Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法

Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法

姐さん

姐さん

「境界線を調整」を使う

さて、選択範囲を作成したらいよいよ「境界線を調整」の登場です。

「Photoshop」で「境界線を調整」ウィンドウを開いたところ

選択範囲ツールを選択している状態で右クリック→「境界線を調整」で調整パネルが開きます。
「Photoshop」の「半径調整ツール」で髪の毛をなぞっているところ

半径調整ツールを選択して、ブラシで大雑把に選択した髪の毛をなぞっていきます。
ブラシのサイズはショートカット[]キーで太くしたり細くしたりできます。これは普通のブラシツールと同じですね。
「Photoshop」の「半径調整ツール」でなぞった箇所となぞっていない箇所を比較した画像

ただブラシで境界をなぞってるだけなのに、どんどん髪の毛が切り抜かれてる~!!!

なぞり終わりました・・・。

「Photoshop」の「境界線を調整」機能で切り抜いた女性の画像

ダダン!もうすでに結構な切り抜かれっぷり!! ありがたや。ありがたや。
「Photoshop」の「境界線を調整」画面の「エッジをシフト」機能の場所を示している画像

「エッジをシフト」スライダーを左に動かすと境界がさらにシャープになります。
「Photoshop」の「境界線を調整」ツールによって切り抜かれた女性の画像

「境界線を調整」ツールの力だけでここまで綺麗に切り抜きできました!!!




LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

デザイナーの白浜です。ウェブデザイナーとして日々修行中。マンガと音楽とお米が好きです。よろしくお願いします。

このメンバーの記事をもっと読む