今度は長崎!LIGメンバーと「どこでもオフィス」で働いてみませんか?〜壱岐島編〜

まさし


今度は長崎!LIGメンバーと「どこでもオフィス」で働いてみませんか?〜壱岐島編〜

こんにちは!
野尻湖サテライトオフィスで働くディレクターのまさしです。

野尻湖サテライトオフィスは、LIGの本社(上野)から北西に200キロほど離れた長野県の北部にあります。現在は本社と距離があってもオンラインで連携をはかりながら、リモートワークのスタイルで仕事をこなしています。

僕たちは、この「リモートワーク」の可能性を追求し、旅をするように自分たちの拠点を移す「どこでもオフィス」という取り組みをおこなっています。

▼前回の「どこでもオフィス」はこちら

今回、長崎県壱岐島(いきのしま)にて、第2回「どこでもオフィス」を実施いたします。

実施日程:2017年1月26日(木)〜 1月29日(日)
この期間に、壱岐島で一緒にリモートワークを実施してくれる仲間も募集いたします!

参加希望の方はこちらから

LIGが「どこでもオフィス」を実施する目的

僕たちが、拠点を移しながら仕事をするのは、主に以下の2つの目的からです。

1:場所にとらわれない働き方をつくる

DSC09981-3

これまでLIGでは「東京以外の場所でも、東京以上のクオリティーでモノづくりができることを証明したい」という思いのもと、「野尻湖オフィス」そして「セブ島オフィス」と拠点を広め、遠隔地でのリモートワークの働き方を追求してきました。
そして、「どこでもオフィス」の取り組みによって、「自分たちが行った土地に拠点をつくり、その場所にあわせた働き方をデザインする」という、リモートワークの更なる可能性を見出し、挑戦をはじめました。

2:仕事と遊びの境界線をなくし、その地域を全力で楽しむ

DSC05909

LIGが掲げる「70億人分のLIFEを、よりGOODにする」という目標に向かい、私たちは日々「まずは自分たちの生活が、どのような状態になればLIFE IS GOODなのか?」を考え、どういう働き方をするべきか試行錯誤してきました。

その中でたどり着いた答えが「仕事と遊びの境界線をなくす」ことです。

今まで知らなかった土地や文化に触れ、そこに暮らすさまざまな人とコミュニケーションを通じ、地域の楽しみ方を教わる。これまでにも僕たちは、そのような経験をたくさんさせてもらいました。これからも、そんな体験を仕事につなげながら、日本各地の「楽しみ方」を見つけていきたいと思っています。

どこでもオフィス in 壱岐島

今回の舞台は長崎県壱岐島

九州北方の玄界灘に浮かぶ壱岐島は、古代より日本本土と大陸の海上交通の要地で、交流・交易の拠点だったそうです。
そのためか、多くの古代の史跡が残っていたり、特産品や行事などにも海外交流の痕跡が多く見ることができます。

文化に特徴のありそうな壱岐島ですが、今回の「どこでもオフィス」で、どんな出会いが待ち受けているのか、想像するだけでワクワクします!!

LIGからはこのメンバーが参加

リモートワークでWeb制作をしている、野尻湖オフィスのメンバーたち

メンバー.001

長野の野尻湖オフィスから参加!
普段から本社とリモートワークをしているので、リモートワークに慣れたメンバーたち。

地方創生に取り組むLIG本社のメンバーたち

いいチーム.001

いいオフィス運営を主体とした「いいチーム」。
地方PRから、イベント運営など、リアルとWEBのつなぎ役。

LIGブログ運営に携わる編集部のメンバーたち

編集部.001

LIGブログでも地方PRを多く経験する編集のケン。
そして前回の「どこでもオフィス〜甑島編〜」がきっかけでLIGにジョインしたカメラマンのりゅうせい。

今回は、この12人が壱岐島でリモートワークを実践します!

参加者大募集!私たちと一緒に壱岐島で「どこでもオフィス」しませんか?

DSC01618-2

そして、僕たちLIGのメンバーと一緒に、壱岐島で「どこでもオフィス」を実践してくれる方を大募集いたします!

参加といっても、とくに縛りもなく滞在スタイルは、自由でOK!
一緒に壱岐島でのリモートワークを楽しむ気持ちだけ持ってきてください!

参加条件

実施期間 2017年1月26日(木)〜 1月29日(日)
途中入島、途中離島、大歓迎です!
ご参加可能な日だけお気軽にお立ち寄りください♪
もちろん、前乗りも長く滞在されるのも自由です。
実施場所 長崎県壱岐島
滞在場所 ・宿泊場所は、各自で手配をお願いします
・ワークスペースは、LIGメンバーが利用時にシェア可能
応募資格 ・長崎や壱岐島が好きな方
・LIGが好きな方
・参加メンバーと仲良くしてくれる方
・滞在中、終業後や休み時間に一緒に遊んでくれる方
・LIGブログに顔出しがOKな方
・きちんと会社に許可が取れる方
参加方法 以下のリンクより必要情報をご記入いただき、参加表明をお願いします
参加費用 参加費等は一切かかりません
ただし、壱岐島までの交通費、滞在時の宿泊費、その他滞在時にかかるすべての費用は、各自でのご負担となります
過ごし方 自由参加となりますので、LIGメンバーと同じ場所で仕事するもよし、島を巡るもよし
思い思いに、どこでもオフィスをお楽しみください

参加希望の方はこちらから

「どこでもオフィス」は、こんな方にオススメ!

これからリモートワークに挑戦してみたい方

普段お仕事している環境から離れた場所に行って、リモートワークに挑戦してみませんか? 仕事をする環境が変わると、新しい発見やアイデアが浮かぶこともたくさんあります。
将来的にリモートワークをしていきたい方にとって、良いきっかけになれれば幸いです。

さまざまな場所でリモートワークを実践してみたい方

すでにリモートでお仕事している方は、一緒に壱岐島を見にいきませんか? 私たちもまだ行ったことのない土地なので、どんな魅力や出会いが待ち受けているのか、ワクワクしています。
リモートワークの醍醐味は、その土地の魅力に触れることです! 一緒に楽しみましょう。

それでは、壱岐島で会いましょう

壱岐島_集合写真

来たる1月26日! 壱岐島で待ってます♪♪

参加希望の方はこちらから

 

まさし
この記事を書いた人
まさし

ディレクター

関連記事