ギルド開発
ギルド開発
2015.05.28
第8回
DevRelイベントレポート

CodeGrid3周年!スーパーエンジニアが集う祝賀会でLTしてきました。【全スライド公開】

のびすけ

5件目:小林 陽一さん(つみき)|canvasでスライムをつくる

小林さんは今Canvasアニメーションに最も注力しているとのことで、Canvasアニメーションでスライムを作った話をしてくださいました。
個人的にはアニメーション(というより数式)を覚えたいけど、苦手意識がある部類なのでとても参考になりました。
下記のご本人のブログで補足などが紹介されています。

CodeGrid三周年記念パーティでCanvasアニメについてのLTをやりました。 – jstarted.com:http://www.jstarted.com/article/000288.shtml

See the Pen Slime by yoichi kobayashi (@ykob) on CodePen.

6件目:dokeさん(ワンパク)|Senbun.js

作ってきたCodeGridの3周年お祝いコンテンツを紹介していました。

他の勉強会でもよくお会いしてますが、今回もギリギリの登場でした(笑)

7件目:kubosho_ さん|ブラウザ上で弾ける「あの楽器」を作ってみた

“ブラウザ上で弾ける「あの楽器」を作った話”というタイトルでの発表でした。

初音ミクのとある動画内で使用されている楽器のことみたいですが、結局「あの楽器」に名前はあるのでしょうか。
WebAudioとSVGを使っているらしいですね。

イベントまとめ

発表は、こんな感じで個性溢れるものばかりでした。フロントエンド界隈の盛り上がりは加速してますね!

LT大会のあとにはテーマ別テーブルギャザリングということで、「各テーブルごとにCSSやMV*みたいなテーマを与えられて、そのテーマで話したい人がディスカッションする」という企画もありました。

会場の雰囲気

各テーブルでどんなことを話ししていたのかはわからないので、写真で雰囲気だけお伝えします!

最後に

今回のイベントでは、業界の名だたるスーパーエンジニアが集結していました。それだけCodeGridはフロントエンドエンジニア界隈ではマストな存在であり、読んでいる人のレベルも高いということだと思います。

LIGのエンジニア一同はCodeGridを応援していますし、これからもお世話になると思います。3周年おめでとうございました^^

LIGブログ読者の皆さんでフロントエンド開発を極めようと思っている方は、LIGブログももちろんですがCodeGridの購読もおすすめです。今度私もCodeGridに寄稿させていただきたいな……と秘かに思いながら〆たいと思います(笑)

それでは。

 

【のびすけの“イベント参加”シリーズ】

Web系の学生必見!「イケTECH」の記念すべき第1回イベントに登壇しました。

リアルタイム通信が10倍楽しくなる勉強会「milkcocoa meetup!」に登壇してきました

成長し続けるために変化を求める「Developer Productivity 勉強会 Ⅱ」を開催しました

【ご報告】月刊ライトニングトーク8月号をLIGで主催しました※LT資料10個付き

クリエイティブな人材集まれ!チームラボ×IMJ×LIGで「クリエイターズキッチン」を開催しました