エンジニア採用セミナー
エンジニア採用セミナー
2014.09.08
第13回
比較してみた

デジタル一眼レフカメラって何?初心者にオススメな各種デジカメの特徴・比較まとめ

LIGブログ編集部

(おまけ)トイデジタルカメラ

おまけとして、オシャレアイテムとしてすっかり普及した感のある、トイデジタルカメラについても紹介しておきます。一般的にはおもちゃの一種として認知されていますが、構造的には立派なデジカメです。
最近では小さい子どもでも撮影できるような設計の商品も発売されており、写真に特殊な加工が施されたり、フィルムカメラのような味わいのある写真が撮れたりする機種もあります。

サイズが小さく、非常に軽い上、2000円〜8000円程度で買えるものが大半を占めます。本格的な撮影というよりは、気軽に写真で遊びたい方にオススメです。

参考:【写真でみる】デザイン性の高いトイデジカメラのまとめ

一眼レフ、コンデジ、ミラーレスの比較

写真のクオリティ、撮影時のライブビューにこだわるなら「一眼レフ」、比較的安価、多機能で、持ち運びの利便性を求めるなら「コンデジ」、そして自分の好みに合わせて自由な選択ができる「ミラーレス」と、目的によって、どのデジカメが自分に一番適しているのか判断が別れることでしょう。

最後に各種デジカメの特徴について簡単にまとめてみました。

各種デジカメの特徴、比較表

種類 画質 本体価格 サイズ・重量 レンズ交換 デザイン 設定
一眼レフ 高画質 高価格 大きい、重い ゴツい、渋い やや難しい
コンデジ 低画質 低価格 小さい、軽い 不可 カワイイ、オシャレ やさしい
ミラーレス ものによる ピンからキリまで 比較的小さい 比較的オシャレ 比較的やさしい

※こちらの表では一般的な各種デジカメを想定しており、高級コンデジやその他の特殊な機種との比較については表の限りではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。みなさまには是非、各種デジカメのメリット・デメリットをしっかりと理解した上で、最適なパートナーになるデジカメを見つけていただきたいと思います。

さて、今後はこのような違いを理解していただいた上で、デジタル一眼レフカメラに興味を持った方に向けて、一眼レフの使い方やその魅力をお伝えします。
次回は「一眼レフ初心者にオススメしたいデジカメの選び方」です。お楽しみに!

「デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIG」
個別相談会に参加する!