給付金・補助金が使えるWebデザインスクールと条件を解説

給付金・補助金が使えるWebデザインスクールと条件を解説

Yohei Ueda

Yohei Ueda

こんにちは! Webクリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」(通称:デジLIG)運営スタッフの植田です。

「時代にあったクリエイターのスキルを身につけたい」

「でも、できるだけ負担は減らしたい……!」

今回は、そんな方に向けて補助金・給付金が使えるWebデザインスクールを紹介していきます! 条件を満たせば半額以下で通えるスクールもあるので、事前に知っておくことで検討がしやすくなりますよ!

Webデザインスクールで使える給付金・補助金2選

①リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業

出典:経済産業省「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」

こちらの助成金は、2023年から始まった経済産業省による支援制度です。キャリア相談やリスキリング講座の提供、さらに転職支援を一貫してサポートする取り組みで、受講料金の最大70%の補助が受けられます。

昨今の社会情勢の変化に対応できるよう、個人のスキル習得とキャリアチェンジの円滑化を一体的に進めることを目的にしています。

適用条件は以下になっています。

  • 講座お申し込み時に企業と雇用契約を結んでいること
  • 転職を目的として受講を考えていること
  • 各事業所の、キャリアサポートを受けた上で転職が完了すること

詳しい対象要件を知りたい方はリスキリングを通じたキャリアアップ支援事業 公式サイトをご覧ください。

②教育訓練給付制度

出典:厚生労働省「教育訓練給付制度」

こちらの助成金は厚生労働省が、スキルアップする方に向けて条件を満たすことで給付される助成金になっています。

助成額は、学ぶスキルによって変わります。具体的には専門実践教育訓練、特定一般教育訓練、一般教育訓練の3種類に別れます。

適用条件は以下になっています。

  • 受講開始日時点で雇用保険に加入している
  • 今まで教育訓練給付を受けたことがない
  • 雇用保険の加入期間が1年以上ある

※その他詳細条件もありますので、詳しくはこちらの厚生労働省の公式サイトをご覧ください

給付金・補助金が使えるおすすめWebデザインスクール

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

デジタルハリウッドSTUDIO by LIG

今年30周年を迎えるクリエイター特化の教育機関デジタルハリウッドと、東京のWeb制作会社がコラボレーションして運営しているデザインスクールになります。

デジタルハリウッドのカリキュラムをベースとして、Web制作会社LIGが培ってきた制作のノウハウ、業界の基準を+αで学べる環境になっています。現場基準の学習環境で、デザイナーを目指す方のキャリアチェンジをサポートしています。

このスクールで使える助成金は「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」となっており、下記の条件を満たすことで最大受講料の70%のキャッシュバックを受けることができます。

  • 期間内に受講を修了する
  • 受講お申し込み時に、企業と雇用契約を結んでいること
  • 転職が完了して、1年間継続就業した確認が取れたとき

関連記事:受講料最大70%オフ!デジLIGが「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に

無料の個別相談会でも補助金のご案内をしておりますので、お気軽にご相談ください! オンラインも対応しています。

スクール詳細を見る

無料説明会に申し込む

テックアカデミー

画像引用:テックアカデミー

副業獲得を強みにしているデザインスクールになります。
初めての副業案件を紹介してくれる保証制度がついていたり、作業から納品までのサポートがついていたりと、副業獲得に特に強いスクールです。

また、受講者の方が必要なスキル感によってコースが多く用意されているのも魅力的な点になります。

こちらのスクールも「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」に採択されているスクールで、条件を満たすと最大70%のキャッシュバックが可能になっております。

ヒューマンアカデミー

画像引用:ヒューマンアカデミー

こちらのスクールではWebの学習をするコースでは、条件を満たすことで「教育訓練給付金」または「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」を適用することができるようになっています。

デザインだけでなく様々な業種のスキルアップを支援している教育機関になっており、IT系だけでなく、マーケティング・医療・不動産など学べる内容は多種多様です。

それぞれの助成金の適用条件にご自身が当てはまっているかは、無料説明会で相談することができます。

KENスクール

KENスクール

こちらのスクールは教育訓練給付金の対象スクールになっています。

複数の校舎を利用可能・好きなときに学習ができるというのが魅力的で忙しい社会人の方でも学びやすいのが特徴です。

条件を満たせば、受講料の20%のキャッシュバックを受けることが可能になっています。給付の対象になっているのは、

・Web実践就転職総合コース
・Web実践キャリア就転職総合コース

の2種類です。
無料でカウンセリングもおこなっているみたいなので、まずは気軽に参加してみるのもいいかもしれませんね。

Winスクール


Winスクール
こちらのスクールは「教育訓練給付金制度」と「リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業」の対象スクールです。
企業からの研修受講も多く、研修などにもよく使われる信頼度が高いスクールになっています。

対象となっているコースは以下となります。

教育訓練給付金制度対象コース
・DTP・WEBスペシャリスト
・WEBクリエイター
・WEBデザイナーPlus
・WEBマスター
・WEBプログラマ
・WEBプログラミングプロ

リスキリングを通じたキャリアアップ支援事業対象コース
・Web・UI/UXデザイナー養成講座
・Web・映像デザイナー養成講座

まとめ

今回はスキルアップしたい方の追い風になる、デザインスクールの給付金・助成金について紹介してきました!

せっかくスクールを検討しているのであれば事前に知っておくことで、検討もしやすくなりますね!

本記事内では簡潔にご紹介しておりますが、「自分の場合は対象になる?」など、より詳しく知りたい場合は各スクールの無料説明会などに参加し相談することをお勧めいたします。

Web制作会社であるLIGが運営するWebデザイナースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」もリスキリングを通じたキャリアアップ支援事業に採択されております、気になった方はお気軽に説明会にご参加ください!

デジLIGの詳細を見てみる

無料説明会に申し込む

この記事のシェア数

同志社大学京田辺キャンパス経済学部卒業後、新卒でLIGに入社。 学生時代は、ダンスサークルの立ち上げ、運営。関西で初の学生主催ダンスイベントの企画、運営も行った。海外にも関心があり、一年間のカナダへの留学経験も有り。現在は、デジタルエデュケーション部にてクリエイタースクールであるデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの新規クライアントの営業をしている。

このメンバーの記事をもっと読む
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求