急な充電におすすめの「電源の使えるカフェ」【御徒町・上野・鶯谷編】

安齋慎平


急な充電におすすめの「電源の使えるカフェ」【御徒町・上野・鶯谷編】

すっかりシリーズ化してしまった山手線の電源カフェを紹介する記事の第3弾。今回は上野周辺の3駅(御徒町・上野・鶯谷)を取り上げます。新宿渋谷に比べるとカフェの数も相対的に少なく、したがって電源カフェを探すのも難しくなります。そんな貴重な上野駅周辺の電源カフェを取り揃えました。

御徒町で電源を使いたくなったら

タリーズコーヒー 上野広小路店

DSC_0495

御徒町だとタリーズがおすすめ。「きもの鈴乃屋上野本店」の1階にあります。そのような立地からか客層が落ち着いており、静かにPC作業ができます。一部の席は鈴乃屋の店内にもあり、和雑貨や着物が陳列されている風景が見えます。

このタリーズ、なんと店員も着物を着ていました。期間限定なのかもしれませんが、着物姿の店員がコーヒーを渡してくれるのは何とも風情があります。平日は比較的空いているので、上野近辺に行く用事のある方はぜひ。

  • 場所:東京都台東区上野1-20-11
  • 最寄駅:東京メトロ上野広小路駅、JR御徒町駅
  • 電源の数:柱のカウンターに6席×2穴、2人掛けソファ席の裏に2穴
  • WiMAXの電波状況:良好

上野で電源を使いたくなったら

ドトールコーヒーショップ アトレ上野店

DSC_0498

上野駅周辺で電源の数が多いカフェが、ドトールのアトレ上野店。実はスタバの上野マルイ店にも電源があるのですが、電源の数で言えば前者のほうが多いです。アトレ上野の七番街2階にあります。成城石井のそばにある階段を上ったところです。

ここのドトールは実に21個もの電源席があります。なので比較的電源を確保しやすいです。ただ、上野駅ということもあって日中は混雑します。電源の確保はお早めに。

鶯谷で電源を使いたくなったら

上島珈琲店 黒田記念館店

DSC_0496

鶯谷駅周辺で電源を探したのですが、なかなか見つからず難航。そもそも鶯谷駅周辺で作業すること自体レアケースだと思いますが、そこは山手線を網羅しなければならないという使命感に燃える私は、なんとか鶯谷駅周辺の電源カフェを見つけました。それが上島珈琲店の黒田記念館店です。公園に近いので周りは自然豊か。テラス席もあるので仕事に詰まったら訪れたいカフェです。

Google Mapでこの店舗を探すと、なぜか全然違う場所を指してしまいます。ストリートビューでも見つからないので、正しい位置情報を以下に記しておきます。鶯谷駅からは徒歩10分程度でしょうか。ちょっとエキチカというわけではないですが、上野公園に来たついでに立ち寄るのもありかと。

まとめ

今回は御徒町・上野・鶯谷の電源カフェをご紹介しました。上野公園が近いということもあり、仕事をする環境としては最適かもしれません。ただこの辺りはオフィス街というわけではないので、電源の利用できるカフェ自体は少なめ。

仕事で立ち寄る際には、あらかじめどのカフェに行くかを見定めてから移動してください。そして移動する際にはこまめに水分補給を取るようにしましょう(鶯谷の黒田記念館までの道程は、それはそれは暑かったです)。

 
▼おすすめ「電源の使えるカフェ」シリーズ

安齋慎平
この記事を書いた人
安齋慎平

外部ライター 東京

この記事を読んだ人におすすめ