NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.05.28
第8回
DevRelイベントレポート

CodeGrid3周年!スーパーエンジニアが集う祝賀会でLTしてきました。【全スライド公開】

のびすけ

こんにちは、エンジニアののびすけです。一応所属はバックエンドエンジニアなのですが、フロントエンド開発もたまにしています。
そんな片手間JSerな私は情報収集のため、LIGのフロントエンドエンジニアリーダーの先生に普段見ているサイトなどを聞いています。

その先生が書いた「フロントエンドエンジニアであり続けるために効率的に情報収集を行う方法」で紹介されていた「CodeGrid」というWebメディア。こちらに、LIGのフロントエンドエンジニアはとてもお世話になっています。
2015年5月8日にCodeGridがサービス開始から3周年記念のイベントが行われ、そこでLT参加をしてきましたので報告したいと思います。

CodeGridとは

まずは、CodeGridについてご紹介します。

codegrid

CodeGridはフロントエンド集団であるPixelGrid社が運営しているサービスで、フロントエンドに特化した情報が得られます。一部有料ではありますが、購読すると定期的にメールで更新情報とその時のトレンド情報が送られてきます。ひとつひとつの記事が深いので読み応えがあります。

引用元:「フロントエンドエンジニアであり続けるために効率的に情報収集を行う方法」

LIGではCodeGridを団体購読しています。最新のフロントエンドナレッジが紹介されていますし、PixelGridの社員は皆JavaScript界隈では著名な方ばかりなので信頼できるコンテンツばかりです。

CodeGrid3周年記念パーティー

こんな感じでZusaarで募集があったのですが、5000円という強気な設定金額でもすぐに募集が埋まるくらいとても人気なイベントです。

今回は3周年を記念してCodeGridティーシャツが販売されるとのことでしたが、LTをした人は貰えるとのことでしたので、しれっと潜り込んでみました。

春コーデしました。#codegrid

littlepadさん(@littlepad)が投稿した写真 –