SUPってなに?
SUPってなに?
2015.10.01
VOL.5
長野より愛を込めて

LAMPでキノコ狩りにいきました。もう、楽しすぎました。

堀田

16:30 LAMPで料理

37

ここからは同じ種類のキノコ別に分けたり、食べられないものを選り分けて、

 
53

水洗いしていきます。小さな虫やゴミなどをきちんと落としましょう。大変な作業だけど大事なひと手間。

 
38

巨大キノコにテンションマックスのユウ君。もちろん食べられます。

18:30 キノコ鍋完成!

39

キノコ鍋の準備が整いました。

 
nabe

キノコの他に人参・白菜・鶏肉などさまざまな食材が出揃います。野菜は野尻湖の近所の方からいただいたもの。

 
40

仲良くみんなでいただきます!

19:00 もう、ウマすぎました

42

フタがあいた瞬間、熱々の湯気と一緒にフワ〜〜〜〜〜っとキノコのいい香りが充満します! たまらん! 我慢できない!

とにかくプリップリ!で、今まで食べていた「キノコ鍋」の概念を覆してくれます。

 
45

「キノコ鍋は味のオーケストラ。第一陣、第二陣、第三陣と味がどんどん染みて変わってく」とヨシさん。

その言葉の通り、本当に色んな味が押し寄せてきて、みんな夢中で食べまくります。

 
41

ここにさらに「キノコごはん」を投入。幸せしかない。
待つこと10分ほど……

 
47

キノコご飯のキノコ鍋雑炊が完成!!!

 
46

あまりのウマさに顔がとろける堀田。キノコの出汁とトロットロにとろけた野菜がやばい……。

もちろん残さず完食しました。もう、ウマすぎました。

キノコ鍋ポイント
どんなキノコも10分以上煮込んであげたら大丈夫。煮込みが足りないとお腹にきたりするので注意。

キノコ狩りの魅力についてまとめてみた

採るのもたのしい、食べるのもたのしい。そんなキノコ狩りの魅力を最後にまとめてみましょう。

1. 見つけたときの喜びが宝探しそのもの。童心にかえって夢中になれる

sagasu

山道を歩き、腰を折り、目を凝らして探しつづけ、やっと食用のキノコに出会えたときの喜びは何とも表現しがたいもの。

大人も子どもも同じ目線で夢中になれるので、心の距離も自然と近くなります。大人になって忘れてしまった「見つけるワクワク」は、一度体験するとクセになりますよ。

2. キノコ名人ヨシさんの明るい人柄とハンパない知識量。楽しくてまた来年も会いたくなる

kinoko

キノコ狩り自体ももちろん楽しいですが、リピーターの中にはキノコ名人・ヨシさんとの出会いを楽しみに来てくれる方も多いです。ニコニコと笑顔で繰り出される独特なゆるいテンポや、キノコに対するまっすぐな姿勢・知識。ファンがとても多いのです。

3. 苦労したもの同士で食べる料理は一生の思い出の味になる

44

ひと汗かいたあとに食べるからこそ2倍美味しい。間違いないです。しかも、一緒に苦労した仲間と食べるからこそ、さらに美味しく味わえます。

4. マイナスイオンを森のなかでたっぷり浴びて、心も体もリセットされる

ki

森林浴には脳をリラックスさせる効果があります。いい汗をかいて、森のパワーを体にたっぷり取り入れることで日々のストレスから解放されます!

5. 見たこともないようなキノコに出逢える。自分のなかの「知らない」に触れられる

27

今まで見たことのないもの・知らなかったものに触れる経験って、大人になればなるほど少なくなってきますよね。そんな貴重な「知らない」に触れることができるのも、キノコ狩りの大きな魅力のひとつです。見たこともないキノコに出逢うたびにすっごいワクワクできますよ!

つまり、キノコ狩りは最高です

何が言いたいかって、これにつきます。

先ほども言いましたが、キノコ狩りはまさに子供のころに夢中になった宝探しと一緒。これは体験してみないとわからないかもしれません。美味しくてたのしいキノコ狩り。本当にサイコーです!

体験したい方は、ぜひLAMPに遊びにきてくださいね。

35

キノコ狩り最高!!!

堀田でした。

※上記スケジュールはあくまで今回のきのこ狩りハイキングのスケジュールとなります。その日によって採りにいく場所や時間に変動がございますので予めご了承くださいませ。
きのこ狩りツアーの詳細はこちらから!
http://www.sundayplanning.com/mountain/kinoko/37