こんにちは! LIGブログ編集部より、編集長の朽木です。
2014年7月に300万PVを達成したLIGブログは、2014年12月に約368万PV、そして2015年1月に約410万PVを達成しました。
メディアの価値はPVのみで決まるものではありませんが、LIGブログが株式会社LIGという企業の認知を広めるオウンドメディアである以上、ひとつの指標として大切にしています。
より多くのみなさまに読んでいただけるようになったことを嬉しく思うとともに、目標でもある1000万PV達成に向けて何度でも襟を正して頑張りたいものです。
1月は経費を使い切った菊池のハワイ旅行、朽木の正しい日本語講座の第二回など、引き続き大きな話題をお届けできたかと思います。
詳細はどうぞ記事本文でお楽しみください。
ということで、今月も読者・クライアントのみなさまにいたく感謝しつつ、LIGブログ1月のアクセス解析と広告収入の結果をお伝えします。
▼目次
1月度月間PVとセッション数
PV | ユーザー | ページ/セッション |
---|---|---|
4,101,421 前月比:+420,362 |
1,863,156 前月比:+118,388 |
1.58 前月比:+0.05 |
ついに400万PVを突破したLIGブログ。主な理由としては、編集部の検索・バズ施策が成功したことが挙げられます。
また、引き続きコンサルティングチームにサイト改修を依頼しており、その結果も少しずつ目に見えるようになってきました。
具体的な施策の内容については、今月のトピックスにまとめましたので、もし興味があれば下記をご確認ください。
1月は約6000いいね!・約850ツイート・約300はてブといきなり2015年を代表するシェア数を叩き出した菊池の「なぜ売り上げを使い切ったらダメなの?会社の経費でハワイに行ってきた」をはじめ、読者を置いてきぼりにして走りきった印象の「マンガ『恋と嘘』に出てくる美女とのキ○スシーンを忠実に再現してみた。 」、そしてレバレジーズの岩槻代表が美味しくカレーを召し上がっただけの「渋谷のおしゃれオフィスで働くIT社長を激辛カレーで懲らしめた話」などのおもしろ企画がありました。
記事のPVランキングは下記でお知らせします。
2月も、たくさんの笑顔をみなさまにお届けできるよう、社員一同引き続き頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
1月度人気のあった記事TOP10(1月リリース分)
1月度リリース分の記事をランキング形式で発表します。※記事広告を除く
10位(9,884 PV)
10位は毎年恒例となった、代表の岩上のご挨拶。写真はお正月休みにLIGがはじめる求人サービス『Poole』の成功を祈願し、メンバーと湯島天神に初詣をした際に撮影したもの。
タコ焼きが美味しかったです。
9位(10,059 PV)
音楽業界で活躍するアーティストのWebデザインが気になるサイトまとめ
第9位はデザイナーのたかあきの記事。あくまでデザインが気になるという基準で厳選した結果、150サイトほどあります。厳選できてない。
僕はそっくりなキャバ嬢と知り合って以来、きゃりーぱみゅぱみゅが好きです。
8位(12,662 PV)
Illustratorでカンタンに写真から似顔絵イラストを描く方法とコツ
第8位はデザイナーのぺちこの記事。「心ここにあらずな遠い目(一重)」「ちょっとワルそうな尻上がりの眉」「ひとつの笑みもない真一文字の口」など、制作事業部長のなかみーを“不穏”と評する潔さが印象的でした。
いいぞもっとやれ。
7位(14,967 PV)
LIGのデザイナー陣がオススメする、これだけは読んでおきたいデザイン本15選
第7位はデザイナーののっちの記事。LIGのデザイナーがオススメするデザイン本を丁寧に紹介してくれています。これまで書評記事ってあまり読まれなかったんですが、これは読まれている。
選者が可愛い女の子だからでしょうか。内容がいいからです。
6位(15,615 PV)
第5位はメディア事業部の菊池の記事。ハワイに行ったことは社内でもみんな知っていたものの、菊池がFacebookに牛角とかそんなレストランばっかり上げるから何だろうと思っていて、ああこういうことかと。
そう言えば現地からハワイのおすすめのお店を聞かれて「シェービングアイス」と答えたら返事がありませんでした。
5位(15,902 PV)
第5位はLIGブログ編集部の今週のLIGブログ。朽木が思いつきではじめたコーナーですが、エリーやさんぺーなど後輩エディターのおかげですっかり人気になりました。持ち回りで執筆し、小話のクオリティで切磋琢磨しています。
「#LIGへの質問コーナー」へのご投稿もお待ちしております。
4位(15,920 PV)
イラストレーターに学ぶ、可愛いイラストの描き方と妄想力で勝負するアイデア発想法
第4位はschooの田中伶さんの記事。プロのイラストレーターのりゃんよ先生の講義をもとにした、可愛いイラストを描くチュートリアルです。
schooの初代広報、田中伶さんのオリジナルイラストが見れるのはLIGブログだけ!
3位(16,809 PV)
第3位はデザイナーのマチルダの記事。こちらもデザイナー向けの書評となっていますが、新人デザイナーに読んでほしい、という観点でのセレクトです。
あと、マチルダは何かとこのイラストを描くけどこれはなんの生き物なのか。頭に縫い跡があります。
2位(19,746 PV)
PM(プロジェクトマネージャー)になったら絶対に読むべきおすすめの本6選【要約付き】
第2位は外部ライターのあだちさんの記事。ハフィントンポストへの寄稿や、個人で運営されているBOOKS&APPSでも記事がことごとくバズる実力派ライターです。LIGライターの成長はうれしいものです。
700はてブもついたのにコメントがほとんど荒れてないのすごい、うらやましい。
1位(76,172 PV)
Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選
第1位はLIGブログ編集長の朽木の記事。約3000いいね!・約800ツイート・約600はてブと個人では最高実績です。まじめな記事のがみなさまに読まれることが明白になりました。朽木のおもしろは死んだ。
あまのじゃく日記の更新を頑張ります。
今月リリース分の記事ランキング、いかがでしたでしょうか?
全体として、Web制作関連の話題がしっかり上位にランクインしており、メディアの理念にも適う結果だと思います。Web制作をWebプロモーションは株式会社LIGの両輪として、今後ともわくわくをつくり、届けたいものです。
ちなみに、計測の対象をすべての記事とした場合、
- 「ニコン?それともキヤノン?デジカメ初心者にオススメなデジタル一眼レフカメラの選び方」(85,793 PV)
- 今さら聞けないFacebook(フェイスブック)の登録とログインの方法、使い方(51,984 PV)
- 「これが全部無料なの?フリー写真素材サイトまとめ14選」(48,855 PV)
- 「通夜」「葬儀」「告別式」に参列するなら必須の5つのマナーと基礎知識(40,149 PV)
あたりが検索流入コンテンツとして非常に優秀でした。
みなさんのお気に入りの記事はランクインしていましたか? 来月もお楽しみに!
1月度トピック
「400万PV」突破までの道のり(編集部編)
編集部として実施したのはわりとアナログな施策です。
大きくは
- 手動で関連記事のリンクを付ける
- 更新本数の増加(1日3本→4本へ)
- 新規UU獲得への動き
となります。個別に説明する前に、どうしてこのような施策が必要だったのかにまず触れておきます。
LIGブログはストック型のメディアなので、PVは右肩上がりが基本です。しかし、2014年11月に一度大きくPVを落としてしまいました。これを大きな危機と位置付けて、LIGブログの1000万PVプロジェクトが開始されました。
そもそもPVを伸ばす方法は大きくは2つしかなく、UUを増やすか回遊率を上げるかです。
とくに回遊率については、編集部でできることだけでなく、サイト改修が必要だと感じ、制作事業部のコンサルチームに依頼をしました。
具体的な内容については後述します。
その上で、編集部としてできることは、まず編集部が手動でより記事の想定読者のペルソナに合った関連記事をつけることでした。
これはある意味で、サイト改修によらず回遊率を上げる唯一の(思いついた中で)施策でした。実際に一定の効果を上げており、手間ではありますが現在も継続しています。
また、物量でPVを上げるという意味で、更新本数の増加も実施しました。現実にPVは上昇したので、これも効果のある施策だと思います。
最後に新規UU獲得への動きですが、学生向け無料コピーサービスのタダコピ様、スマホアプリ紹介サイトのアプリヴ大事典様と協業して、アプリへのコンテンツ配信、バナーの掲載をしていただいています。
「400万PV」突破までの道のり(サイト改修編)
400万PV突破の裏側では、ヒロさん率いるコンサルティングチームが、サイト改修などの二次開発をしてくれていました。
以下、ヒロさんよりサイト改修についてのまとめです。
10月にサイトリニューアルを行い、一時的にPV数は伸びたものの、11月は約320万PVまで減少し、12月に入り抜本的なサイトの見直しを迫られていました。
そこで行なったことが、分析による仮説立案と改善です。
アクセスログ解析による仮説(問題点・課題)の抽出と共有
まずはじめに、コンサルチームがGoogle Analyticsによる本格的な分析を実施、定量と定性で問題点・課題を抽出していき、改善するための指標と改善シートを作成しました。
これにより課題・問題の見える化、全体への共有が可能になりました。
実施した分析と仮説検証
- 現状と過去の分析(PVとユーザー数の関係、回遊率、行なった施策とその効果など)
- 目標数値の設定(KGI/KPI)
- 問題点・課題の抽出と改善施策、戦略の立案
- アクセス解析レポートのテンプレート化と担当部署へ共有
- ランディングページの分析
- 流入元の分析
- 「not provided」の分析
- オーガニック検索(複合キーワード)の分析とトレンド分析
- 検索キーワードを分析し、検索流入の戦略を立案・実施
- ユーザーの分析
- トレンド分析
- 平日、土日祝日など、曜日別の分析
- 時間別の分析
- デバイスの分析
- ペルソナの検証
- イベントトラッキング分析と効果検証
- 年末年始の分析とその対策
上記により、多角的に分析、仮説を検証していきました。
トレンド分析を元にキーワードを抽出
トレンド分析を元に、そのシーズンで検索ボリュームがアップするキーワードを抽出し、そのキーワードを元に編集部が戦略的に記事を集めたことで、新規ユーザーを獲得するなど、検索流入を増やすためのフレームワークが確立できたものと思われます。
分析結果を元にしたトライ&エラー
調査・分析した結果を元に、効果が高い改善施策から順に実施し、効果検証を図りながら失敗を恐れずトライ&エラーを繰り返し、PDCAサイクルを回しました。
1月中旬よりヒートマップツールを導入
1月中旬までは、分析とイベントトラッキングから定量で判断していましたが、新たにヒートマップツールのPt engineを導入したことで、改善・効果検証のスピードが格段にアップしました。
今後、LIGブログにて、ヒートマップツールを使った仮説立案、改善と効果検証結果をご報告したいと思いますので、お楽しみに。
検索キーワードランキングBEST10
何度か噂になったアルゴリズム変更によるものか、先月と比べて順位が大きく変動しました。
「ビジネスメール」「敬語」「Facebook 登録」など、ビジネスパーソンに関連するキーワードのランクインが目立ちます。
順位 | キーワード | セッション |
---|---|---|
1位 | lig(Google 1位) | 135,474 |
2位 | 一眼レフ おすすめ(Google 1位),一眼レフ 初心者(Google 3位),デジカメ おすすめ(Google 5位) | 68,053 |
3位 | facebook 登録(Google 3位),フェイスブック(Google 7位) | 47,370 |
4位 | フリー画像(Google 1位),無料素材(Google 3位),フリー素材(Google 2位) | 42,287 |
5位 | 告別式(Google 1位), お通夜 マナー(Google 4位) | 35,869 |
6位 | 婚約指輪 相場(Google 2位),プロポーズ 指輪(Google 1位),婚約指輪(Google 7位) | 31,716 |
7位 | 大丈夫です 敬語(Google 2位),お願いする 敬語(Google 1位),見てください 敬語(Google 2位) | 26,476 |
8位 | iphone バッテリー(Google 4位),iphone6 電池(Google 1位),iphone バッテリー 長持ち(Google 1位) | 24,742 |
9位 | ビジネスメール(Google 4位),メール 返信 マナー(Google 1位)メール マナー(Google 4位) | 22,676 |
10位 | ブラウザ おすすめ(Google 1位),ブラウザ 比較(Google 2位),webブラウザ(Google 4位) | 19,658 |
※コンサルティングチーム調べ
Yahoo!からのオーガニック検索キーワードの分析
LIGブログは「参照元/メディア」の集客で、Googleからの検索流入が約50%を占めています。
Yahoo!検索は次いで約20%を占めているのですが、流入が増加傾向にあり、かつGoogleとの差異も目立つため、Yahoo!検索のキーワードを分析してみました。
順位 | キーワード | セッション |
---|---|---|
1位 | lig(Yahoo 1位) | 6,111 |
2位 | 婚約指輪(Yahoo 5位) | 3,944 |
3位 | facebook 登録(Yahoo 2位) | 3,596 |
4位 | 一眼レフ おすすめ(Yahoo 1位) | 2,854 |
5位 | フェイスブック(Yahoo 7位) | 2,403 |
6位 | 告別式(Yahoo 1位) | 2,269 |
7位 | 断捨離 部屋(Yahoo 1位) | 2,176 |
8位 | フォトショップ 使い方(Yahoo 1位) | 1,999 |
9位 | プレゼン(Yahoo 4位) | 1,854 |
10位 | 恋と嘘(Yahoo 3位) | 1,821 |
※コンサルティングチーム調べ
流入元サイトTOP5(検索エンジンを除く)
1月は過去最高PVを達成したこともあり、どの流入も前月比増となりました。
順位 | サイト名 | セッション | 前月比 |
---|---|---|---|
1位 | 236,608 | +8,577 | |
2位 | Gunosy | 59,434 | -6,097 |
3位 | hatena | 47,082 | +7,160 |
4位 | 41,536 | +7,019 | |
5位 | docomo | 21,449 | +3,482 |
※コンサルティングチーム調べ
また、1月はソーシャルが強化され、はてなブックマーク、Twitterからの流入が約120%増加しました。
今回は、それぞれの参照元の記事TOP5をご紹介したいと思います。
流入元によって、見られている記事に違いがあることが分かります。
このようなデータを元に、流入元を分析し、利用しているユーザーのペルソナを立て、リーチする際に戦略を変えるなどして工夫をすると、エンゲージメントに変化が現れるのではないでしょうか。
見逃してしまった記事がある方は、こちらをチェックしてみてください。
はてなブックマーク
順位 | ページタイトル | セッション |
---|---|---|
1位 | マンガ『恋と嘘』に出てくる美女とのキ○スシーンを忠実に再現してみた。 | 10,530 |
2位 | なぜ売り上げを使い切ったらダメなの?会社の経費でハワイに行ってきた | 8,279 |
3位 | Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選 | 4,249 |
4位 | PM(プロジェクトマネージャー)になったら絶対に読むべきおすすめの本6選【要約付き】 | 3,014 |
5位 | Illustratorでカンタンに写真から似顔絵イラストを描く方法とコツ | 2,015 |
※コンサルティングチーム調べ
順位 | ページタイトル | セッション |
---|---|---|
1位 | なぜ売り上げを使い切ったらダメなの?会社の経費でハワイに行ってきた | 10,513 |
2位 | Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選 | 5,858 |
3位 | マンガ『恋と嘘』に出てくる美女とのキ○スシーンを忠実に再現してみた。 | 3,200 |
4位 | 渋谷のおしゃれオフィスで働くIT社長を激辛カレーで懲らしめた話 | 1,236 |
5位 | 音楽業界で活躍するアーティストのWebデザインが気になるサイトまとめ | 1,067 |
※コンサルティングチーム調べ
ブラウザ人気TOP10
順位 | ブラウザ名 | バージョン | 主な デバイス |
セッション |
---|---|---|---|---|
1位 | Safari | 8.0 | スマホ | 361,640 |
2位 | Chrome | 39.0.2171.95 | PC | 321,567 |
3位 | Safari (in-app) | (not set) | スマホ | 240,845 |
4位 | Android Browser | 4.0 | スマホ | 239,795 |
5位 | Internet Explorer | 11.0 | PC | 229,604 |
6位 | Safari | 7.0 | スマホ | 162,917 |
7位 | Chrome | 39.0.2171.99 | PC | 143,870 |
8位 | Firefox | 34.0 | PC | 99,887 |
9位 | Firefox | 35.0 | PC | 87,528 |
10位 | Chrome | 40.0.2214.93 | PC | 67,669 |
※コンサルティングチーム調べ
1月はChromeのバージョンが複数更新されたため、1バージョンあたりの数が減って、相対的にSafari8.0が1位となりました。
興味深いのは、Safari (in-app)とIE11の逆転でしょうか。
今月も全体にアクセスが伸びて、各ブラウザのセッション数も増加傾向にありますが、傾向としてはスマホの伸び率がPCの伸び率を大きく上回っています。
LIGブログをさらに多くの人に読んでもらうには、スマホの改善が効果的なのかもしれません。
ちなみにIE8.0は、閲覧者数自体にそれほど大きな変化はなかったのですが、相対的に順位を下げて一気に14位となりました。
OS人気TOP10
順位 | OS名 | バージョン | 主なデバイス | セッション |
---|---|---|---|---|
1位 | Windows | 7 | PC | 733,810 |
2位 | iOS |
8.1.2 |
スマホ | 395,855 |
3位 |
Windows |
8.1 |
PC | 169,282 |
4位 |
Macintosh |
Intel 10.9 |
PC | 124,181 |
5位 |
iOS |
7.1.2 |
スマホ | 121,709 |
6位 | Android | 4.4.2 | スマホ | 120,846 |
7位 | Android | 4.2.2 | スマホ | 115,208 |
8位 | Macintosh | Intel 10.10 | PC | 115,123 |
9位 | iOS | 8.1.1 | スマホ | 62,319 |
10位 | iOS | 8.1 | スマホ | 58,070 |
※コンサルティングチーム調べ
ついに、Android4.4.2が4.2.2を追い越しました。4.2.2のアクセス数自体も増えているのですが、それ以上に4.4.2の伸び率が大きかったためです。
4.4.2のリリースは2013年12月なので、1年かけての逆転となります。
iOS系では2014年12月リリースの8.1.2が最多となりました。2015年1月には8.1.3もリリースされているので、すぐにこちらも伸びそうです。
7.1.2は微増、根強い人気があるようです。
PC系のOSは全体的に微増で、比率には大きな変化はありませんでした。
まとめ
いかがでしたでしょうか。2014年7月の300万PV達成から、半年で100万PVを伸ばすなど、急成長を続けるLIGブログ。
認知を広げるという意味では成功を収める一方で、大きくなりつつある影響力を持つに当たり、運営には一層のモラルと、リスクマネジメントが求められることを痛感する毎日でもあります。
とは言え、LIGらしくなくなっちゃったら意味ないですから。結局はバランスをとって上手くやる、これしかないです。
メディアとしてのひとつの目標、1000万PV達成に向けて、また来週からもよりよいコンテンツをひとつずつしっかりと積み重ねていく所存です。
それでは、また! 編集長の朽木でした。
過去のアクセス解析はこちら
惜しまず晒け出したLIGブログの軌跡です。メディア運用の参考に、ぜひ!
スペシャルスポンサー
LIGのブログが運営できるのは全てスポンサー様のお陰です。いつもありがとうございます!