BiTT開発
BiTT開発
2015.05.28
第8回
DevRelイベントレポート

CodeGrid3周年!スーパーエンジニアが集う祝賀会でLTしてきました。【全スライド公開】

のびすけ

勉強会の雰囲気とも違うテイストのカオスなLT

技術系をメインに展開されたLTでしたが、お酒が入っている場でのLTということもあり、なんともカオスな雰囲気になりました(笑)
発表があったLTを紹介します。

イケメン

1件目:watildeさん(GREE)|npm update -g npm

和智さんです。私と同い年ですが、スーパーな方すぎて頭が上がりません。
 

Node.jsのパッケージマネージャーであるnpm自体のバージョンアップした機能紹介などをしてくださいました。
npm自体のバージョンはフロント開発をしている人はあまり気にすることはないと思いますが、細かい変更など面白いと思いました。

2件目:shibe97さん(Yahoo!)|英語、それは現代社会における不可避な魔物

shibe97さんはHTML5Minutesなどでも一緒に登壇したことがある方です。

今回は英語の勉強法についてまとめてくれました。英語ができないとまずい状況を作ることが、一番効果的かもしれませんね(笑)

3件目:morishitter_さん(サイバーエージェント)|Introduction to PostCSS

morishitterさんはサイバーエージェントに入社したばかりの新入社員とのこと。 新卒エンジニアと言われなければ分からないほど、存在感のある発表でした。

下記のご本人のブログで紹介されているように、PostCSSの紹介発表をしてくださいました。

CSSのプリプロセスとポストプロセス、そしてReworkとPostCSS – morishitter blog:http://morishitter.hatenablog.com/entry/2014/12/07/000205

4件目:n0bisuke|新Milkcocoaについて

僕です。ちょうどこの日に国産BaaSのMilkcocoaがメジャーバージョンアップしたのでその紹介をしました。

Milkcococaのバージョンアップによる変更は、認証機能がJWT(Json Web Token)対応やMQTT対応、ビジネスプランの開始などです。
以前LIGブログでも「インタラクティブコンテンツを作ろう!milkcocoaで5分のチャットアプリ制作」などMilkcocoaについて書いていますので、ぜひ試してみてください。