Inbox Zero!受信トレイゼロを目指すメール管理術

Inbox Zero!受信トレイゼロを目指すメール管理術

コーディ

コーディ

LIGのデザイナーコーディです。

僕はミニマルデザイナーなので、無駄なことがあまり好きじゃありません。
家でもいらないものがあればすぐ捨てますし、メールもキレイに整理します。僕はA型タイプのO型なので。
ですから、受信トレイに500通のメールがあるのは気になります。

メール管理は、僕だけじゃなく多くの人にとっても問題となっているのではないでしょうか。今回は、メールを管理するためのとっておきのマイルールをご紹介したいと思います。

「Inbox zero=受信トレイゼロ」とは?

その名の通り、毎日受信トレイ内のメール数をゼロ(またはゼロに近い状態)にすることです。

作家でありスピーカーでありブロードキャスターであるメリン・マン氏が、2007年に書いた下記の記事が参考になるので、ぜひご一読ください。

受信トレイを大量のメールで埋めている人は、重要な連絡を見落とす可能性もあり、それらは業務を滞りなく進行する上でも影響を与えます。
ですから、受信トレイを管理できない人は、仕事ができない人の特徴とも言えるかもしれません。

この記事のシェア数

デザイナーのコーディです。ニュージーランド出身です。 フィルム写真が好き。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む