NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.03.11

Gmailのエイリアス機能を使って別名メールアドレスを作成する方法

あかね

こんにちは。あかねです。
先日2年半勤めていたLIGという会社を退職し、現在はiichiというハンドメイドのCtoCマーケットプレイスのディレクターとして働いています。

入って早々、サービス理解のために全部の動作をひと通り触ってみているのですが、その中で便利だー!と感動したことがあったのでライターとして書かせていただきます。朽木さん、ありがとう。

複数のメールアドレスが欲しくありませんか?

ECサイトやCtoCサービスなど、ユーザとアドミンの両方に管理画面がある場合、そのテスト作業はかなり大変だと思います。
両方で会員登録を行い、メールのやりとり内容も確認する……。本当に骨の折れる作業ですよね。

両方で会員登録するということは、メールアドレスも複数必要になってきます。
このテストのために複数メールアドレスを発行するのは面倒!
そんなときの便利な方法です。ご存知の方も多いかと思いますが、5年間Web業界にいて初の発見だったのでお伝えします!

Gmailでサブアカウント(エイリアス)を作る

その便利な方法とは、Gmailのエイリアスという機能です。

エイリアスとメールエイリアスとは別物で、Gmailの特性を利用したサブアカウントのようなアドレスを作れる機能のことを指します。

参考:アドレスのエイリアスの使用
https://support.google.com/mail/answer/12096?hl=ja

今回紹介しているエイリアスは、個人向けのGmailアカウントでのみ使用可能です。Google Appsなどで企業のドメイン名のメールアドレスを利用している場合は、利用できないのでご注意くださいませ。

エイリアスの使い方

3つある使い方のうちの1つを紹介します。

使い方としては、@gmail.comより前のところを下記のようにすればいいだけです。

 
ユーザ名+任意の文字列

こうするだけで、サブアカウントのようなメールアドレスが作成され、このメールアドレスにきたメールはユーザの受信トレイに入ってきます。

例えば、メールフォームのテストで各店舗分のメールアドレスを作成し、それぞれを入力してフォームのチェックをしたとします。

 
例)ユーザ名:hogehoge
hogehoge+tokyo@gmail.com
hogehoge+nagoya@gmail.com

エイリアスによって作られた2つのメールアドレスのメールはhogehogeの受信トレイに受信されます。

複数のアカウントにログインして、受信トレイを確認して〜という作業が省けるわけです。
また、それぞれのメールアドレスごとにラベルを振ったり、フィルタを設定しておけば、どのメールでテストしたかが一目瞭然です!

送信も行いたい場合は、メールの設定からメールエイリアスの追加をしてもらえればOKです!

まとめ

いかがでしたか?
会員登録制のサイトのテストの際や、複数キャンペーンで登録分けをしたいときなどにぜひ使ってみてください。

LIGではないですが、LIGをこれからも応援しまする!!

 

【Gmailを使いこなす】

マウス不要でメールの新規作成も!Gmailのショートカットキー一覧まとめ

Gmailの自動振り分け設定でメールボックスを最適化する方法

Gmailのプレビューパネルでメール処理を効率化する方法

Gmailの署名の前に表示されるハイフンを消す方法

GmailのToDoリストを使ってタスク管理する方法