ナイルさまイベント
ナイルさまイベント

簿記3級の独学と復習に!簿記3級を無料で勉強できるサイト5選

しどう

簿記検定を受験した皆さん、お疲れ様でした。しどうです。

私は事務と経理の人であるにもかかわらず、経理の経験はゼロ、知識もゼロです。こりゃ大変! ということで安直ながらとりあえず勉強して簿記検定をとってみようと思いました。

「教科書・参考書は1冊をやり込め!」

とは勉強の世界でよく言われることではありますが、そうは言っても肌に合わないことがあったり、別角度からみたらストンと腹落ちしたりすることってありますよね。

私が使っていた教材以外に、独学のために参考にしたサイトをご紹介します。簿記3級の勉強には、無料学習サイトが充実してます! 使うっきゃない。

サイトではきゅきゅっとまとめて記載がされているので、最終確認や直前の見直しにも最適です。

ただ、私みたいな完全ゼロベースな方は最初はまとまった教材を使って、ある程度分かってきてからサイトを使うのが良いかと思います。

それではさっそく見て行きましょう。



簿記3級の勉強に使えるサイト5選

簿記3級 無料学習サイト

簿記3級無料学習サイト

見た目がスッキリしていて分かりやすい。所要時間が書いてあり、勉強の目安がとても立てやすい。ペンギンが可愛い。会員登録すると、しっかり学習記録が残るのモチベアップにも最適!

https://studyboki3.com/

日商簿記3級2級の無料通信講座|最速簿記

最速簿記のサイト

日商簿記検定1級、公認会計士に合格して長年講師業に従事しているプロ講師陣が本気を出したサイト。

YouTubeでの動画教材もたくさんあります! 最初からがっつり勉強にここを使ってもいいかも。

https://saisokuboki.com/

YouTube「最速簿記/最速FP」 https://www.youtube.com/c/BokiSaisoku

犬でもわかる!無料簿記講座

犬簿記のサイト

「犬簿記(いぬぼき)」として知られる「犬でもわかる!無料簿記講座」。こちらは、その名の通り、犬のキャラクターを使ってちょっと面白い感じに表現されており、簿記に苦手意識のある方や、「教材はとっつきにくくていや! イラストで図解して、もっとわかりやすく説明してよ!」という時におすすめです。

ある程度勉強しても、なんだか腑に落ちないときにいいですね。

https://inuboki.com/3kyuu/3kyuu_mokuji.html

簿記検定ナビ

簿記検定ナビのサイト

簿記検定ナビは「日商簿記検定の独学受験生をサポートするために作られた私設情報サイト」とのこと。日商簿記検定1級の資格をもつ管理人さんによって運営されています。

「日本最大級の簿記情報サイト」と謳っているとおり、簿記3級から1級まで、おすすめの教材、試験問題予想、過去問の分析、試験情報など、コンテンツが充実しているので、勉強中の人には、なにかと役立ちそうです。

https://www.boki-navi.com/

はじめての簿記3級~簿記検定をやさしく入門!~

はじめての簿記3級のサイト

「そもそも簿記ってなに?」というところから始まり、独学の初学者の疑問に答えてくれるような記事がたくさんあるので、独学の不安が解消される気がします。仲間がいるって心強いですよね。

https://www.bookkeep.info/




簿記検定には無料学習サイトが充実

人間は飽きます。恐ろしいほどに飽きます。

ずっと同じ教材で煮詰まってきた時には、こういった便利な勉強サイトを活用して、最後までモチベーションを保つ工夫が大事だと思います!

2月まで、再度エンジンかけて頑張りましょうー!