広告の限界を超える|セールス
広告の限界を超える|セールス
2015.07.20

Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法

姐さん

こんにちは、デザイナーの白浜です。
以前、下記の記事でチャンネルを使って髪の毛を切り抜く方法をご紹介しました。

今回はPhotoshopCS5以降についている便利機能「境界線を調整」を使って髪の毛を切り抜く方法をご紹介します。

結構色んな所で紹介されているとは思いますが、復習がてらお付き合いください。
なかなかのチートツールなので、使わない手はないです。作業が格段に早くなります!

※この記事は、2013年7月1日に公開された記事を再編集したものです。

「境界線の調整」を使って髪の毛を切り抜く方法

パスで大雑把に髪の毛を囲む

今回はなかなかややこしい背景をお持ちのアフロ(ソバージュ?)美女をご用意しました。
このツールのチートっぷりを体感していただきたいのであえて白背景じゃない画像で挑戦します。

「Photoshop」のペンツールで写真の女性のシルエットをなぞっているところ

まずはペンツールで囲みます。ここはチャンネル使う場合と同じですね。ふわふわしてる部分はおおざっぱになぞります。
「Photoshop」で「選択範囲を作成」ウィンドウを開いたところ

ペンツールで囲み終わったら右クリック→「選択範囲を作成」で選択範囲を作ります。
「Photoshop」で女性のシルエットにそった選択範囲を作成したところ

こんな感じです。

j a v a