【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
【BiTT】俺のクローン作るしかなくね!?
#158
STUDIO by LIG

【祝】デジタルハリウッドSTUDIO by LIG 5周年!コロナ禍に大宮新校舎爆誕……激動の1年を振り返ります

ペイ

こんにちは、教育事業部のペイです!

なんと! 僕たちが運営している「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG(通称デジLIG)」が5周年を迎えました!

 
▼懐かしい2015年末の開校お知らせ記事

ありがたいことにほんとうにたくさんの受講生さんに通っていただけており、日々身が引き締まる思いでスクールの運営をしております。

振り返ってみるとこの1年間は、とても大きなできごとがいくつもあり、僕たちとしても変動の年となりました……!

オンライン化の促進! コロナ禍でのスクール運営

まずはなんといってもこれです。

今も落ち着いたとはいえませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響によりLIGでもさまざまな事業が影響を受け、働き方や求められ方が変化をしていくことになりました。僕たちが運営するスクールに関しても、通学をされる方も多いスタイルのため、既存のやり方から大きく変化をしていかなくてはなりませんでした。

オンラインで学べる体制づくり

デジタルハリウッドSTUDIOは、もともとオンラインでの学習が可能なカリキュラムです。ただ、LIGが運営するSTUDIO by LIGの場合は、どちらかというと校舎に来て学ぶ方が多い傾向にありました。

コロナにより外出の自粛が余儀なくされたことで、オンライン中心の学習に切り替えることに。トレーナーさんにもご協力いただき、オンラインでも受講生さんからの相談を受けられる体制にシフトしていきました。いままでと変わらずサポートの質を維持していきつつ、オンラインへのシフトをしていくことが大きなテーマになったのです。

試行錯誤をしていき、現在ではチャットツール「Slack」やビデオチャット「Zoom」を用いて、個別での指導を受けていただくことが可能になっています。この1年で、オンラインでもストレスなく学習が進められる体制を整えることができました。

オリエンテーションはじめLIVE授業や卒業制作もオンラインで開催

リアルタイムで行われるLIG社員によるオリジナル授業(LIVE授業)や卒業制作なども、これまでは基本的に対面で行うスタイルでした。

こちらも緊急事態宣言が発令されたあと、Zoomなどのコミュニケーションツールを用いてオンラインで実施することにしました。オンラインに切り替えてからは録画もしているのでアーカイブ視聴が可能になり、参加できなかった受講生さんが見直したり、復習したりができるようになりました。正直オンラインでの実施には不安な部分もありましたが、「さらに時間を気にせず学習を進められるようになった」という声をいただき、ひと安心したのを覚えています。

遠方の方も受講が可能に

オンライン化により遠方の方も受講がしやすくなりました。東京都外にお住まいの方がLIGの校舎で受講をしていただく機会も増えています。

全国にあるSTUDIOのなかでも、Web制作会社が運営しているというSTUDIO by LIGの強みを、より多くの方にお伝えできる機会が増えたことをとてもうれしく思います!

「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」では、時間や場所の制限を取っ払って、より多くの方がキャリアアップや複業へのチャレンジなど、新しい一歩を踏み出せる形を作っていきたいと思っています。

いままでよりも自分にあったスタイルで学べるように

コロナ禍をきっかけに、受講生さんに不利益が起きない形で受講を続けていただけるよう、試行錯誤しながらスタイルを変えてきました。オンライン化が進んだことにより移動コストが減り、結果的に受講生さんはより効率的に学習を進めることができるようになっています。

 
▲教室の除菌も毎日スタッフが行っています

もちろん教室も感染対策をしっかりとして、これまでと変わらない通学もできる状態で運営をしています。

トレーナーさんと直接話したい、仲間と話したい……そんな想いを持った方たちは、引き続き教室を活用してくれています。基本はオンラインでお休みの日だけ来る、という方も増えてきました。もちろんずっとオンラインだけで受講する方もいらっしゃます!

より多くの受講生さんが学習を続けられやすい環境を整えられてきているな、とあらためて実感しています。

カリキュラムが進化!

Webデザイン業界や動画業界はトレンドの流れが早く、日々新しい技術や考え方が生まれています。それは僕たちスクールも同じことで、何年も同じ授業をしているわけにはいきません。

毎年カリキュラムのブラッシュアップを行っておりますが、とくに去年は大きな変化がありました。

LIG社員によるLIVE授業の増加

STUDIO by LIGの人気コンテンツ・現役クリエイターが講師を務めるLIVE授業ですが、この1年はLIG社員が講師となる授業を増やしました。

僕たちLIGが実際のWeb制作の現場で培ってきた実践的なノウハウ、トレンド感、必要なスキルセットを、受講生さんにリアルな形でお届けする機会を増やしたかったためです。授業内容も、LIGのデザイナー、マーケターなど、現場の人間と相談をして、制作の現場で本当に必要なスキルや知識を明確にしながら作り上げています。

 
▼LIVE授業の一例

さらに、LIGでは複業(副業)に取り組む社員も多く在籍しており、個人のキャリアに関する授業も開催しています。

さまざまな背景や職能を持った人間たちがいる会社なので、僕もいちLIG社員としてメンバーと接していると多くの気づきを得られます。そんなLIGの環境を、受講生さんにも疑似体験していただきたいのです。

LIGオリジナルの新講座も誕生!

今年は、僕が企画したLIGオリジナルのカリキュラムも誕生しました。その名も「LIG直伝! 即戦力デザイン集中講座」です。

さらにデザイン力を向上させたいと思っている方向けの講座で、講師はLIGのデザイナーありさんもりぐさんが務めています。

本格的なバナー制作・LP制作を課題として用意しつつ、バッキバキに受講生さんにフィードバックさせていただきます(笑)。まるでLIGの新人デザイナーになったかのように近い距離でフィードバックを受けられるため、今まで自分が持っていなかった視点や足りないところの気づきがたくさん見つかるはずです。

スタートしたばかりの新しい講座ではありますが、多くの方にご好評いただき安心しています。

動画コースも盛り上がっています

動画コースの活動も活発化しています。カリキュラム外の課外活動もかなり増えてきました。

 
▼動画コースの卒業生インタビューはこちら

トレーナーの坂野先生を中心に、「ユーチュー部」と称した有志で動画制作を行う部活動もあります。また、卒業後もLIGとの関係性を切らずにいられるよう「卒業生コミュニティ」を立ち上げ、卒業後も校舎に遊びにきたり、在校生も交えた勉強会を開催してくれていたりします。

 
▼ユーチュー部企画 デジLIG名鑑 「【動画コースママ卒業生に聞いてみた!】デジLIG名鑑#5」

ただ学ぶだけの場所ではなく、実践や交流を通して互いに成長し、お仕事に繋がるきっかけになるような場所にしていくことも、僕たちが目指すスクール像の一つです。

実際にLIGが運営しているYouTubeチャンネル「Webデザインch by デジLIG」も、動画コースの卒業生が編集を担当してくれています(もちろんお仕事として発注をさせていただいていますよ!)。どんな作品をつくっているのか、ぜひチェックしてみてください!

Webデザインch by デジLIG – YouTube

STUDIO大宮の誕生!

そして昨年の一番大きなニュースともいえるかもしれないのが、STUDIO大宮の開校です! 2021年2月にスタートしたばかりですが、すでに多くの受講生さんが通われています!

立ち上げから関わり作り上げたので、個人的にとくに思い入れの強い校舎となっています。LIGの他メンバー、諸先輩方にも助けていただき、無事開校することができました。

デジタルハリウッドSTUDIOとしても埼玉では初の校舎となりますし、北関東エリアのハブとなるような場所を目指して運営してまいります。すでに地元のクリエイターとつながる受講生さんもでてきているようですし、今後も埼玉エリアのWebクリエイター育成支援につながるような取り組みをしていきたいです。

メンバーも増えました!

昨年はメンバーの体制も大きく変化した年でありました。中心メンバーの退職なども重なり、新体制での運営を進めることになりました。

せっかくなので、今一緒に教育事業部を盛り上げてくれているメンバーを紹介しちゃいます!

デジLIGといえば、この人! なんなら僕よりも先輩社員です(笑)。

受講生さんのサポートや企画など、持ち前のバイタリティと明るさでチームを牽引してくれています。すばら!(素晴らしい)

毎年紅白のギネス記録にも参加しているけん玉プレイヤーで、冬になるとメンバーも強制的にけん玉をやらされます。もはや恒例行事です。

🔎天のメンバーページ

みおちゃん

英会話と並行して、デジLIGの運営や受講生のカウンセリングも行ってくれています。的確なアドバイスや仕事に対する姿勢はとても素晴らしく、メンバーからの信頼もとにかく厚いです。

僕も頼りにしまくりなので、頭が上がりませんし、足を向けて寝られません。すばらです!

🔎みおちゃんのメンバーページ

しも

受講生のカウンセリングをメインに担当してくれています。芯から優しいしもさんだからこそ、受講生さんへのサポートもとにかく丁寧です。

教室にいてくれているだけで安心感があります。つねに受講生目線で細かいところに気づいてくれるのは大変心強く、受講生さんからの信頼も厚いです。すばらです!

🔎しものメンバーページ

ケビン

教育事業部の若手エース、ケビンです。カウンセリングをメインに担当しつつ、運営業務もとにかくまっすぐにがむしゃらに行ってくれています。

教育チームの「盛り上げ隊長」の座を入社1ヶ月でものにした逸材です。チームのムードメーカーとして、皆を引っ張ってくれて本当に感謝しています。すばらです!

🔎ケビンのメンバーページ

トラ

トラさんもカウンセリングをメインに担当しています。落ち着いたテンションですが、内面はとても熱く、よりよいスクールにするにはどうしたらよいかなど、早くも的確な提案をしてくれています。

冷静かつ類まれなる課題解決力は、すばらです!

🔎トラのメンバーページ

まるこ

天ちゃんと一緒に主に受講生さんのサポートをしてくれています。

正直もう、まるこがいないと教育事業部はうまく動きません。丁寧かつスピーディーに業務をこなしてくれており、本当に感謝です。

とにかく持ち前の明るさで受講生さんとも仲が良く、信頼されています。すばらです!

🔎まるこのメンバーページ

僕(ペイ)がリーダーになってみて思ったこと

▲教育事業部メンバー一同。一番右が僕です。

昨年から教育事業部の現場責任者として、チームをまとめる側になりました。

正直、みんなの力は本当に偉大です。僕だけではできないことが本当にたくさんあります。

あんまり大きな声では言えないですが、教育事業部はLIGの中で一番チームワークが強固なチームだと思っています。それは僕の力ではなく、諸先輩方の努力とメンバー各人が当事者意識を持って、業務に励んでくれているからにほかありません。また、メンバー同士がお互いを尊重し助け合ってくれているからです。

僕含め、まだまだ伸びしろがあるメンバーばかりですが、みんなで成長し合いながら、良い事業部を作っていければと思っています。

一緒に働く仲間も絶賛募集中です!

興味がある方はぜひ一度お会いしましょう!

6年目に向けて

今年、開校6年目を迎えます。

僕たちができることはもっとたくさんあると思っています。来年の今頃には、さらに進化しているスクールや僕たちの姿をご紹介できるようになっているはずです!

1年はあっという間に過ぎてしまいますが、それでも一歩でも二歩でも前に進んでられるように。難しいことは考えず、当たり前のことを当たり前にできるように。

これからも教育事業部、デジタルハリウッドSTUDIO by LIGを、どうぞよろしくお願いいたします!

働きながら♪ 授業の合間に♪ Webデザインを勉強するなら……デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

3 0 0 0