18旅目
旅と音楽

スーツケースひとつで世界を旅しながら働く! 観音クリエイションの旅の持ち物を全部晒します

観音クリエイション


スーツケースひとつで世界を旅しながら働く! 観音クリエイションの旅の持ち物を全部晒します

こんにちは。観音クリエイション(@kannnonn)です。

前回、ビール二刀流の写真をアイキャッチにしたブログ記事を公開したにもかかわらず僕はクビになっていません。自由な社風にもほどがあると思うのですが、この会社は大丈夫なのでしょうか。

 
大丈夫です。なぜなら株式会社 LIG の経営陣は多様な価値観を受け入れる寛大な器を持っており、全員イケメンでデキる人間の集団だからです。今後のために偉い人に媚びておいた段落です。

さて、前回の記事の冒頭で「クビになったらなったで長期旅行に出かけることができるので不安にならなくて OK 」という趣旨の文章を書いていたところ、ふと「別にクビにならなくても旅行ぐらい行きたいときに行けばいいのでは?」という考えがよぎりました。

 
Laos

というわけでラオスに来ました。理由は来たかったからです。

 
Beer2

本日分のビールを吸収します。ラオスでは Beer Lao (ビアラオ)という美味しいビールを飲むことができますが、さすがに業務時間中に海外旅行に来てビールを飲んでいたらクビになるかもしれません。クビになったらどうしよう。帰国のチケットを捨てて永住の道を視野に入れることができますね。結果オーライ。未来は明るい!

さて、今回はそんなフリーダムな働き方をしている僕が旅に出るときの持ち物をまとめておきます。旅の出発前の持ち物チェックや旅先で仕事をする際の参考にでもしてやってください。僕の個人ブログで詳しく説明しているものは参考用のリンクも貼っておきます。

MacBook Pro 15インチ

MacBook Pro

  • 作曲
  • ブログ執筆
  • 写真現像
  • 動画編集

などなど すべての仕事をこれ 1 台でやっています。13 インチ機に比べて少し重くなりますが、その分スペック高められるので 15 インチ機を愛用中。充電器も忘れず持っていきましょう。

MacBook Pro 15インチ

 

外付け HDD

HDD

進行中の仕事のデータはすべてこれ 1 台で管理しています。容量は 2TB。

終わった仕事の分まで入れるといっぱいになってしまうので、完了した仕事のデータはすべて Amazon Drive にアップしてバックアップする運用でやってます。

WD HDD ポータブルハードディスク 2TB
Inateck 2.5インチ ポータブルハードディスクケース

 

iPhone 7 Plus (SIMフリー)

iPhone

  • Google Map で道順検索
  • 現地での情報収集
  • その日泊まるホテルの予約
  • 仕事や遊びの連絡
  • 移動中の暇つぶし

などなど大活躍のモバイルデバイス。これをポケットに入れておけば、初めて行く国でも大体なんとかなります。

必須アイテム過ぎて SIM フリー機の iPhone 持ってない時代にどうやって旅行してたか思い出せない。

Apple 国内版simフリー iPhone7 Plus 128GB

 

iPhoneケース

iPhone には Spigen というメーカーの「ラギット・アーマー」という耐衝撃ケースをつけて使っています。雑に扱っても壊れにくくなるので嬉しい。

ちなみにこのケースの内側に現地通貨を 3,000 円分ぐらいヘソクリしておくと何かあったときに安心。

Spigen iPhone 7 Plus ケース, ラギッド・アーマー

 

AKAI LPK 25 Wireless

LPK

Bluetooth で MIDI の打ち込みができるキーボード。超便利。超。

AKAI LPK 25 Wireless

 

AKAI LPD 8 Wireless

LPD

ドラム打ち込み用の機材です。前述のキーボードと合わせて最近購入したのですがケーブル類を持ち歩かなくて済むようになったのでとても気に入っています。ワイヤレスは正義。

AKAI LPD 8 Wireless
参考:DTM の制作環境見直し:打ち込み機器をワイヤレスにしてみたらデスクがスッキリする上にケーブルを持ち運ばなくてよくなったのでとてもハッピー | mozlog

 

BOSE QuietComfort 25

Head Phone

ノイズキャンセリングヘッドホン。飛行機の轟音などのノイズとストレスを軽減してくれる素敵アイテムです。旅先での楽曲制作にも使ってます。

BOSE QuietComfort 25

 

Bluetooth イヤホン

EarPhone

ヘッドホンを取り出すほどでもないシチュエーションで使っています。あんまり出番はないけどヘッドホンのバックアップ的な役割も兼ねて一応カバンに入れています。

AUKEY「EP-01」

 

Sonyの一眼レフカメラ「α7S」

旅先での思い出を綺麗に残すためにレンズとセットで買いました。アダプタかましてフォクトレンダーの35mmの単焦点レンズだけで撮っています。

ちなみに僕がよく一緒に旅に出ている社長の ゴウ や先輩社員の ベベ も同じようなセットで写真を撮っています。僕らが撮る写真を気に入ってくれる人は同じセットを揃えてみると似たような写真が撮れるようになるはず。

Sony α7S
VoightLander 単焦点広角レンズ NOKTON classic 35mm F1.4 SC シングルコーティング
VoightLander VM-E Close Focus Adapter
参考:写真を頑張りたいので Sony のミラーレス一眼カメラ「α7S ILCE-7S」とフォクトレンダーのレンズ「NOKTON」買ったった

 

Go Pro HERO 5

GoPro

最近買いました。

  • 魚眼レンズでピント合わせ不要
  • 超広角なので景色とか部屋とか撮るときにいい
  • 軽いので気軽に持ち歩いて撮りまくれる

と、旅好きな方は購入して損がないアイテムです。買っていっぱい思い出を残そう。

Go Pro HERO 5
参考:この楽しい人生をもっとたくさん記録するために「 GoPro HERO5 Black 」を買った

 

Go Pro HERO 5のアクセサリーセット

GoPro Kit

チェストマウントや水中で使えるアクセサリなどがいっぱい入ってるセットのやつ。いっぱい入ってるのに安い。

Go Pro HERO 5 アクセサリーセット

 

AUKEYのモバイルバッテリー「PB-N42」

Battery

10,000mAh の大容量のモバイルバッテリー。出先で各種ガジェットの充電ができるのはもちろん、ホテルのベッドからコンセントまでの距離が遠いときにこれを使えばゴロ寝スタイルで iPhone を充電しながらネットサーフィンできて怠惰な時間をむさぼることができるので最高。

モバイルバッテリー「PB-N42」
参考:【PR】AUKEYのモバイルバッテリー「PB-N42」が 10,000mAh の大容量でコスパよくていい感じ

 

Lightning と microUSB の端子が2 in 1になった巻き取り式充電ケーブル

Cable

これ 1 つで iPhone もカメラもモバイルバッテリーも充電できるので便利です。巻き取り式なのでかさばらないのも嬉しい。2 個持ち歩いています。

2 in 1 USB & microUSB ケーブル

 

ANKERの急速充電器

Charger

USB ポートが 4 つ付いているのでガフェットをまとめて充電できて便利。何人かで旅行しているときのコンセントの取り合い戦争もこれがあれば平和に解決できます。

ANKER 急速充電器

 

abrAsus の薄い財布

UsuiSaifu

薄くてめっちゃ便利。かれこれ 3 年ぐらい使っています。

ちなみに空港の飲食店で「小銭全部使って残りをクレジットカードで支払えますか?」って質問すると大体対応してくれるので毎回お願いしています。小銭は出国前に使い切ろう。

薄い財布 abrAsus(アブラサス)
参考:abrAsus(アブラサス)の薄い財布を買ってから2年使い倒したので改めてレビューとか感想とか

 

般若心境が書かれた強そうな財布

Wallet

和歌山の高野山のおみやげ物屋さんで買った謎の長財布です。日本円と米ドルを入れておいて、両替が必要になったら都度取り出します。

 

服とか

着の身着のままで行って現地で着替えを買ってそのまま自分へのお土産にするスタイルです。無駄に荷物が増えないのでおすすめ。僕は靴下 1 枚(飛行機内が寒いので)と下着 3 枚だけ持ってきています。

「せめて替えの T シャツは何枚か持っておきたいなあ」という方には朗報です。ラオウさんがデザインした TRAVEL & MUSIC T シャツ が LIG ストアで買えるのでこれを買って持っていきましょう。

 

ブラウンの電動ハブラシ & GUM の歯磨き粉

ToothBrush

酔っ払ったときに歯磨きするのダルいですが、電動だとスイッチ入れて口に突っ込むだけなので、そのダルさを半分ぐらいにできます。安いので「まあ旅先で壊れてもいいや」という軽い気持ちで持ち運べるのもいいですね。

ブラウン オーラルB
GUM(ガム)・デンタルジェル (電動ハブラシ用)

 

歯間ブラシ

Strings

奥歯に詰まった鶏肉とかを片手でサクッと取れて便利。

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本

 

黒綿棒

Menbou

耳掃除用。取れた分がわかるので黒綿棒が好きです。

黒綿棒

 

常備薬あれこれ

Medicine

お酒を飲みすぎた翌朝の胃薬や飲みすぎる前の予防サプリを中心に持ち歩いています。

 

パスポート

Passport

海外に行く際の必須アイテム。これがなかったら日本から脱出できない。

 

国際免許証

License

海外で車の運転ができると機動力が上がり、得られる経験の幅がグンと広がります。「とにかく自由にいろんなところに行きたい!」という方はぜひ取得してみてください。

レンタカー借りて郊外に行くとツアーじゃ見られない生活風景を見られたり、ハイクラスの宿に格安で泊まれたりとメリットいっぱい。

 

ボールペン

Pen

イミグレーションカード書くときに。自分で持ってると便利。

 

スーツケース

SuitCase

で、これらの荷物を全部スーツケースひとつに入れて持ち運んでいます。転がせるので移動がめっちゃ楽。

 

まとめ

というわけで僕の旅の持ち物まとめでした。これだけあれば世界中どこに行っても仕事ができます。

ちなみに旅に関係のない所有物は 2017年に買ってよかったもの2016 年に買ってよかったもの 94 選 という記事にまとめていますので暇なときにでも眺めてやってください。

今日は頑張って真面目な記事を書きました。自分へのご褒美にキツめのお酒を飲みます。

LaoLao1

LaoLao2

LaoLao3

ラオラオというアルコール度数 50% ぐらいのお酒を吸収して完全体になりました。ありがとうございました。

 

観音クリエイション
この記事を書いた人
観音クリエイション

トラックメイカー

おすすめ記事

Recommended by