いいオフィス志村坂上店オープン!落ち着いて仕事に集中できる空間を実現

いいオフィス志村坂上店オープン!落ち着いて仕事に集中できる空間を実現

セコ

セコ

こんにちは、いいオフィスのセコです。

上野店を1号店としてオープンしてから早8年。今では、全国に700店舗以上(※2022年4月現在)もいいオフィスがあり、いいオフィスの会員になれば自由にどこでも仕事ができる環境がだんだんと整ってきました。

いいオフィスはフランチャイズが多いのですが、2022年2月に直営の志村坂上店が完成したため、今まで培ってきたノウハウを志村坂上店に詰め込んでみました。

今後、コワーキングスペースを経営してみたい、今のシェアオフィスをリニューアルしてみたいという方は是非参考にしてみてください。

100坪オフィスが無人店舗に!

志村坂上店は現在は日中の9時〜18時までは受付にスタッフがいて、それ以外の時間帯は無人運営をしている24時間営業店です。

その無人運営にかかせないのが、いいオフィスが独自で開発した鍵と決済機能が備わっている「いいアプリ」です。

志村坂上店ではいいアプリで店舗のQRコードを読み込むことによりドアの解錠とチェックインが同時に行われます。決済機能も備わっているため、例えばドロップインでご利用される方がチェックインからチェックアウトまで時間数を計算し、アプリに登録してあるクレジットカードで自動決済される仕組みとなっています。

したがって自動ドア付近にQRコードを置いているだけで、ドアの開け締めと決済が同時に行われ、無人運営を可能にしてます。

監視カメラも各スペースに必ず配置していて、本部スタッフによる遠隔監視で24時間チェックしているため、セキュリティ面も安心です。

また、今後はさらにいいアプリに予約システム機能も追加する予定です。予約システムによって、会議室など今まで人が管理していた予約と決済をアプリでできるようになります。

今後ますます受付スタッフが対応してきた業務が簡易化し、会員の方にとっても便利なスペースを目指します。

1名用個室の充実化

テレカンブースとしても利用可能な個室は防音機能完備です。

全部屋個別空調がついており、こっちが暑い、寒いということがなくなるようにつくりました。

多くのコワーキングスペースで多いのが、セントラル空調方式です。1つの冷暖房器具から配管を通してすべての部屋に空気を送り込む形ですが、その場合はどうしても日当たりの良いところは外の熱により熱くなってしまい、逆に日が当たらない部屋は寒すぎるということが起きてしまいます。

手間とコストがかかるため、個別空調にするコワーキングスペースは少ないかと思いますが、個別空調にすることにより満足度をあげ、無駄な電力を使わず、集客力をアップすることにつなげています。

空間の中心にコミュニケーションスペースを!

会員同士やスタッフが混ざり合いながらご飯やお酒を一緒に楽しむスペースとして、大きなキッチンスペースをつくっています。

上野店でも創業当初から用意していたキッチンスペースは、普段会話をすることがなかなかない方たちが食を通じてコミュニケーションをとり、新たなコミュニティをつくっています。

イベントもできる。借りたい人がいれば個室として貸し出し可能

個室ブース以外にも会議室やイベントで集まれる個室空間を多数用意しました。

複数人で個室を借りたい方がいらっしゃった場合は月単位でもオフィスとして貸し出しができ、貸し出していないときは、会議室として誰でも利用できます。
 

いつでも空間を最大限に活用できるよう、設計することを大事にしています。

リラックスして仕事ができるディスカッションスペース

立ちながら話をしたり、ファミレスのような仕切りがあるソファスペースで会議をしたりと、座ってだけでなく、少しリラックスした形で仕事に取り組めるスペースをつくりました。

私も座り仕事が多いため、腰を伸ばしてストレッチしながら立って仕事をすることもしばしばあり、頭のリフレッシュにもなる空間です。

レストランみたいなファミレスブース

ファミレスブースなどでも使われているこのソファは、高さがあり囲われているので、他人の目を気にせずディスカッションや商談ができるようになりました。

周りの人に聞かれたくない情報の会議は会議室を利用する一方、少しリラックスした打ち合わせの場合はファミレスブースを利用することにより、商談相手とも緊張感がやわらぎ楽しい時間を過ごせるように設計しました。

リラックスできる明るいブラウンのコワーキングスペース

家にいるときのようにリラックスできるよう、明るいブラウンで統一しました。中心にはキッチンスペースがあり、家族のような団らんが生まれるようなつくりになっています。

最後に

今後、コワーキングスペースを作ってみたいという方にとって少しでも参考になればと思い今回の記事を書きました。

いいオフィスの会員の方はプレミアムパスポートという会員となれば、全国700店舗以上のいいオフィスが使いたい放題です。

コワーキングスペースを作りたい方、社員やご自身が自由に全国でリモートワークできる環境にしたいという法人や個人の方、是非お気軽にいいオフィスにお問合せください。

いいオフィスへのお問合せはこちら

この記事のシェア数

いいオフィス支配人の勢古口です。3年間お世話になったスペインから帰国してWebディレクターに返り咲き、2014年夏からお酒の力を借りつつラテンのノリで楽しませる特技を活かして、いいオフィスの支配人に。あっ、教育事業のSTUDIO上野 by LIGの支配人にもなりました。

このメンバーの記事をもっと読む
もっと、いいオフィス。 | 115 articles