NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.09.10

秋のビール祭り!2015年オクトーバーフェスト開催情報(都内・横浜・埼玉)

misaki

こんにちは、ライターのmisakiです。

気づけば9月になり、秋の気配が感じられるようになりましたね……。
さて、今回はこれからの季節におすすめのイベント「オクトーバーフェスト」をご紹介したいと思います!

「オクトーバー」という名前がついているにも関わらず、10月以外で「オクトーバーフェストへ行ってきた〜〜♩」なんて報告を聞いたことがある方もいるのでは?
なぜ、10月に開催していないのにオクトーバーフェストと言うのか……。

ということで、まずはオクトーバーフェストについて調べてみました。前知識として参考にしていただければ幸いです。

オクトーバーフェストは世界最大のビール祭り!

スクリーンショット 2015-08-19 14.15.10

オクトーバーフェストの発祥の地は、ビールが有名なドイツです。
歴史は古く、1810年にミュンヘン市民がビールを飲み交わして皇太子の結婚を祝ったことがはじまりとされています。

今や世界最大のビール祭りとなり、ミュンヘンでは毎年10月に開催されています。昨年は640万人の来場者によって、700万リットルのビールが消費されたという記録が……。

日本のオクトーバーフェスト

そんなオクトーバーフェストが日本で初めて開催されたのは、2003年。日比谷シティにて開催されていたドイツ旅行展の終了を機に、5月に同じ場所で「ジャーマンフェスト」、10月に横浜の赤レンガ倉庫で「オクトーバーフェスト」が開催されるようになりました。

それから3年後、会場は日比谷シティから日比谷公園へと移り、名称も「ジャーマンフェスト」から「オクトーバーフェスト」へ統一。今では、ドイツビールやソーセージを味わったり、ドイツ音楽のリズムに合わせながら踊ったりするなど、ドイツ文化を楽しむお祭りとして各地で開催されるようになりました。

つまり、オクトーバーフェストは10月に開催されるお祭りではなく、「オクトーバーフェスト=ドイツのビール祭り」ということですね。