2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2018夏のweb制作無料相談会(名古屋当日)
2014.09.29

急な充電におすすめの「電源の使えるカフェ」【東京・神田・秋葉原編】

安齋慎平

どうもこんにちは、電源の使えるカフェを探すことをライフワークにしている者(安斎)です。

最近では店内BGMを聴いただけで大まかな時間がわかるようになり、カフェで「もうこんな時間か」と時間帯を把握できるという謎の特技をマスターしてしまいました。店員に注文する前に「今日はこの豆がおすすめですよ」と言われるようになり、どうやらお店側に顔を覚えられてしまいました。
山手線電源カフェ制覇の旅も、残すところこの回を含めてあと2回。東京って意外と狭い(?)ことに気づいてしまった今日この頃です。

今回は新幹線の玄関である東京駅から、秋葉原駅までの区間です。日本の中心としてさまざまな顔を見せるこれらの街には、果たしてどんな電源カフェがあるのでしょうか?

東京で電源を使いたくなったら

タリーズコーヒー PCP丸の内店

140920tokyo

東京駅ならタリーズPCP丸の内店がおすすめ。東京駅からはやや離れていますが、実は東京駅八重洲口から地下でつながっています(八重洲地下街からグラントウキョウサウスタワーを通ってPCP丸の内まで直結)。
なので、雨の日も濡れずに駅から向かうことができます。

東京駅八重洲口でしかも少し遠いところにあるためか、平日も休日も席が空いています。そのため電源席を確保するのも比較的容易です。東京駅の人ごみに疲れたらぜひ。

神田で電源を使いたくなったら

ドトールコーヒーショップ 神田北口店

140920kanda

神田駅ならドトール神田北口店がおすすめ。駅から徒歩1分で着きます。神田にはドトールがたくさんあり、「神田北口店」のほか、「神田東口店」「神田西口店」があり、「浦和かよ」とツッコミを入れたくなりますが、今回おすすめしたいのは神田北口店。店内も新しくきれいです。

窓が西側にあるせいか、日中は日差しが入りません。まぶしいのが苦手という人には良い環境といえます。実はここの近くに「サンマルクカフェ」と「スターバックス」があり、どちらも電源が使えるようです。ドトール派ではない方は、サンマルクかスタバに行くのも良いでしょう。意外に神田には電源カフェが多かったのでした。

秋葉原で電源を使いたくなったら

ガスト 秋葉原昭和通店

140920akihabara

秋葉原には電源がいくつもありますが、ドリンクバーを使いたいという飲料ジャンキーな方におすすめしたいのが、「ガスト 秋葉原昭和通店」。駅からそれほど遠くはないのでオススメ。ほとんどの席に2穴のコンセントがあるので、電源の確保が容易です。余談ですが、最近は電源席があるガストが増えてきましたね。ありがたいかぎりです。

休日は例によって混みます。店内もワイワイガヤガヤするので、日中向けというよりは午前中向けのカフェといえます。ガストなので当然ごはんもののメニューが多く、PC作業をしつつブランチを取りたいという方に推奨のお店です。

まとめ

東京~神田はオフィス街、秋葉原は電気街という2面性を持ったエリアでした。私も山手線全駅で下車しましたけれど、これほど下車時の風景の移り変わりにギャップのあるエリアも珍しいと感じました(まあ大塚→池袋のギャップも相当でしたけど)。
いくつかカフェに入ってみましたが、同じ駅周辺のカフェでも客層が全く違うことがあり面白かったです。話している内容も、恋愛話から謎のビジネスの話まで幅広い会話が聞こえてきました。あらためて街歩きの面白さに気づいた次第です。

東京~秋葉原エリアはPCを使う人が多いのか、基本的にはどこのカフェにも電源がありました。ですので、とりあえず駅周辺のカフェに入ってみればコンセント併設の店舗が見つかると思いますよ。

 
▼おすすめ「電源の使えるカフェ」シリーズ