2018秋の無料相談会
2018秋の無料相談会
2015.04.07

現役Web制作スタッフが選ぶデザインの参考になるギャラリーサイトまとめ33選

ゴウ

こんにちは、LIGの社長、ゴウです。

みなさんはウェブサイトを作るときに参考にしているサイトはありますか?
今回、LIGメンバー(主にデザイナーとディレクター)にアンケートを取り、制作する際に普段参考にしているサイトを集めてみました。

毎日仕事で使っている彼らのチョイスなので、かなり実践的で参考になるカッコイイサイトが集まったと思います。

全部で33個。それでは行ってみましょう!

【こちらもおすすめ】
「スマホサイトのデザイン時に参考になるWebサイトのギャラリーまとめ」

※この記事は、2013年01月16日に公開された記事を再編集したものです。

日本のまとめサイト16選

1. MUUUUU.ORG

MUUUUU.ORGのギャラリーサイトのトップページ画像

カテゴリも産業別やデザイン別、色別などと豊富なので、検索もしやすい仕様になっています。

2. straightline bookmark

straightline bookmarkのギャラリーサイトのトップページ画像

ユーザ登録をすると、「my bookmarks」「my favorits」とサイト内で保存することができるのが便利です。

3. WONDER BOOKMARKS

WONDER BOOKMARKSのギャラリーサイトのトップページ画像

検索が、以下の4種別で可能となっております。

  • CATEGORY・・・サイトのカテゴリー、業種別による検索
  • COLOR・・・サイトのメイン、サブカラーによる検索
  • TECHNOLOGY・・・サイトを構築しているテクノロジー、技術タイプによる検索
  • KEYWORD・・・フリーキーワードによる検索

テクノロジーで検索できるのは珍しいので、サイトの構築まで手掛けている方にはおすすめ。

4. I/O 3000

I/O 3000のギャラリーサイトのトップページ画像

サイトデザインがとてもシンプルなので、ギャラリーが見やすい!
頻繁に更新されているので、ブックマークに追加して定期的にチェックすることをおすすめします。

5. bookma! v3

bookma! v3のギャラリーサイトのトップページ画像

なぜゴリラ?
こちらも検索カテゴリは豊富で、ユーザ登録をすればお気に入りを「♡」で保存することができ、使い勝手がいいです。
また、サイトを投稿することもできるので、お気に入りのサイトや自身で作ったものを掲載することもできます。

6. 81-web.com

81-web.comのギャラリーサイトのトップページ画像

Webデザインのギャラリーにはめずらしい、日本のサイトに限定したサイトです。
細かいところまでデザインされているサイトが豊富に載っています。