NTTドコモ様_dカーシェア
NTTドコモ様_dカーシェア
2015.04.09

未経験から経理担当になったら確認しておきたいサイトやTwitterアカウントまとめ

しどう

こんにちは、管理部のしどうです。皆さんお花見は楽しまれましたか?
LIGでは管理部が主導でお花見を開催しているのですが、私はどうも開花の読みが下手くそらしいです。昨年は3分咲での開催、今年は恐らく散った後での開催・・・来年こそは満開の時に開催してみせます!!!

さて、4月ということで新しく仕事が始まったり新しい部署に異動になったりする方も多いかと思います。今日は「突然経理になった!」ときに参考になるやさしめの経理情報サイトとTwitterアカウントをご紹介します。

経理関連情報サイト

経理にはさまざまな知識が必要となります。逆に言うと、知識さえ身に付けてしまえば経理は誰にだってできる!ということです。恐れずに日々知識を蓄積していきましょう。

経理キャラナビ! もっと楽しい、経理な毎日!

キャラナビ!

一つ一つのコラムは短めで、しかもキャラクターによる会話口調なのでとても読みやすいです。経理の業務をやっている中で、本当に毎日のように出てくる「なんじゃこりゃ」を的確について解説してくれているので便利です!
最近一番刺さったのは、年賀状で切手シートがあたったときの計上方法です。経理の人にはきっと分かってもらえるはず・・・。

経理プラス

経理プラス

こちらも、経理の業務を行う中で出てくる困りごとについてたくさんの記事があります。印象としては、経理キャラナビが初心者向け、こちらは経理度合いも会社の大きさも少し大きくなった方向けという感じがします。

抑えておきたい助成金についてのサイト

管理部はその役割上自らが売上をあげていく部署ではありません。
もちろん、さまざまな業務で売上を上げる部署を支える役割を果たしているのですが、各種助成金を得ることができれば金銭面でも会社をサポートすることができます!
色々な助成金がでているので、あてはまるものがないか時々チェックして、あれば積極的に申請していきたいものです。

厚生労働省

厚生労働省

多くの助成金はここから出ます。雇用に関することなども含めてチェック必須です!

ミラサポ

ミラサポ

助成金や税制について書いてあります。中小企業庁の委託によって運営されているサイトなので信頼できますね。

中小企業庁

中小企業庁

中小企業に対するさまざまな支援内容が記載されています!
1〜2週間に一度はチェックしておきたいです。

経理に役立つTwitterアカウント

国税庁

経理ならのがしてはいけない税金関係の話が流れてくるかもしれません。

経済産業省

報道発表について流れてきます。

金融庁

金融庁のWebサイトに掲載されているような内容が流れてきます。

中小企業庁

先ほどもご紹介したサイトのTwitter!
これは、助成金や支援の情報が流れてくるので重要。

首相官邸

うむ。おさえておきましょう。

難しそうだけど

正直普段は見るのも聞くのも難しいようなサイトですが、色々な情報をチェックして最適な方法で会社を支えていきたいですよね! ぜひ活用してみてください。

 

【経理担当者におすすめ】

経理担当者必見の意外と知らない電卓の便利な機能10選

収入印紙(印紙税)とは?よく分からないから調べてみました

試験の直前の見直しにも使える、簿記3級を無料で勉強できるサイト5選

法定休日や任意休暇など、会社の休みの違い

会社に提出する書類の種類とその役割、保存期間について