2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2014.09.22

急な充電におすすめの「電源の使えるカフェ」【高田馬場・目白・池袋編】

安齋慎平

山手線全駅で下車したことのある人というのは、意外と少ないのかもしれません。別に鉄オタというわけではないのに、電源カフェを探しているうちに鉄オタ呼ばわりされています。本当にありがとうございます。

さて、今回は池袋を中心としたエリアの電源カフェ情報です。やはりターミナル駅ということもあってカフェの数もたくさんあります。その分、利用者が多くて席の確保が難しいという難点も…。そんな皆さんのためにも、できるだけ穴場のカフェを探してみました。ぜひみなさまの今後のカフェ選びの参考にしてください。

高田馬場で電源を使いたくなったら

NEW YORKER’S Cafe 高田馬場1丁目店

140913takadanobaba

高田馬場駅といえば鉄腕アトムの駅メロディで有名。早稲田大学のキャンパスもあり、学生の街です。赤穂浪士に出てくる「高田馬場の決闘」の舞台でもありますね。このカフェはJR高田馬場駅からだと戸山口のほうが近いかも。東口からは「ビックボックス」の裏手のほうにあります。

禁煙にも喫煙にも電源席があります。学生街ということで勉強している学生が多めですが、スーツ姿のサラリーマンも仕事をしていました。日当たりは悪いものの、WiMAXの入りは良いです。

目白で電源を使いたくなったら

ガスト目白駅前店

140913mejiro

目白と言ったら田中角栄元首相の邸宅が思いつく程度に昭和生まれです。目白はほかの駅に比べれば行く機会の少ない駅かもしれませんが、近くにビジネスホテルがいくつかあるので、電源カフェの場所も紹介しておきましょう。

ガスト目白駅前は、リッチモンドホテル東京目白の2階にあります。ビジネスホテルということもあって電源の利用者が多いのか、壁際カウンターに電源席があります。そのほか、長椅子の下にも電源席があります。目白に滞在予定のビジネスマンは要チェックです。

池袋で電源を使いたくなったら

スターバックスコーヒー 池袋サンシャインシティアルパ店

140913ikebukuro

池袋には電源カフェが本当にたくさんあります。喉乾いちゃうくらい。なので、ここでは穴場の電源カフェを紹介します。

スタバ池袋サンシャインシティアルパ店は、サンシャイン60の2階にあるスタバです。2014年9月現在、2階フロアが改装中なのでスタバの場所を把握するのが難しいです。なので、こちらの地図を参考に探してみてください。

  • 場所:東京都豊島区東池袋3-1-1
  • 最寄駅:各路線の池袋駅、東京メトロ東池袋駅、都電荒川線東池袋四丁目停留場・向原停留場
  • 電源の数:10か所×2穴
  • WiMAXの電波状況:良好

まとめ

池袋は本当に電源カフェがたくさんありました。ぱっと探しただけでも15店舗もありましたので、今回は混んでいるようで意外と空いているサンシャイン60のスタバを紹介させていただきました。ほかにもオススメな電源カフェがいくつかありましたが、それらについてはまたいつか別の機会にご紹介いたします。

なお、本題とは話が逸れますが、目白駅前と田端駅前の風景が似ていることに気づきました。山手線で何度も何度も乗り降りすると、日常とは違った風景が見えるのです。

 
▼おすすめ「電源の使えるカフェ」シリーズ