えていたことが確信になったり、新しい発見があったり、私にとっても有意義なプロジェクトとなりました!

テラス席の整備

春が一番気持ちのいい、いいオフィス上野のテラス席! そこで、机と椅子を少し追加して、できる限り席数を増やしてみました〜!

気分転換に外で作業するだけではなく、ランチ後にコーヒーを飲みながらテラス席で語らう時間を楽しむ……そんな会員さんもちらほら見かけます。今からの時期にとってもおすすめの場所です。

2Fのソファ席を整備

いいオフィス上野の2Fにある秘密基地みたいな空間、ソファ席も模様替えをしました!!以前置いてあったソファにだいぶ年季が入ってきたこともあり、処分をして新しいソファとライトを置いてみました。

ちょっと、モダンな雰囲気がお気に入りです。

サブディスプレイを追加

いいオフィス上野では、オープンスペースに誰でも使っていただけるサブディスプレイをいくつか置いております。

利用者さんが増えていくなかで、ドロップイン再開後にサブディスプレイが足りなくなるのを防ぎたい! ということで、先回りしてサブディスプレイを数台増やしました!!

大きめのも用意していますので、ぜひご利用ください〜!

最後に

コワーキングスペースなど、場所やコミュニティの運営は、小さなカイゼンの積み重ねですよね!

そんなパワーアップしたいいオフィス上野では、現在月額会員を募集しております!
全国の拠点が使い放題のプランや平日夜と土日が使えるプランなどから、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。

プラン詳細

利用可能時間 料金
ブースプラン 24時間/365日 77,000円〜/月
プレミアムプラン
(※全店舗利用可)
上野店→24時間/365日
他店舗→営業時間内
22,000円/月
オープンプラン 24時間/365日 19,800円/月
ナイト&ホリデープラン 平日→18:00~24:00
土日祝日→24時間
13,200円〜/月
平日ナイトプラン 平日→18:00~24:00 8,800円〜/月

※全て税込価格

月額会員登録時は事前にご内覧をお願いしております。
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ!!

いいオフィス上野について聞いてみる

それではまたいいオフィスで! はるちゃんでした〜!

M o n g o