LAMPでキノコ狩りにいきました。もう、楽しすぎました。

LAMPでキノコ狩りにいきました。もう、楽しすぎました。

堀田

堀田

長野の野尻湖からこんにちは。堀田です。元気です。
まずはこちらをご覧ください。

42

どうでしょうこのプリップリのキノコ鍋。 美味しそうすぎて、ヨダレが出そうでしょ?

実はこのキノコ、先日に僕とLAMPのスタッフとで山に採りにいってきたやつなんです。つまり「野生のキノコ鍋」。最高だったので、そのときの様子をキノコ狩りの魅力と合わせてお伝えしていきたいと思います!

▼ 絶品キノコ狩りの様子は動画でも公開中!

▼秋を遊ぼう!

今回、案内してくれるキノコ狩り名人のガイド

ところで、食用になるキノコは全体の10%以下と言われているんです。そこで、食用キノコを安全に選ぶには、キノコをよく知るガイドが必須!
サンデープランニング名物のこの2人に同行してもらいました。

30

キノコが大好きすぎる、おちゃめなユウ君と、

 
22

そんなユウ君よりもさらにキノコLoversな達人のヨシさん。こんなにキノコを愛している人を僕は他に知りません。

ふたりともキノコに関してはプロ中のプロ。野生のキノコの目利きができる人はなかなかいません。そんな名人がふたりも同行してくれるなんて。とてつもない安心感ですね。

キノコ狩りの1日をレポート!

9:30 早速、キノコ狩りへ出発

2

それでは、はりきって出発しましょう!

 
capital

山の途中までは車を走らせます。平日の朝は車が全然いないので快適。外にはこんな山々の景色が広がります。舗装された道はどんどんデコボコの道へ。

11:00 着きました

hotta

ここが入り口です。空気が清々しい!

 
5

道端からは湧き水が。もちろん飲めます。

 
48

さっそく飲んでみましょう。

 
49

うまい! うますぎる!

キノコ狩りポイント
贅沢な湧き水が飲める。汗をかいたら思いっきり顔も洗える。

11:00 森の中を進んで行きます

6

湧き水も飲んでリフレッシュしたので、さっそく森の中へ。
※かなり山奥で、道なき道を進むことがあります。いい子はマネしないでね☆

 
8

歩くたびに、森の中を熊よけ鈴のチリンチリーンが響きます。

 
13

どんどん道なき道を切り開きながら進んでいく僕たち。木の根に眼を凝らしながらキノコを探します。

キノコ狩りポイント
助け合いながら、切り開きながら道を歩くので団結力が強まる。

この記事のシェア数

前職は京都で老人ホームのソーシャルワーカーをしていましたが、LIGに転職後はインバウンドマーケティング戦略事業を担当していました。しかし、わずか半年で長野に左遷されることに。2014年、長野県北部にある野尻湖で「ゲストハウスLAMP」を運営する事になりました。同年11月にレストランをオープンし、ゲストハウスとアウトドアスクール、レストランの事業を運営。その後2017年10月に株式会社HOTTAを設立し、京都でIL LAGOという飲食店をやってます。昼はグルメバーガー、夜はおいし〜いイタリアンのお店です。京都に来られた際はお立ち寄りください!

このメンバーの記事をもっと読む
長野より愛を込めて | 71 articles