エディターのエリーです。
今日はハロウィン。みなさんも夜の街に繰り出すのでしょうか?
ゾンビメイクとか布面積の少ないポリスとか仲間とおそろいのコスプレで「うぇーい」でしょうか?
そもそもハロウィンは古代ケルト人の祭りが起源で、10月31日を境に夏が終わり冬が始まるという区切りの日なのです。11月1日から新年が始まるという考え方で、一年の最後の日である31日は死者が地上に戻ってくる日だと信じられていました。
つまり、悪霊たちの災いから身を守る日であって、「うぇーい」する日ではない。ていうかそもそも古代ケルトと暦が違うんだから、やらなくていいだろ!
もうこれ以上、非リアを追い詰めるのはやめてください!
非リアもリア充もネットの中ではただの人。今週のLIGブログです。
▼年に一度のハロウィン物語、絶賛公開中

LIGのハロウィン物語 第4話『ショック・ザ・パンプキン』
今週の注目記事ピックアップ4選(10/24〜30)
まずは編集長ナッツから、今週のおすすめ記事をご紹介!
記事タイトルの最適な文字数とは?500シェア以上の記事から分析!
ブログを書かれているアナタ、記事タイトルの文字数を意識していますか?
限られた制約の中、いかに分かりやすく惹きのあるタイトルに仕上げるかがクリエイターとしての醍醐味ではありますが、気をつけるべきポイントがあるなら知りたいですよね。
そこでご紹介したいのは、外部ライターの瀧澤さんによる本記事。SNSでシェアされやすい記事タイトルについて、実際の記事タイトル例から分かりやすく説明してくれてます。
しかも有言実行、タイトル通り本記事自体も500いいね!以上の結果となりました!
カヤックもLIGも注目!話題のインプロ社員研修を体験してみた
LIGのアーティスト支援事業『CriAge(クリアゲ)』にジョインした即興集団ロクディムメンバーのカタヨセさんより、LIG社員向けのインプロ研修を開催してもらいました。
インプロとはインプロヴィゼーション(即興)の略語なのですが、実はいま即興芝居を取り入れた企業研修が徐々に注目を集めているのだとか。
たしかに、実際のビジネスの現場も筋書き通りに事が進まなかったりしますよね。そんなときこそ、他のメンバーとのコミュニケーションや自由に発想することが求められてきます。
まあ、そんな難しい話は置いておいて。記事中の写真を見ているだけでも楽しいので、ぜひご覧ください。
【移住者インタビューvol.1】リンゴ農家に転身した旅人を訪ねてみた。
長野オフィスより毎日笑顔を届けてくれているのっちが、リンゴ農家の方にインタビュー!
今回お話を伺ったのは、5年以上もバイクで日本中を旅する生活を続けた後に農家へと転身した浦辺さん。
やはりフルーツはビタミン豊富でお肌にもいいのでしょうか。終始、記事中の写真を見ながら「浦辺さんのお肌キレイだなー」と思ってしまいました。
今後ものっちの移住者インタビューは続く予定ですので、お楽しみに!
【絶勝!】執行役員、そめひこの秘書を募集いたします
ふおおお!忙しすぎて震える。会社の基盤でもある人事業務と、LIGの命でもあるメディア事業の成長と、それに伴う各種戦略と、教育と収支バランスとセミナー登壇とふおおおおおお!!!勝てる!!!
— 寺倉そめひこ (@some_hiko) 2015, 10月 26
「やるべき事」がたくさんありすぎる中で、本当に大切なのは「やらなくてもいい事」を探しだす事。やらなくていい事をやっている程暇では無いし、そんな動きでは組織に対して責任が持てない。確実に、今、俺がLIGを動かしている。
— 寺倉そめひこ (@some_hiko) 2015, 10月 26
いいですね。なんとも言えない意識高い系ツイート。
【急募】僕をサポートしてくれる秘書。
— 寺倉そめひこ (@some_hiko) 2015, 10月 26
詳しくは記事をご覧ください。
https://liginc.co.jp/196829
ということで、今週も多くの記事を配信してきました。来週も毎日朝8時に新着記事を配信していきます。
さて! 続きましては「今週の質問コーナー」を、編集部のうららにバトンタッチ!
今週の質問コーナー
今週も、LIGへの質問コーナーはうらら(@uraranbon)がお届けします!
- Question.1
-
久しぶりにステキすぎるご夫婦に出会った(会ってませんが)気がします。
タイミングをみてダンナに「昨日、妻と。」を勧めようと思います。・・・ダンナと話が通じないときがあってイライラしてました。反省します。
でも、出会って25年なんです・・・。
いつ分かり合えるんでしょう?Answer
ご質問ありがとうございます!
「昨日、妻と。」シリーズを執筆している、編集部のひゃくいちに聞いてみました。=====
もしかしたら、分かり合えることよりも、分かち合えることのほうがすごいことなのかもしれません。
出会って25年。わたしたちからすれば想像もつかないような膨大な時間をおふたりで分かち合ってきたことは、揺るぎのない事実ですので。
=====
・・・! たしかに!
25年という年月(わたしは22歳)を分かち合い続けてきた、ということ自体がすごいように感じます。
- Question.2
-
菊池さん入社してから何キロ太りました?
Answer
菊池に聞いてみたら「27キロ」と言われました。ちなみに、菊池のとは入社時から会っているのですが、27キロも太ったように見えません。本当なのでしょうか。
- Question.3
-
サエリさんのファンです!!!!
サイン下さい!!!Answer
パシャッ!
さえりさん、かわいい! サインとコメントもありがとうございます!
- Question.4
-
LIGのHP開くたびに、そちらに応募したい衝動にかられます
Answer
ありがとうございます!
LIGでは現在、つぎのようなメンバーを募集しています。興味がありましたら、ぜひご応募ください!【絶勝!】執行役員、そめひこの秘書を募集いたします
長野の湖畔から「新しい働き方」に挑戦したいWebデザイナー募集!
社員が全員辞めても譲れなかった「誰と一緒に働くか」 | LIG
お待ちしております+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ほかにもたくさんのご質問をいただきました! ありがとうございます!!
質問を募集しています
LIGについて何か聞きたいことがあれば、この記事の下にある「LIGへの質問、大募集!」コーナーよりぜひ投稿してください。悩みは尽きないですが、ここに質問すれば解決するかもしれません。
※注意事項
- すべてのご質問にお答えするわけではありません
- 公序良俗に反するご質問にはお答えいたしかねます
- 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください
続いては、ひゃくいちさんにバトンタッチ!
先週のLIG大喜利
こんにちは、ひゃくいち(@tanabe101)です。
先週のお題は
【今週のLIG大喜利】#バレずに会社をズル休みする方法
菊池とひゃくいちがコピーの打ち合わせを真剣にやっていると思ったら「ズル休み部を作りたい」などと話していました。ぜひ、効果的な方法を上記タグにて教えてあげてください。次回の「今週のLIGブログ」でピックアップして紹介します。
— 株式会社LIG 広報担当ナッツ (@LIG_J) 2015, 10月 24
ということで、気になる回答を振り返ってみましょう!
社屋を破壊する #バレずに会社をズル休みする方法
— Kagetsu (@KagetsuMirai) 2015, 10月 24
たしかにこれならバレませんね。
社屋が崩れ落ちている最中に「おまえ、ズル休みじゃないのか!?」などと問い詰めてくる人もいないかと思いますので。
普段からいてもいなくても分からない存在になる。
#バレずに会社をズル休みする方法
— 金野 太一 Taichi Konno (@kameidojirou) 2015, 10月 24
なるほど……すごい実用的ですね!
わたしも存在感の薄い人種ですが「どうせなら完全に失くせたらいいのに」と思う瞬間が多々ありまして、いくつか実践していることもあります。バレずにズル休みできるレベルまで精進しなければな、と改めて考えさせられました。
普段は至極真面目に勤務し、たまに「風邪」をひく #バレずに会社をズル休みする方法
— LIGのしどうさん (@lig_shido) 2015, 10月 26
ああ、これは有効ですよね。
わたしも良きタイミングで「風邪」をひくようにしています。
宗教上の理由といつも顔隠しておいて
休みたい日には影武者。
#バレずに会社をズル休みする方法
— taku (@popeye45406439) 2015, 10月 26
これもまた素晴らしいアイデアですね!
顔を隠して何も話さない社員が「BUSINESSMAN WITH A MISSION」などと名乗って、いろいろな会社に登場してもいいのではないかと思います。
メンバー間で連携して入れ替われば、好きなときに休めますし、好きなときに好きな会社へ行けるようにもなります。会社としても多様な才能が業務に反映されるのでメリットになるのではないでしょうか。デメリットについては知りませんが。
わたしも会社で一言も発しないなんて日がほとんどなので、ぜひメンバーに入れてほしいです。
みなさん、ありがとうございました!!!
今週のLIG大喜利
みなさんは会議や打ち合わせのことが、真昼間からお酒を飲むよりもお好きですか。「好きじゃない」という方は以下へお進みください。
なんでしょうね。「会議」「MTG」「ブレスト」「打ち合わせ」といった言葉を聞くと、どれもこれもピンとこないような。洗濯が間に合わなくて、父親のブリーフを履いて学校へ行くハメになったあの日のような違和感があります。
これでは、会議に臨む意欲のようなものは薄まり、会議の効果も半減してしまうのではないでしょうか。
そこでお題をひとつ。
- 今週のお題
- #会議や打ち合わせにかわる楽しい呼び方
ぜひ、Twitterでハッシュタグ「#会議や打ち合わせにかわる楽しい呼び方」をつけてアイデアを教えてください。次回の「今週のLIGブログ」にてピックアップして紹介させていただきます!
さいごに
また戻ってきました、エリーです。
最初になんだかんだと言いましたが、わたしだって本当はハロウィンっぽいことをしてみたい。家にセーラー服とメイド服と体操着があるので、えろいこと以外にも使ってみたい。
でもパーティに誘ってくれる友だちもいない。
だから、デイリーポータルZさんが開催する【地味な仮装限定のハロウィンパーティー】に遊びにいく予定です。
もし会場でお会いしたら、仲良くしてくださいね。
それでは、また。
▼年に一度のハロウィン物語、絶賛公開中

LIGのハロウィン物語 第4話『ショック・ザ・パンプキン』