CREATIVE X 第2弾
CREATIVE X 第2弾
2015.10.24

「今週も1週間、お疲れ様でしたぁぁあ!!!」 叫びたいときは大きな声で叫んでみようよ。 【今週のLIGブログ】

うらら

こんにちは、LIGブログ編集部のうらら(@uraranbon)です。

先日、わたしが人生で一番読んでいる小説家・森博嗣氏の小説で、こんな言葉と出会いました。

 F1カーをデザインするためには、たとえば、買い物したときの荷物の積みやすさといったものを無視することになる。そういった沢山の要求を犠牲にして、求める目的に近づくのだ。しかし、買い物をするためにF1カーを買ってしまった人は、どうしても気に入らない。「この作家は、いったい何がしたかったのか?」と不満をもらすのである。したがって、作家に反論が許されるならば、こうなる。「いったい、君はこれを読んで何がしたかったのか?」

(森博嗣『実験的経験』、P.264、2014年)

ハッ・・・! たしかに、私が「この小説、つまらなかったなあ」と思うときって、「自分が読みたい内容」という期待から外れているときだったなあと。「この本はいったい何がしたかったのか?(=わたしの期待通りではなかった)」と思っていましたが、でもそれってまったく的外れで、くだらないですよね。

そのあと、読んだ本を記録するサービスで、この書籍についてのコメントをみたら、「つまらなかった」、「期待はずれ、読まないほうがいい」というものが・・・。自分の期待から逸れ過ぎていて、シャットアウトしてしまっていたのかもしれないですね。求めることって怖いなと感じました。

ということで、今週のLIGブログです。

今週のLIGで起こった出来事

まずは、編集長ナッツ(@nuts612)より、今週のLIGで起こった出来事をご紹介いたします!

沖縄よりフラッシュエッヂさまが遊びにきてくれました!

以前、ディレクターの鮫島が下記記事を書いたんですね。

 
そうしたら、記事内でご紹介した株式会社フラッシュエッヂさまが記事で応えるという粋なリアクションをしてくださいまして。

フラッシュエッヂさまLPご紹介いただいて2015夏|株式会社フラッシュエッヂ

 
さらには「遊びに行っていいですか?」のご連絡までいただきまして、先日わざわざ沖縄よりご来社いただきました!

沖縄よりフラッシュエッヂさま

中央左からフラッシュエッヂの糸数さま、佐野さま。
それぞれ記事中の「大道芸を極めしエンジニア」さんと「ブルース・リーが憑依する部長」さんです。わざわざ台東区までご足労いただきまして、誠にありがとうございました!

株式会社フラッシュエッヂ
http://www.flash-edge.com/

北海道よりSIROさまが遊びにきてくれました!

北海道より株式会社SIROさま

今週は遠方よりお越しいただくお客さまが多く、沖縄の次は北の大地・北海道より株式会社SIROの小又さま(中央右)と松谷さま(中央左)にご来社いただきました!

しかも木曜日はLIGのデザイナー・佐藤タカアキ(@sato_tkaaki)が登壇したWebデザインのイベントに来ていただき、ご来社いただいたときはLIGで販売している「OUKY」というTシャツを買っていただき、さらにさらにロイズの新商品のお菓子までいただいちゃいました!

小又さま、松谷さま。わざわざ台東区までご足労いただきまして、誠にありがとうございました!

株式会社SIRO
http://siro-design.com/

編集部のエリーが社内勉強会「きもちいい日本語の会」を開催しました!

エリー

LIGでは「全社員が月に一本、LIGブログの記事を書く」というルールがあります。しかし、エンジニアやデザイナーなど文章を本業にしていないメンバーがほとんど。
そこで、みんなのライティングスキルを高めるべく、編集部のエリーが社内勉強会「きもちいい日本語の会」を開催してくれました!

きもちいい日本語の伝道師として、エリーはこれからも社内勉強会を続けていくようです。都度LIGブログでも勉強会の内容を共有するようなので、お楽しみに!

ちなみに、LIGブログの表記ルールもエリーが記事にしていますので、ぜひご覧になってみてください。

今週の注目記事ピックアップ4選(10/17〜23)

バトンタッチされました、エリー(@__erI_)です。
今日は大学の後輩と昼から浅草で飲みます。

わたしがおすすめしたい今週の記事はこちら!

炎上マーケティングばかりしているから、イケダハヤトの家を燃やしに行った話

ikehaya-4-655x437

コンテンツボーイ菊池が、「ちょっと目に余るので家を燃やそう」と思ってイケダハヤトさんの家を燃やしに行くのですが、見所は以下の3点です。

  • イケハヤさんの優しさ
  • イケハヤさんの肌の美しさ
  • イケハヤさんのなで肩

まず、「家を燃やしたい」って言われてぜんぜん怒ってないんですよね。なんなら笑ってるし。

わたしも「イケハヤブログ部」でイケハヤさんにお世話になったことがあるのですが、実際に会うとめちゃくちゃ穏やかで本当に優しい方です。だからなんていうかもう、ポニョ、イケハヤすきー。

https://liginc.co.jp/189855

移住したら250万円!?田舎暮らしをしたい人必見の移住者支援制度まとめ

eyecatch13-655x437

田舎暮らし、したくないですか?
わたしはしたい。田舎暮らしというか、南の方でひっそり慎ましく暮らしたいです。旦那さんと野菜を育てたり、魚を釣ったりしたい。

そんな願いが通じてか、長野チームのまさしが移住者支援制度をまとめました。住居無料で月10万の支給があるなど、移住を迷う人々の背中を押してくれる制度がたくさんあります。

つきましては当方、結婚相手を募集しておりますので、何卒ご検討のほどよろしくお願いいたします。

https://liginc.co.jp/189325

アメリカを1ヶ月横断したアノ人に必要最低限の「旅の英会話フレーズ」を教えてもらった

bebe

英語チャンネル『Plluto』担当のうららが、アメリカ大陸を横断した野田クラクションベベーにインタビュー。

ふだん英語をしゃべらない人でも英会話が必要なタイミングって、やっぱり海外旅行ですよね。旅行先でコミュニケーションが取れないのはけっこうキツイです。

こちらの記事では、必要最低限のフレーズということで超簡単なものが紹介されています。これならスルッと言えそう〜というものばかりなので旅行前は必読ですね。この上級編も期待!

https://liginc.co.jp/194204

リア充が帰ってくるぞ!?Facebookの新共感ボタン「Reactions」に勝手に絶望してみた

1094

メディアディレクターのヨシキが全力で絶望したこちらの記事。

皆さんは覚えていらっしゃるでしょうか、Facebookに新共感ボタンが実装されると報じられたこと……。従来の「いいね!」だけじゃなく、LINEのタイムラインのように感情をボタンで伝えられるようになるそうです。

「へー」ぐらいにしか思っていなかったんですが、こんな可能性があるなんて……。ひとつのニュースでこれだけ絶望できるのはヨシキだけですね。暇なんでしょうか。

https://liginc.co.jp/192424

 
それではまた、うららにバトンタッチいたします。

今週の質問コーナー

今週も、LIGへの質問コーナーはうらら(@uraranbon)がお届けします!

Question.1
Pooleに関西の企業はないのでしょうか…

Answer
Poole担当のツカモトに聞いてみました! 
現在公開されているのはこちらの企業とのこと。

株式会社ZIZO様(大阪府)
https://poole-job.jp/media/company/9028.html

現在は1つしか公開されていませんが、過去にも掲載されていたことがあり、また今後も掲載していくとのことなので、ぜひ引き続きチェックしていただければ幸いです! 「ほかにも、Poole宛の質問あったらどしどしご連絡ください♡」とのことでした。

質問者さんに良い出会いがありますように・・・(^v^)!

Question.2

このたび、上司との関係が悪化し、転職することにしました。
上司や同僚との付き合い方についてアドバイスください。

Answer

私だったら、相手を肯定的に認める「ポジティブストローク」をこちらから投げますかね・・・。自分が変われば相手も変わることが多いような気がしますが、その「自分が変わる」というのがむずかしいなあと思います。

わからなくなったので、色々乗り越えていそうな3代目広報担当のヨシキに回答をお願いしました。

=====

人間関係で何か嫌な思いをしたときは、その相手にも家族がいることを思い出してください。年老いた両親の世話をする上司、子供のいじめ問題に思い悩む同僚。

・・・ほら、何か全てを許す気分になってきたでしょう?

光だけの人間なんて、いないんです。そう信じましょうよ。

=====

なるほど。

Question.3

学振という奨学金の審査に落ちた。。
元気出す方法教えてー

Answer

わ、それは辛いですね・・・。
いつも元気な野田クラクションべべーに、元気になる方法を聞いてみました!

=====

大きい声で、歌いましょう。
『Let it Go』を高らかに。そしたら、元気でますよ。

=====

動画の冷ややかな目が気になりますが、高らかに歌うのはたしかに楽しそうですね。

質問者さんが元気になることを、上野から祈ってます!( `・ω・´)

ちなみに、前回の質問コーナーでは私から質問させていただきましたが、回答はありませんでした(少し寂しい)。

質問を募集しています

LIGについて何か聞きたいことがあれば、この記事の下にある「LIGへの質問、大募集!」コーナーよりぜひ投稿してください。悩みは尽きないですが、ここに質問すれば解決するかもしれません。

※注意事項

  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答えいたしかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

 
続いては、ひゃくいちさんにバトンタッチ!

先週のLIG大喜利

こんにちは、ひゃくいち(@tanabe101)です。

先週のお題は

ということで、気になる回答を振り返ってみましょう!

 

最初に見たとき「なるほど!」と思いました。
よく思いつきましたね……。すごいなあ。

 

たしかに。サンタの仮装なんてしたら惜しすぎる……。
これまたすごい!

みなさん、ありがとうございました!!!

今週のLIG大喜利

先日、菊池と二人でコピーの打ち合わせをしていたときに「ズル休み部に入りたいなあ」などと話していたのですが、そこでお題をひとつ。

今週のお題
#バレずに会社をズル休みする方法

ぜひ、Twitterでハッシュタグ「 #バレずに会社をズル休みする方法 」をつけて教えてください。早速、有効活用させていただきつつ、次回の「今週のLIGブログ」でもピックアップしてご紹介させていただきます!

 
それでは最後にうららより、締めのご挨拶を。

まとめ

さあ、今週のLIGブログはここまで。

求めることの根幹には「期待」があります。期待しすぎると、期待通りにならなかったときに落胆します。そして勝手に期待されて、勝手に落胆される人もたくさんいます。
それならば、最初から期待しないほうが、自分も相手も傷つかずに済むのではないでしょうか?

だれか、人生経験の少ないわたしに教えてください。回答をお待ちしています。

それでは、また来週。