コンテンツマーケティングの成功事例13選!成功の理由も分析

LIGブログ編集部

LIGブログ編集部

こんにちは、LIGブログ編集部です。

LIGではお客様のコンテンツマーケティングをご支援しています。さまざまなコンテンツを用いて、潜在層の顧客にアプローチするコンテンツマーケティングは、今や主流のマーケティング施策となっています。

この記事ではコンテンツマーケティングとは何か説明したうえで、BtoB、BtoC、動画、海外に分けてコンテンツマーケティングの成功事例を紹介します!

コンテンツマーケティングを成功させるためのポイントについても解説していますので、ぜひ最後までご覧ください。

💡コンテンツマーケティングの主な6パターンの解説と事例はこちらから

コンテンツマーケティングの進め方でお困りの方へ

「コンテンツを公開しても成果がなかなかでない」「施策の立て方が難しい」などとお困りではありませんか?

・SEO対策で自然流入が14倍。うち10位以内は0%→7%に
・認知拡大を目的とするオウンドメディアで、コンテンツ企画〜制作までを継続的に支援し、月間40万PVまで成長

など、15年近くオウンドメディアの運営・支援をおこない実績をだしてきた弊社が、オウンドメディア運用支援プランをご用意しました。オウンドメディア運営における課題を明確にし、最短で成果を出すためのノウハウを提供します。ぜひ一度、資料をご覧ください。

資料請求はこちら

【BtoB】コンテンツマーケティングの事例

まずは、BtoBのコンテンツマーケティングの事例をご紹介します。

LIGブログ|株式会社LIG

LIGブログ

https://liginc.co.jp/blog

トップバッターで自社の紹介をするのは恐縮ですが、まずはLIGブログの紹介をさせてください! 弊社LIGが運営するオウンドメディア、LIGブログ。2007年にメディアを立ち上げてから、さまざまなテーマの記事を発信してきましたが、現在はシステム開発、Webサイト制作、オウンドメディア、デザインに関する情報を発信しています。

現在ではオウンドメディアだけで月100件のリードを獲得。約8割の新規問い合わせも、LIGブログ経由でいただいています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規見込み顧客
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト

経営ハッカー|freee株式会社

経営ハッカー

https://keiei.freee.co.jp/

freee会計、freee人事労務など、SaaS型クラウドサービスを開発するfreee株式会社が運営するオウンドメディア。「会計、経理、人事労務、税務、確定申告、給与計算、起業、会社設立」をテーマに、経営者や個人事業主に役立つ記事を発信しています。

記事の最後では、「freeeのサービスを使うことで煩雑な手続きを簡単にできる」ということを訴求しています。ターゲット層が関心のある話題のナレッジを提供し、最後に自社サービスのメリットを訴求することで、自然とサービスへのポジティブな印象を持ってもらえるような構成になっています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト 「経営 × テクノロジー」の最先端を切り拓くメディア

 
Small-Business-Channel

https://www.youtube.com/user/freeejp

また、freeeはYouTubeで動画の発信もしています。最近よく目にする配達系フリーランス(出前の配達員など)の確定申告に関する情報や、ふるさと納税のやり方など、オウンドメディアよりやさしい内容であることが特徴です。

サイボウズ式|サイボウズ株式会社

サイボウズ式

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/

「サイボウズ Office」シリーズなどを手がけるサイボウズ株式会社のオウンドメディア。「新しい価値を生み出すチームのメディア」として、働き方に関するコンテンツを発信しています。

一人ひとりに合わせた働き方や、“月曜日の憂鬱”や“仕事がしんどい”など、働く人の悩みに寄り添ったコンテンツを発信しています。「サイボウズは個人の考えや働き方を尊重してくれる会社なんだ」と認知してもらえるほか、多様な働き方を認めている会社として採用にもつながっているでしょう。

自社サービスの認知拡大を狙っているメディアではないため、サービスの訴求はいっさいありません。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、リファラル、直接流入
サイトコンセプト 新しい価値を生み出すチームのメディア

マーケティングブログ|SATORI株式会社

マーケティングブログ

https://satori.marketing/marketing-blog/

マーケティングオートメーションツール「SATORI」を手がけるSATORI株式会社のオウンドメディアです。「カスタマージャーニーとは」「LTVとは」など、マーケティング担当者に有益なナレッジを発信しています。

自社サービスの導入事例紹介に力を入れているのが特徴で、読者は「課題」「業種」「業態」「事業規模」から選択して自社と似たような事例記事を見つけることができ、サービス導入後を具体的にイメージできるようになっています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規見込み顧客
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト

Money Forward Bizpedia|株式会社マネーフォワード

Money Forward Bizpedia

https://biz.moneyforward.com/blog/

金融系のWebサービスを提供する株式会社マネーフォワードのオウンドメディア。「バックオフィスの悩みに答えを」という言葉を掲げ、経営者、個人事業主などすべての働く人に役立つメディアを目指し、会計や確定申告、経費精算、給与計算などのバックオフィス業務の効率化をサポートする情報を発信しています。

「実録!本当にあった経理のツラい話〜繁忙期の地獄、まさかの〇〇に遅刻!〜」や、「営業社員に物申す!〜経理社員の心の叫び〜」など、コンテンツの内容はバックオフィス担当者が共感できそうな内容ばかり。共感から、自社サービスの訴求へとつなげている事例です。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、直接流入、リファラル
サイトコンセプト バックオフィスの悩みに答えを

【BtoC】コンテンツマーケティングの事例

コンテンツマーケティングは、BtoBだけでなくBtoCのサービスにも役立てることができます。

北欧、暮らしの道具店|株式会社クラシコム

北欧、暮らしの道具店

https://hokuohkurashi.com/

「北欧、暮らしの道具店」は、ECサイトとしてはじまり、現在ではさまざまなコンテンツを発信しています。商品には使用感のレポートやストーリーが添えられていて、商品一つひとつを読み物として楽しむことができます。また、商品紹介だけでなくコラムやポッドキャストなどのコンテンツも充実しています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ、動画、ポッドキャスト
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 直接流入、自然検索、SNS
サイトコンセプト 「フィットする暮らし、つくろう」「日常にひとさじ分の非日常を」

 
北欧、暮らしの道具店

https://www.youtube.com/channel/UCb-cMiVs0yGmi2IPmowLC5Q

メディアのなかにも動画コンテンツが埋め込まれていますが、株式会社クラシコムはYouTubeでの動画配信もおこなっています。モーニングルーティンやvlog、ルームツアー、夜のルーティン、ドラマなどさまざまなコンテンツを発信していて、チャンネル登録者数54.6万人と今や大人気のYouTubeチャンネルです。

記事と動画を組み合わせることによって、世界観をより詳細に伝えることができます。

Lidea|ライオン株式会社

Lidea

https://lidea.today/

生活用品を手がけるライオン株式会社のオウンドメディア。「なんでもない、ふつうの日」を少し特別に思えるようなコンテンツを発信しています。

「冬の気だるさはどう乗り切る?専門家に聞いた、毎日を楽しく過ごすコツ」や、「肉を電子レンジで短時間&上手に解凍するポイント!おすすめレシピもご紹介」など、知らなくても困りはしないけど、「そんな方法があるの!?」とどれも役立つ内容が多いです。

記事は数千PVから多いものだと数十万PVと、多くの人に読まれているメディアです。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、メール、直接流入
サイトコンセプト くらしとココロに、彩りを。

カエライフ|株式会社ホンダアクセス

カエライフ

https://kaelife.hondaaccess.jp/

自動車メーカーホンダが手がけるオウンドメディア。クルマ雑学やアウトドア、車中泊に関する記事を発信しています。

キャンプの記事や、ローカルグルメの記事、さらには占いの記事まで! 一見車には直接関係なさそうに思えるコンテンツも、読み進めていくと「車があったら便利だなあ」と思うような内容になっています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト クルマとカスタムで暮らしをカエる

カエライフは弊社LIGがメディア立ち上げ当初からお手伝いをしているメディアでもあります。

▼カエライフの導入事例記事はこちら

SUUMOタウン|株式会社リクルート

SUUMOタウン

https://suumo.jp/town/

不動産サイトSUUMOが手がけるオウンドメディア。著名人やライターさんの思い出の地域や家についての記事を発信しています。「あの街に住むのもいいかもな」「この街に住むのもいいかもな」とさまざまな想像が膨らみます。

SUUMOタウン編集部は『わたしの好きな街』という単行本も出しています。読み物として楽しむ多くのファンがいるのでしょう。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト 街との出会いを提供する

土屋鞄製作所|株式会社 土屋鞄製造所

土屋鞄製作所

https://tsuchiya-kaban.jp/

革製品を手がける土屋鞄製作所が手がけるECサイト。こちらも「北欧、暮らしの道具店」と同様にECサイトと読み物が一体となっています。

一つひとつの商品に添えられている文章から、その商品の質感や手にとったときの感じが伝わってきます。自分が購入したときの様子を想像できるようなストーリーが魅力的です。

商品紹介だけではない「読み物」というコンテンツもあり、皮のお手入れについてやスタッフの愛用品が紹介されています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、直接流入、ディスプレイ広告
サイトコンセプト

【海外】コンテンツマーケティングの事例

Salesforceブログ|Salesforce

Salesforceブログ

https://www.salesforce.com/jp/blog/home

セールス、サービス、マーケティングなどをサポートするCRMを手がけるSalesforceのオウンドメディアです。マーケティングやセールスなど、ビジネス観点で役立つコンテンツを発信しています。

日本語だけでなく、英語はもちろん、ポルトガル語、オランダ語、ドイツ語、フランス語にも対応しています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 直接流入、リファラル
サイトコンセプト

Red Bull

Red Bull

https://www.redbull.com/jp-ja/

「翼をさずける」で有名なエナジードリンクを手がけるレッドブルのオウンドメディアでは、商品の紹介はせず、協賛するスポーツ選手やアーティストのコンテンツを発信しています。

「レッドブル=イケてるクリエイティブ、イケてるコンテンツ、かっこいい」などのイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。各コンテンツがレッドブルのブランディングに大きく寄与しています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規〜ロイヤル
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト

HubSpot

HubSpot

https://www.hubspot.jp/

マーケティングやセールスに役立つCRMを手がけるHubspotのメディアでは、マーケティングや営業に関するコンテンツが発信されています。導入事例は、業種や事業規模、ツールから絞り込みが可能。

日本語以外にも、英語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語、フランス語に対応しています。

コンテンツ種別 記事コンテンツ
ターゲット 新規見込み顧客
主な流入 自然検索、直接流入
サイトコンセプト

そもそもコンテンツマーケティングとは?

コンテンツマーケティングとは、下記のようなマーケティングの手法のことです。

読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして見込み客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして定着させることをめざす

引用:宗像 淳、亀山 將 (2015年). いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本 人気講師が教える宣伝せずに売れる仕組み作り (「いちばんやさしい教本」シリーズ) インプレス

コンテンツマーケティングという言葉は2014年頃からよく聞くようになりましたが、そこにはさまざまな背景があります。まず、広告の効果が薄れてきているということです。みなさんも動画や記事を見ている最中に、突然関係のない広告が出てきて嫌な気持ちになったことがあるのではないでしょうか。

ユーザーが必要としていない情報を一方的に与えても、ユーザーは興味を持ってくれるどころか不快感さえ覚えます。そこでユーザーニーズを掴んだ情報でユーザーに興味を持ってもらうコンテンツマーケティングが注目されるようになりました。

また、検索エンジンがコンテンツの質を重視して検索上位を決めるようになったこと、コンテンツがSNSによって拡散されやすくなったこともコンテンツマーケティングが注目されるようになった要因といえます。

コンテンツマーケティングの種類

コンテンツマーケティングにはさまざまな種類がありますが、ここでは代表的なものを紹介します。

オウンドメディア マーケティングの文脈においては、自社が所有しているWebマガジンのこと。問い合わせやリードの他に、採用やブランディングにもつながりやすく、コンテンツマーケティングの代表的な手段。無料のプラットフォームを利用すれば安く、担当者一人からはじめられるが、力を入れるとなると工数や費用がかかる。
メールマガジン 獲得したリードからEメールを使ってアプローチし、購買につなげる手法。リードの種類や顧客の検討フェーズに合わせて送るメールの内容を変えてアプローチすることができる。比較的安価で、担当者一人ではじめることが可能。
動画 YouTubeやTikTok、Instagramのショート動画など近年需要が伸びていて、記事コンテンツより多くの情報を伝えることができる。編集に工数はかかるものの、プラットフォームの利用料は比較的安く無料のものもあり、簡単にはじめることも可能。

コンテンツマーケティングを成功させるためのポイント

中長期的な施策として取り組む

コンテンツマーケティングのターゲットは潜在層なので、コンテンツに興味を持ってもらいリードや問い合わせ獲得までには時間がかかります。

なかでもオウンドメディアは少なくとも半年は成果が出るまでに時間がかかるので、はじめてからしばらくは成果が出ないことを経営層や社内全体に理解してもらったうえで、予算取りをしたり施策を打つ必要があります。

他メディアとの差別化を図る

昨今コンテンツマーケティングに取り組む企業は増えており、インターネット上は多くのコンテンツで溢れています。自社メディアに人を集めるためには、「そのメディアでしか読めない記事」を発信していかなければなりません。

現場社員しか知らない一次情報や、有益なナレッジ、一早いトレンドなど、自社でしか発信できないコンテンツが何かを考え、他社との差別化を図ることで成功につながるでしょう。

ユーザーニーズに合わせたコンテンツを発信する

コンテンツマーケティングでは、自社サービスや製品の紹介ばかりでなく、ユーザーが興味を持ってくれる内容を発信することが大事です。

自社サービスに興味を持ってくれそうな層がどんな情報を求めているのかを考えたうえで、訴求ポイントを探し、ブランディングにつなげていきましょう。

さいごに

この記事ではコンテンツマーケティングの成功事例と、成功させるためのポイントをご紹介しました。

コンテンツマーケティングの施策を検討されている方は、上記の成功事例を参考に、自社でどんな施策を打っていくのか検討していただけたら幸いです。

わたしたちLIGは自社で培ってきたコンテンツマーケティングのノウハウを活かし、企業のコンテンツマーケティング支援をおこなっています。コンテンツマーケティングに関わることであればどんなことでも構いませんので、ぜひ気軽にご相談ください!
 

詳しい支援内容はこちら

この記事のシェア数

LIGブログの企画・執筆・編集をしています。マーケティング、SEO対策、デザインに強みを持ったメンバーが、最新情報やノウハウをわかりやすくお届けします。

このメンバーの記事をもっと読む