Web事業部実績紹介
Web事業部実績紹介
2015.01.17

菊池は本当にハワイに行ったのに【今週のLIGブログ】

LIGブログ編集部

こんにちは、先週は12月のアクセス解析記事でお休みさせていただきました「今週のLIGブログ」です。
エリーさんぺいと持ち回りまして、今回は編集長の朽木がお送りします。

さて、本日と明日はセンター試験ですね。僕は医学部に入学するために二浪しているのでセンター試験を3回ほど受験しました。
現在はそれなりに幸せに生きているのですが、今の自分の人生が“二浪しても医学部に合格できなかった自分が死ぬ間際に見ている夢”である可能性について考えるとゾッとします。

11回目のセンター試験を控え、田舎の予備校の片隅でガリガリとペンを走らせていたある日、重圧に耐え切れず外に飛び出した僕に迫り来るトラック・・・
医学部時代に一番仲が良かった友だちの結婚式に呼ばれなかったのも夢だからなんだと思います。

ということで、1/5〜16までのLIGブログ記事まとめです。

1/5〜16までのLIGブログ記事まとめ

おもしろカテゴリ

まずはおもしろカテゴリのピックアップ記事から。

なぜ売り上げを使い切ったらダメなの?会社の経費でハワイに行ってきた

hawaii-1

シェアコメントを見るともなく見ていたら「合成だけどおもしろい」「職人乙」などがチラホラありましたが、菊池(とゴウ)は本当にハワイに行きました。みんなすぐそうやって斜めに構えるんだから、もう。

ちなみに初稿が上がって来たとき、僕は菊池に「合成?」と聞きました。

https://liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/133941

マンガ『恋と嘘』に出てくる美女とのキ○スシーンを忠実に再現してみた。

ktu-27

Googleアドセンスの規約上、アダルトに当たるコンテンツはNGだそうです。

https://liginc.co.jp/omoshiro/pr-omoshiro/141227

1/5〜16のおもしろカテゴリ記事

ライフスタイルカテゴリ

次はライフスタイルカテゴリのピックアップ記事から。

イラストレーターに学ぶ、可愛いイラストの描き方と妄想力で勝負するアイデア発想法

539

なんとLIGブログにschooの広報、田中怜さんが登場。今後もschooの授業を紹介してくれるとか。

今回は、どんなに絵が下手でもアイディア次第でクオリティが上がる“コミカルイラスト”の描き方について紹介してくれました。
ちなみに、あまり絵に自信がないという怜さんのイラストはこのようにBefore・Afterしています。

22

すごくいい。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/136435

Web編集者・ライターが間違うと恥ずかしい日本語の正しい用法10選

526

朽木の全力日本語シリーズ第2弾は、1/17現在、約2900いいね!、760ツイート、600はてブということでありがとうございます。
せっかくなので日本語倶楽部を設立することにしました。現在部員は4名、参加希望者はこちらまでどうぞ。

https://liginc.co.jp/life/useful-info/136561

1/5〜16のライフスタイルカテゴリ記事

Web制作カテゴリ

最後にWeb制作カテゴリのピックアップ記事から。

【2015年】お正月・年賀キャンペーンサイトまとめ24選

552eb4aed1593e952e7a12c7b8a0e9e1

恒例の「お正月・年賀キャンペーンサイト」を、今年はたかあきがまとめてくれました。全24サイト+α、新年にふさわしい趣向が凝らされており、豪華です。

あと、年末にたかあきがボウズになっていたのですが、なにか嫌なことでもあったのでしょうか。

https://liginc.co.jp/web/matome-web/133307

PM(プロジェクトマネージャー)になったら絶対に読むべきおすすめの本6選【要約付き】

5351-1

約700はてブを集めたこちらの書評記事、開発の現場でプロマネになり得る人は必見です。比較的読みやすく、かつ実践的であり、現場の知恵を補強するのに使える書籍ばかりです。

あだちさんはハフィントン・ポストなどでも執筆するすっかり実力派のライターにおなりになられて編集担当としては嬉しい限りでございます。

https://liginc.co.jp/web/useful/135013

12/1〜12のWeb制作カテゴリ(ジャンル別)記事

1/5〜16のLIGニュース

1/5〜16もLIGにはいろいろありました。以下、抜粋してご紹介します。

2015年がはじまりました

LIGは2015年もインターネットを中心に活動していきます。今年もよろしくお願い申し上げます。
Thank you Internet & You. See you.

LIGがはじめる求人サイト『Poole』オープン!

“いい出会いをつくる”をテーマにした求人サービス『Poole』がスタートしました。

2月よりサイト内に企業インタビューのメディアが立ち上がります。僕が編集長を兼務し、「いつものじゃない」インタビューを実現するために、編集部のメンバーとあーでもないこーでもないと試行錯誤しております。どうぞお楽しみに!

LIGへの質問受け付けます

ひさしぶりの「#LIGへの質問コーナー」です。今週は真面目に回答しようと思います。

Question.1

この質問は今週を逃してはできないと意を決して再びの緋那です。

その質問とは

『センター試験真っ只中の受験生に一言お願いします』

というものです。もはや質問ではなくお願いとなっておりますが目をつぶっていただけると幸いです。

Auestion.1

センター試験1日目、お疲れ様でした。
結果はいかがだったでしょうか。いずれにせよ明日があります。
以下、2日目の試験前の緋那さんに、覚えていてほしいことです。

成功に方程式があるとすれば、それはおそらく、

努力(1〜∞) × 才能(1〜100) × 運(0〜1) の合計値 ≧ 成功に必要な基準値(成功の程度により増減)

ということになるのだと思います。

つまり、努力に上限はありません。たとえば成功に必要な基準値を1000だとしたとき、才能が1しかなくても1000努力をすれば成功に至るでしょう。
逆に、才能が100あれば10の努力で成功できるわけですが、この辺はつべこべ言っても仕方ないので諦めましょう。

しかし、努力の値と才能の値は、当日を迎えた今はもう動かしようがありません。ここから問題になるのは、運の値です。
僕は運を(0〜1)に設定しました。つまり、どんなに努力をしても、才能があっても、それらをすべてぶち壊しにする可能性があるのが運です。

緋那さんが今するべきは、この運の値をできるだけ1に近づける努力です。
体調を崩さず、余裕を持って会場に入り、自分の努力と才能を信じてください。

ご健闘をお祈りしております。

Question.2

朽木彼女いる?

Answer.2

彼女だと思っていた女の子が、彼女じゃなかったことは最近ありました。

質問まだまだ受け付け中です

LIGに質問したい人は、下のようなPOSTから「#LIGへの質問コーナー」と付けてメッセージを送ってください。

post

※注意事項

  • 当企画にご応募される場合は、必ず「#LIGへの質問コーナー」と明記してください
  • すべてのご質問にお答えするわけではありません
  • 公序良俗に反するご質問にはお答え致しかねます
  • 案件依頼、採用応募などは絶対にこちらからお問い合わせください

編集後記のようなものでした

今週のLIGブログ、いかがでしたでしょうか。来週は誰にバトンを渡そうか、こちらの希望ももしあれば質問コーナーにどうぞ。

それでは、また来週の土曜日に。みなさま、よい休日を。

 

【先週までの今週のLIGブログ】

平日だけど!仕事だけど!大人だってクリスマスを楽しみたい【今週のLIGブログ】

私たちは全力でお正月休みを伝えた【今週のLIGブログ】

佐藤可士和さんインタビュー、仕事をサボる菊池【今週のLIGブログ】