Photoshop初心者向け!写真加工や編集を行うための必須機能20選・後編

Photoshop初心者向け!写真加工や編集を行うための必須機能20選・後編

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

16. 消しゴムツール

消しゴムツール

その名のとおり、ドラッグすることで対象箇所を消すことができるツールです。

オプションバーでサイズや形、不透明度などを調整できるので、ブラシツールとあわせて使えばさらに細かい表現も可能になります。

ショートカットキー:Eshift + E

 

17. 塗りつぶしツール

塗りつぶしツール

選択した範囲をクリックすると、色や柄のついたパターンで塗りつぶしてくれるツールです。

範囲を指定しないでクリックすると、クリックした部分に近い色の場所をいっぺんに塗りつぶすことができます。

ショートカットキー:Gshift + G

shiftを押しながら、Gを連続で押すと同じグループ内の違う選択ツールになります。

 

18. グラデーションツール

グラデーションツール

選択した範囲もしくはレイヤー全てを、グラデーションで塗りつぶすことができるツールです。

オプションバーでグラデーションの種類を選ぶことはもちろん、自分でグラデーションのカラーを作成することも可能です。

グラデーションを自分でつくる

ショートカットキー:Gshift + G

shiftを押しながら、Gを連続で押すと同じグループ内の違う選択ツールになります。

 

19. 横書き文字ツール

横書き文字ツール

クリックした箇所から、横書きの文字を入力することができるツールです。

書体やフォントサイズはオプションバーから変更ができます。

ショートカットキー:Tshift + T

 

20. 長方形ツール

長方形ツール

長方形のパスで作られたシェイプを作成できます。

▼パスとは

シェイプの長方形や円は、点と線から成り立っています。点から出ている「ハンドル」を動かすことで曲線を描き、複雑な形を形成することができるようになります。

パスってなんぞやという方

パスでシェイプを作る、と聞くと難しく感じてしまうかもしれませんが、長方形ツールも含めたシェイプのツールでは基本的な5つの形があらかじめ用意してあります。

また、カスタムシェイプツールでは、素材をダウンロードすればパスをいじらなくても複雑な形を作ることもできます。ぜひ気軽に使用してみてください。

ショートカットキー:Ushift + U

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

前回と今回の2回にわたり、LIGブログ編集部でも実際によく使っている画像加工・編集に必須のツール20選を紹介させていただきました。これらのツールを使いこなすことができれば、さまざまな画像加工・編集が自分でできるようになります。

次回は、実際に写真加工はどのようにおこなっていくのか、というところを中心に紹介をしていきたいと思います。

それでは最後までお付き合いいただきありがとうございました。全5回のこのシリーズでPhotoshopの基本をマスターし、写真加工を自分で手軽にできるようになりましょう。

 
▼Photoshop関連シリーズ記事

LIGはWebサイト制作を支援しています。ご興味のある方は事業ぺージをぜひご覧ください。

Webサイト制作の実績・料金を見る

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む
デザイン力×グローバルな開発体制でDXをトータル支援
お問い合わせ 会社概要DL