受信トレイを管理・整理する4つの方法
未読メールは迷わず既読する、長らく読んでいないメールマガジンなどは設定を解除するなどをしましょう。
具体的な方法は下記の4つ。
- いらないメールは配信停止設定をする
- タスクを作る
- ルール化を徹底する
- 未読メールへのタッチは原則1回だけ
1つずつ見ていきましょう。
1. いらないメールは配信停止設定をする
読まない配信メールなどは、大事な予定やクライアントからのメールに混入するため設定を解除します。
2. タスクを作る
メール内容をしっかり把握したあと、すぐにタスクとしてカレンダーに組み込みましょう。今後の予定も組みやすく、スキマ時間を充実させることもできます。
3. ルール化を徹底する
「既読メールはすぐにアーカイブ」しましょう。これを徹底すれば、受信トレイには何もない綺麗な状態をいつも保つことができます。
4. 未読メールへのタッチは原則1回だけ
先の文章の中でメリン・マンは「頭の中で、メール1本は1つの悩みになる」と主張していました。つまり、未読メールへの対応を迅速に行なうことは、自分の悩みの種をなくすことにも繋がるのです。
まとめ
1日の終わりに受信トレイの中がゼロなのは気持ちがいいので、メール管理をしっかりして受信トレイゼロを目指してみてください。
あなたの時間は貴重です。そして、だからこそこの記事は短いんです!
ぜひ、時間も受信トレイも大事にしてください。
【業務効率化のための、メールやタスク管理にお役立ち】
※ タスク管理を習慣化し、物事を成し遂げるためにやるべき4つのこと
※ Gmailのエイリアス機能を使って別名メールアドレスを作成する方法