株式会社いいオフィスFC募集その2
株式会社いいオフィスFC募集その2
2018.12.31
#5
LIGブログ年末年始スペシャル2018-2019

年末年始は休めるのか?いや、休もう!そして2019年のLIGブログについて

中野 慧(ケイ)

こんにちは。LIG/広報室で「LIGブログ」の編集と広報を担当しているケイ(@yutorination、写真真ん中)です。

きょうは大晦日ですね。みなさんは無事、仕事や学業など納まりましたでしょうか。

さて、僕は今年のお盆にこんな記事を書きました。

この記事はおかげさまでよく読まれたのですが、ツイッターでは「忙しいアピールうざい」「ミサワ」等のわりとクリティカルな感想もいただきました。

でも、何であれ反応をいただけるのはうれしいことです。暖かいもの、生暖かいもの、グサグサ来るもの、いただいた反応はなるべくすべて見させていただいております。みなさま今年もLIGブログを読んでいただいて本当にありがとうございました。

LIGの年末年始お休み事情

今年からLIGでは、夏季休暇と冬期休暇を取る際、お盆や年末年始にかぎらず好きな日にちに休暇を取ってよいことになりました。みんなが休んでいる時期に働き、そのかわり繁忙期を避けてお休みを楽しむこともできるわけです。

▼詳しくはこちらの記事をご参照ください。

とはいえお盆と違って年末年始の場合は、世間のカレンダーどおりに休暇を取る人が多いようです。

僕がおもに携わっている「広報室」「メディア事業部」というメディア系の2部署も、ほとんどの人が先週金曜日で仕事を納めました。冒頭のアイキャッチ写真は、金曜の終業直後に撮ったのですが、なぜかアシスタントメディアディレクターのもりを(僕の隣の人)、ライターのバージニア(一番右)も映り込んでくれています。

でも……年末年始にいろんな企画記事が出るよ!

しかしメディア運営に終わりはありません。LIGブログは基本的に、平日みんなが活動している時間帯によく読まれるメディアなのですが、年末年始などの休みの期間は「役に立つこと」ばっかりではなく、読者のみなさまの息抜きになったり楽しい気持ちになってもらえるような記事を出したいと思っています。

広報室(≒LIGブログ編集部)のメンバー、特にエディターのあやまん氏が中心となって、何を目的にしているのかよくわからない記事もたくさん出ますので、ぜひお暇なときにでも訪れていただけたら幸いです。

年末年始感のある記事は
こちらのページにまとめています!

それと……

2019年1月1日0時に、LIGのWebサイト上で何かが起こります!

いろんな部署のメンバーがゲリラ的にあつまり、頑張って仕込んだ企画なので、ぜひご覧いただければ幸いです。

来年、2019年のLIGブログ

僕が所属するLIGの広報室は、今年の10月から新設された部署です。もともと「広報/コンテンツ企画室」という名前でしたが、以前あった「メディア事業部」が復活してクライアントワークを担当するメンバーはそちらへ、自社広報を担うメンバーは「広報室」に配属されました。

LIGの広報室とは、いわゆる一般的な「広報」として想定されるような、プレスリリースを出したり取材対応したり、といった仕事もしているのですが、基本的にはほぼイコールで「LIGブログ編集部」です。お盆休み記事でも若干触れていますが、今年の最初は深刻な人手不足で、一人、二人で運営していました。それがだんだんとメンバーも増えたり成長したりして、今ようやく「編集部」として再起動しつつあるように思います。

では2019年はどうしていくのかというと、

①Webならではのスピード感を大事にし、「すぐ書いて、すぐ出す」

②取材企画を復活させたり、もっと多くの人に届けられる企画性の高いコンテンツを出す

③「社員ブログ」としての特性を活かし、失敗もさらけだしながら成長しつづける姿を見せる

の3つに、改めて取り組みたいと思っています。(とても基本的なことですが、今ようやくそれに取り組めるようになりつつあるのです……)

また、単に楽しんでもらう、学びになるような記事や動画をつくるだけではなく、先日おこなったこのイベントのように、

社員やクライアントさまだけではなく、もっとたくさんの人といっしょに、「Life is Good」をつくっていければと思います。

 

……というわけで、来年も、LIGブログでの発信を見守っていただければ幸いです!

今後とも、何卒よろしくお願いいたします。