【厳選】デキるIT戦士は使っている!Gmailのショートカットキー一覧まとめ

ナッツ


【厳選】デキるIT戦士は使っている!Gmailのショートカットキー一覧まとめ

こんにちは、メディア事業部のナッツ(@nuts612)です。

僕が新卒でIT業界に身を置いて、まず苦労したのは単純作業です。「創造することが人間のする仕事だ」と考えている僕にとって、これは苦痛そのものでした。
しかし先輩方の操作を見ていると、作業の処理速度が圧倒的に違う! その違いはショートカットキーだったのです。

ショートカットキーに魅せられた僕は、それからさまざまなショートカットキーを探求するようになりました。
そこで今回はGmailで使えるショートカットキーをご紹介したいと思います。ぜひGmailのショートカットキーを覚えて、単純作業ではなく創造する時間を捻出していきましょう!

Gmailでショートカットキーを活用する前に

まずは、Gmailでショートカットキーを有効にするための設定を行います。

gmailのショートカットキー設定

Gmailを開き、画面右上にある歯車マークをクリックし、その中にある「設定」を選択します。そして「全般」タブの「キーボード ショートカット」という項目で「キーボード ショートカット ON」にチェックを入れ、ページ下部にある「変更を保存」をクリックして設定は終了です。

これでショートカットキーを使うための準備が整いましたので、いざ使えるショートカットキーを見ていきましょう。

メール作成時に使いたいショートカットキー

新しいメールを作成する際に、マウスでカーソルを移動させて[To]を選んで宛先を入力して、またマウスでカーソルを移動させて[件名]を選んで入力して…なんてことをやっていませんか?

マウスが好きならともかく、メール対応を早く済ませるコツは「キーボードから手を離さないこと」。ショートカットキーを覚えて、入力だけに専念してみましょう。

これだけは覚えておこう!【メール作成編】

c:新規メッセージ作成

Shift + c:新しいウィンドウで、新しいメッセージ作成

+ Enter:メールを送信

+ Shift + c : Cc の宛先を追加

+ Shift + b : Bcc の宛先を追加

+ s : 下書き保存

tab :[To]、[件名]、[本文]等でのカーソルを下に移動

Shift + tab :[To]、[件名]、[本文]等でのカーソルを上に移動

+ b : 本文の選択したテキストを太文字にする

+ i : 本文の選択したテキストを斜体にする

+ u : 本文の選択したテキストに下線を引く

※Windowsの場合はの変わりにCtrlになります。

メールチェック時に使いたいショートカットキー

最近は各種チャットサービスが増えてきていますが、それでもメールでのやり取りはまだまだ多いですよね。そして届いたメールにその場で返信できないこともしばしば。ラベルをつけたり、「あとで読もう」ともう一度未読にしたりしませんか?
また必要であれば同僚にメールを転送したり、必要なければアーカイブしたりと毎日様々な操作をされているかと思います。

こういった操作も毎日使うのであれば、やはりショートカットキーを覚えてしまいましょう。メールチェック時に使いたいGmailショートカットキーはこちらです。

これだけは覚えておこう!【メールチェック編】

Enter:スレッドを開く(スレッド内では閉じているメールを開くことができます)

j:前のスレッドに移動
(Gmailを開いた画面でjをクリックすると青いカーソルが動きスレッドを移動しているのが分かるかと思います。こちらは各スレッドを開いた状態でも移動可能です)

k:新しいスレッドに移動

p:スレッド内で前のメールに移動

n:スレッド内で新しいメールに移動

a:全員に返信

Shift + u :未読にする

e:アーカイブ

f:転送

l:ラベルを付ける

g + i :受信トレイに戻る

Esc:入力欄からカーソルを移動

おわりに

いかがでしたか?

一度にすべて覚えるのは大変かもしれませんが、使いこなせれば作業効率がグンとあがりますので、ぜひ少しずつ覚えていきましょう。
「あのショートカットキーなんだっけ?」という時もあると思いますので、まずは下記ショートカットキーだけでも覚えていってください。

Shift + ?:ショートカットキー一覧を表示する

キーボードショートカットキー一覧

こちらのショートカットキーさえ覚えておけば、いつでも知りたいGmailショートカットキーを確認することができます。
また下記Googleサポートページでも確認できますので、もっと知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

「仕事は作業ではなく、創造を。」

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

【作業をさくさく効率化】

全タブ終了の悲劇を防げ!Command+Qのショートカットの変更やタブの復元方法まとめ

目指せキーボードマスター!マウス操作なしで生産性をUPするおすすめアプリ

MacBookユーザーは覚えておきたいChromeの便利なショートカットキーまとめ

Mac初心者が最初にインストールしておきたい厳選アプリ10選

「作業効率化に」ピッタリのChromeの拡張機能7選

ナッツ
この記事を書いた人
ナッツ

4代目広報担当

おすすめ記事

Recommended by