Web無料相談会2018冬
Web無料相談会2018冬
2014.09.16

急な充電におすすめの「電源の使えるカフェ」【駒込・巣鴨・大塚編】

安齋慎平

季節は情熱の夏から郷愁の秋へと移りゆく今日この頃ですが、電源の使えるカフェ探しの旅はまだまだ続きます。今回は豊島区の3駅の電源カフェ情報です。近くには池袋という巨大ターミナルがありますが、人込みを避けてこちら側で下車して喫茶店を利用する人も居るとか居ないとか。
あえてターミナル駅を選ばないのも、静かにPC作業するためのライフハックです。それではまずは駒込の電源カフェからご紹介しましょう。

駒込で電源を使いたくなったら

マクドナルド 駒込駅南口店

140906komagome

「さくらさくら」の発車メロディでおなじみ駒込駅。東京メトロ南北線の駅もあり、乗り換えのためにここで下車する人も多いと思います。

駒込駅の周辺には、ドトールが2店舗しかないので、ノマドワーカーにはちょっと厳しい環境かも…。というわけで、ここはマクドナルドをおすすめします。ただし長時間の作業には向かないので、「どうしても駒込で充電したいんだ!」という状況でない場合は、巣鴨駅など隣りの駅をおすすめします。

  • 場所:東京都豊島区駒込1-38-2
  • 最寄駅:JR駒込駅、東京メトロ駒込駅
  • 電源の数:禁煙席に10か所
  • WiMAXの電波状況:良好

巣鴨で電源を使いたくなったら

タリーズコーヒー アトレヴィ巣鴨店

140906sugamo

巣鴨といえば、ベタですが商店街(巣鴨地蔵通り商店街)が有名です。買い物のために巣鴨に訪れる人も多いと思いますが、巣鴨で電源を使いたい!という方にはタリーズをおすすめしたいです。アトレヴィ巣鴨の4階にあります。店内がきれいで、ゆっくりと作業に集中できそうです。

本屋の隣りにあり、巣鴨らしい落ち着いた雰囲気を出している店内は、近くのノマドワーカーの憩いの場。商店街で買い物をした後に立ち寄るのも有意義な休日になりそう。

大塚で電源を使いたくなったら

PRONTO 大塚店

140906otsuka

大塚駅のアトレヴィ大塚にはスタバがあり、そこに最近まで電源があったのですが、今年の8月3日に撤去されてしまい、現在は電源が使用できなくなってしまいました。そのため、現在利用できる電源カフェですと、このPRONTO大塚店しかないというのが現状です。電源席には「charge」のシールが貼ってあります。

ここのPRONTOは分煙がされていないため、タバコの臭いが苦手な人には注意が必要です。逆に喫煙者であれば、作業に適した場所といえそうです。

まとめ

このエリアはとにかく電源カフェが少ないので、もし仕事やプライベートで訪れることがある方は予備バッテリーが必要かもしれません。でも環境は良いところですからね。PC作業に疲れたら「六義園」あたりをブラブラすると気分転換になります。

また、意外とこのエリアにもノマドワーカーがいるな、という印象でした。やはり外で仕事をする人ってどこにでもいるんですね。書を捨てて町に出たら、マックを立ち上げてドヤリング。これが21世紀型IT人間の性なのかもしれません。

 
▼おすすめ「電源の使えるカフェ」シリーズ