開発コストを削減「ラボ開発」って?
開発コストを削減「ラボ開発」って?
2015.07.20

Photoshopで人物の髪の毛を「境界線の調整」を使って簡単に切り抜く方法

姐さん

仕上げのもうひと手間

「Photoshop」の「境界線を調整」ツールで「出力先」を「レイヤーマスク」に選択しているところ

あらかた調整が終わったら、出力先をレイヤーマスクにします。
11

マスクを選択した状態で、消し足りないところや、消しすぎたところをブラシを使って調整します。
黒で塗るとマスクがかかり、白で塗ると消えていた部分が元にもどります。
ショートカットxで白黒入れ替えながら消したり戻したり・・・レイヤーマスクなので何度でもやり直しOK。
「Photoshop」の機能を使って切り抜かれた女性の画像

こんな感じになりました。

白背景じゃなくても髪の毛の細かいディテールまで検出されているのがわかると思います。すごいですね!




おまけ

切り抜いた先が暗めの背景だった場合・・・。

「Photoshop」で暗い背景の前に置かれた女性の切り抜き画像

そんなときは、
「Photoshop」で切り抜いた画像を複製して「レイヤーモード」を「乗算」にしたところ

下に切り抜いたものを複製してレイヤーモードを「乗算」にします。
「Photoshop」で「不透明度」の機能を選択したところ

そして上のレイヤーのマスクを不透明度を「40%」ぐらいにしたブラシでなぞってなじませます。

やってるうちに下のレイヤーが「乗算」だと背景に同化しすぎたため、「カラー比較(暗)」に変更、まぁこのへんは場合によってお好みで。
「Photoshop」で切り抜いた人物写真を暗い背景になじませた画像

完成。どうでっしゃろか?
まぁまぁなじんだかな?

人物等の切り抜き方法は色んな方法を覚えておくと臨機応変対応できると思うので、新しいツールもぜひ使ってみてください!

「デジタルハリウッドSTUDIO 上野 by LIG」
個別相談会に参加する!