【保存版】10分でわかるWebマーケティング手法の全施策まとめ【図解付き】

【保存版】10分でわかるWebマーケティング手法の全施策まとめ【図解付き】

なご

なご

はじめまして。ソウルドアウト株式会社のなごと申します。

「Web上でユーザを集めるための施策をすべて答えてください!」と言われたときに、パッと答えられる方は少ないのではないでしょうか?

Webマーケティングとひと口に言っても、その全体像を具体的にイメージできる人は少ないものです。本気で成果をあげたいと思ったら、まずはWebマーケティング全体を俯瞰した上で、施策を組み立てていくことが重要です。

今回は、一目でわかるようにWebマーケティングの全体像を1枚の画像にまとめました。また、それぞれの具体施策の概要やコスト感、即効性をわかりやすくざっくりとご紹介します。

マーケティングとWebマーケティングの違い

まず前提として、マーケティングの中でも「Webマーケティング」の特徴について整理します。
Webマーケティングには以下のような特徴があります。

  1. 効果測定性
  2. ハイスピード
  3. ローコスト
  4. パーソナルアプローチ

1つずつ見ていきましょう。

1. 効果測定性

Webマーケティングでは、施策の効果や費用などをすべて数値化することが可能であり、それによって施策の検証をすることができます。

2. ハイスピード

Webマーケティングには、施策の意思決定から実行までにほとんど時間がかかりません。それにより、従来のマーケティング手法とはスピード感が違います。

3. ローコスト

Webマーケティングは、極小規模から始めることが可能です。予算の少ない企業でも、効果のでやすい施策から始めることができます。

4. パーソナルアプローチ

Webマーケティングでは、ターゲット一人ひとりを対象として施策を行うことができます。それにより無駄が少ないため、従来の手法よりもコスト効率がよいと言えます。

これらを前提に、Webマーケティングにおいて行われる全施策をご紹介致します。

Webマーケティングの全体像とは

1

Webマーケティングの手法は、大きく「集客施策」「接客施策」「再来訪施策」に分けられます。

それぞれを簡単に説明すると以下の通り。

  • 集客施策:Webサイトにユーザを集めるための施策。
  • 接客施策:Webサイト上で、ユーザに特定のアクション(購買・資料請求・問い合わせなど)をしてもらうための施策。加えて、そうしたアクションを起こさせるためにユーザを知るための施策。
  • 再来訪施策:一度Webサイトへ来たユーザに、もう一度来てもらったり、ユーザとの関係を保ったりするための施策。

集客施策(多くのユーザに来てもらうための施策)

各具体施策について、ご説明します。

SEO(検索エンジン最適化)

コスト ★★★★☆
即効性 ★☆☆☆☆

GoogleやYahoo!の検索結果からアクセス増加を狙うための施策です。
基本的に即効性はありませんが、長期的にユーザの自然流入が増えるため、ユーザを獲得するためには必須の施策と言えるでしょう。

リスティング広告

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★★☆☆

検索結果ページに表示する広告のことです。
料金を払えばすぐに上位に表示することが可能なため、SEOより即効性の高い施策と言えますが、細かな運用や管理が必要です。SEOとリスティング広告をあわせて、SEMと呼びます。
「Google AdWords」や「Yahoo!プロモーション広告」、「REMORA Listing」などがあります。

アドネットワーク広告

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★☆☆☆

Web上のさまざまなメディアに、バナー広告やテキスト広告を配信できるネットワークのことです。
リスティング広告よりもはるかに多くのユーザにリーチすることが可能です。
有名なものに「Google Adsense」や「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク」などがあります。

アフィリエイト広告

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★☆☆☆

ブログやWebサイト、メールマガジンなどにリンクを貼ってもらい、そのリンクを経由して「申込」「購入」「問い合わせ」「資料請求」などの成果が発生した場合に、そのリンクを貼った媒体(アフィリエイター)に広告主が報酬を支払う成果報酬型広告のことです。
成果報酬のためコスト効率はいいですが、ユーザ獲得母数が比較的少ないことで、ブランドイメージが傷つく可能性があるなどのリスクがあります。

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)

コスト ★☆☆☆☆
即効性 ★☆☆☆☆

FacebookやTwitterなどのSNSを自社で運用することで、ユーザにアピールして集客をはかる施策です。
話題性がある投稿は、ユーザ同士の口コミにより勝手に拡散されることも期待できます。ただし、継続的にユーザと直接関わりも持つ必要があり、同時にブランドマネジメントも必要だと言えます。

SNS広告

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★★☆☆

FacebookやTwitterなどのSNSメディアに配信する広告です。
SMMと比べて有料にはなりますが、リスティング広告と同じようにSNSのページ内にすぐに広告を配信することができます。こちらも効果を出すためには、細かな運用管理が必要な施策です。

他メディアへの広告出稿(純広告、ネイティブ広告など)

コスト ★★★★☆
即効性 ★★★☆☆

既にアクセスが多くあるサイトやアプリに広告を掲載することで、そこからアクセス流入を狙う施策です。
掲載できるメディアには、いくらで、どんな人に、どのくらいリーチできるかを示した「媒体資料」を用意している場合が多いので、それらを参照すると具体的なイメージがつくでしょう。

オフライン施策(街頭広告、テレビCM、新聞雑誌など)

コスト ★★★★★
即効性 ★★★★☆

Webサイトへの誘導施策は、Web上だけにとどまりません。
コストはかかりますが、施策によって爆発的にユーザを誘導できることがあります。QRコードなどを使用することによって、簡便にユーザをオンライン上へ誘導することが鍵となります。

接客施策(ユーザを満足させるため、ユーザを知るための施策)

LPO(ランディングページ最適化)

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★★☆☆

サイトの入口となるページを最適化するための施策です。
インターネット広告からの流入にあわせて専用のページを作ったり、複数の画面を用意してどの画面がよいかをテストするABテストを実施したりする場合もあります。

Web接客ツール

コスト ★★★☆☆
即効性 ★★★☆☆

サイトに来ているユーザに、リアルタイムでチャットを送ったり、クーポンを発行したりできるツールです。
まだ導入しているWebサイトは少ないですが、注目されているツールです。有名なものとして、「flipdesk」「KARTE」があります。

EFO

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★★☆☆

Webフォームを最適化するための施策です。
せっかく十分にユーザの興味を惹く(ユーザを満足させる)ことができても、フォームページで離脱を招いていることがあります。「申込」「購入」「問い合わせ」「資料請求」などの成果地点に近いページでの施策になるため、母数さえあれば比較的即効性があります。

再来訪施策(ユーザを再度誘導するための施策)

リターゲティング広告

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★★★☆

一度サイトへ訪問したことのあるユーザに対して広告を配信して、再来訪を促す施策です。
サイトへ来たことのあるユーザはサイトへの興味関心度が高いため、コスト効率がよいです。ただ、アクセスが極端に少ないサイトでは行うことができません。配信対象者を増やすために、集客施策と同時に行う必要があります。

メールマーケティング

コスト ★★☆☆☆
即効性 ★★★☆☆

ユーザにメールを配信することで、来訪を促す施策です。
単に全員に同じメールを配信するだけでなく、見込みの高い特定の人にだけメールを送ったり、クーポンを配信したりすることによって、再来訪を狙うこともあります。

まとめ:Webマーケターとは何をする人か?

いかがでしたか?
誤解を招かないように補足をすれば、Webマーケターの役割はこれらのすべての施策を実行することではありません

Webマーケティングで重要なことは、これらの施策をすべて行うことではなく、すべての施策の特徴を押さえた上で、自社のターゲットが最も多く集まるところに優先順位をつけて予算を投下することです。
Webマーケターは、部分的な施策を行う人ではなく、施策を取捨選択し決定するジェネラリストでなくてはならないのです。

本記事を読み、まだ行っていない施策があればこれを機に自社のWebマーケティングを見直すとともに、検討してみてはいかがでしょうか?

弊社ソウルドアウトで運用している「LISKUL(リスクル)」では、Webマーケティング以外にもさまざまなノウハウをお伝えしています。よろしければ、ご覧ください。

 

【Webマーケターにおすすめの関連記事】

「リスティング」「アフィリエイト」など最低限知っておきたい4種類のインターネット広告

ネイティブアドって何?今話題のインターネット広告の基本が誰でもわかる5つのポイント

ABテストでバナー広告の効果を上げる方法とLIGブログの事例紹介

見込みユーザーを逃さない!リスティング広告におけるキーワードマッチの使い分け

コンバージョンしないキーワードがあるならサーチファンネルを見てみよう!

広告についてのお問い合わせ

※Webプロモーションの事例も公開しています。
LIGのPR成功事例はこちらから!

Webマーケティングを利用したWebサイト制作を支援します
制作についてのお問い合わせ

この記事のシェア数

ソウルドアウト株式会社2014年入社。東京・浅草出身。ITとデザインを駆使して日本の活性化を志しています。趣味はクイックアクセスツールバーいじり。好きな妖怪はブドウニャン。

このメンバーの記事をもっと読む