スクールは卒業や転職がゴールじゃない。デジLIGの「永久キャリアサポート」をご紹介します!

スクールは卒業や転職がゴールじゃない。デジLIGの「永久キャリアサポート」をご紹介します!

Shota Utsunomiya

Shota Utsunomiya

こんにちは! WebクリエイタースクールデジLIG運営スタッフのショウタです。

デジLIG(デジタルハリウッドSTUDIO by LIG)とは
株式会社LIGとデジタルハリウッドが業務提携をしてはじめたクリエイター養成スクールのこと。Webデザイナーや動画クリエイターを目指す方向けのカリキュラムを展開しており、制作会社運営であることを生かした「プロ基準」の支援が強み。現在、上野・池袋・北千住・町田・川崎・大宮にて受講生を募集していて、無料説明会は毎日開催中!

私たちが考えるスクールとは、単に「卒業すること」や1回きりの「キャリアチェンジ」のためにあるものではありません。むしろ長いクリエイター人生、ここからがはじまりです。

デジLIGでは、卒業後のキャリアビジョン実現に向けても、継続的にサポートしております。

本記事では、デジLIGでおこなっている5つのサポート体制をご紹介します。在校生だけではなく、卒業生も永久サポートが可能ですので、さらなるキャリアアップを目指した転職を考えている方もぜひご覧ください!

1. マンツーマンでの転職相談

今後のキャリアのご相談はもちろん、転職市場の理解や転職の軸や方向性を一緒に固め、転職活動に向けた準備をマンツーマンでサポートしております。

人生で初めての転職活動や正社員への就職を考えている方もイチからサポートいたします!

▼転職相談で行っている内容
  • キャリアの方向性相談
  • 履歴書・職務経歴書の添削
  • 充実したポートフォリオ作成に向けたアドバイス
  • 面接練習

履歴書や職務経歴書、ポートフォリオの添削では、Web制作会社LIGの「現場の採用基準」でのフィードバックをおこなっております。

▼デジLIGの転職サポートを活用して転職を実現された方のインタビュー記事もご覧ください!

2. デジLIGだけの転職に関するカリキュラム・イベント

映像教材・課題などの通常カリキュラムに加えて、キャリアに関する特別カリキュラムもご用意!

Web・動画クリエイターの転職市場の話やポートフォリオ講座など、キャリアに役立つセミナーを随時開催しています。

転職セミナー

▲講師:株式会社LIG Digital Education部 マネージャー 林隼平(ペイ)

Web転職市場の最新情報や、Webクリエイターとして働くメリット・デメリット、未経験からWebデザイナーへ転職をするために知っておくべきことをお話しします。これから自分がなにをしたらいいのかを考える機会になるはずです!

ポートフォリオ講座

未経験からの転職や案件獲得のために必要不可欠なポートフォリオ。デジLIGの看板コース「Webデザイナー専攻」「ネット動画クリエイター専攻」それぞれでポートフォリオ講座を開催しています。

ポートフォリオの作り方はもちろん、制作する際に大事にしたい考え方をお伝えしています。

映像・動画業界研究

映像業界・動画業界のどちらにも長く関わるトレーナーから、映像・動画業界にはどんな会社があるのか、そもそも一般の会社となにが違うのかなど、転職活動を始める前に知っておくべき情報をお伝えします。

さらに、スクール受講期間で身につけたスキルを使ってどのように案件獲得をすればよいのか、実体験にもとづく成功・失敗談を聞くことができます。

トップクリエイターが講師を務める「リーダーズ講座」

駆け出しクリエイターの学びを支援すべく、業界歴10年以上のトップクリエイターを講師に迎えお届けするLIGの特別講座。

業界を牽引されている講師の方々の視点を知っていただくことで、5年後、10年後、クリエイターとして良いキャリアを築いていくためのきっかけにしていただけるような内容をお届けしています。

リーダーズ講座について、詳しくはデジLIG公式サイト内の講座紹介ページでご紹介しています。

3. 未経験クリエイター採用中の企業と出会える!

デジLIGが直接扱う求人紹介

デジLIGでは、これまで多くの卒業生が未経験からの転職を実現させています。その実績が認められ、ありがたいことに複数の企業様から直接求人をいただいております。

卒業生が働いている企業など、安心して応募ができる求人を優先してご紹介しています。

デジLIGの人材にご興味のある採用担当者様は、ページ下部をご覧ください!

パートナーエージェントと連携した求人紹介

IT業界特化型エージェントとパートナーシップを結び、求人をご紹介。正社員求人だけでなくアルバイトや派遣など、一人ひとりの希望条件に合った求人をご紹介いたします。

未経験者用の求人のみならず経験者求人も数多くあり、実務経験を積んだ卒業生の方もキャリアアップを目指した転職でご活用いただけます。過去には1ヶ月でキャリアアップ転職に成功された卒業生もいらっしゃいます。

パートナーエージェントとの転職イベントも開催しており、未経験からの転職を実現される方の共通点や転職活動におけるポイントをお話しいただきました。

企業と受講生をつなぐジョブマッチイベント

企業と受講生をつなぐデジタルハリウッド伝統のジョブマッチングイベント「クリエイターズオーディション」。

全国のデジタルハリウッドSTUDIO受講生の中から優秀作品が選出され、受講生は企業の採用担当者に向けてプレゼンテーションをおこない、企業は「採用したい!」と思った受講生をスカウトできます。

▼クリエイターズオーディションを通じて内定を獲得した卒業生にインタビューした記事もぜひチェックしてみてください!

※こちらはコロナ禍にオンラインで開催された際にインタビューした内容となります。

受講生・卒業生限定の非公開求人の紹介

デジタルハリウッドの受講生・卒業生に向けた非公開求人情報を掲載した「X works・JSS(Job Style Search)」をご利用いただけます。

在学中から卒業後も利用可能で、正社員・派遣社員・フリーランス・業務委託とさまざまなワークスタイルの求人を掲載しています。

4. LIG転職の道も!

デジLIGを運営している株式会社LIGでは、卒業生の採用もおこなっています! これまでも多くのデジLIG卒業生がメンバーとして活躍しています。

デジLIGで学習してLIGのインハウスデザイナーとして活躍しているぱんちゃんのインタビューもぜひご覧ください👀

5. 卒業後も無期限でSTUDIOが利用できる!

デジLIG卒業後もSTUDIOのフリースペースをワークスペースとして無期限でご利用いただける卒業生向けサービス、「LIG Creator HUB」も新たにスタートしました。

転職や独立に向けてのポートフォリオの準備や、スキルアップのための作業など、目的に応じてご利用いただくことが可能です!

「LIG Creator HUB」の詳細は以下の記事をご確認ください。

※在学中と同じ学習環境やサポート内容が継続されるわけではありません。STUDIOに付随しているフリースペースを卒業後でも無償でご利用いただくことができるようになります。

【採用担当者様へ】クリエイターの採用にお困りではありませんか?

デジタル需要が拡大し、クリエイターの採用に頭を悩まされている担当者様も多いのではないでしょうか。

デジLIGには、世界的Webデザインアワードの若手審査員に選出されるほどのポテンシャルを持った業界未経験者や、スキルアップを目的に受講される現役クリエイターの方もいらっしゃいます。さらにWebや映像・動画業界でキャリアを積んだ卒業生の方から、さらなるキャリアアップに向けたご相談をいただくこともあります。

▼卒業生が制作したポートフォリオの事例

ぜひともデジLIG生がクリエイターとして活躍する舞台をご用意いただけないでしょうか? デジLIGでは、企業様に向けて在校生・卒業生のご紹介をおこなっております。

▼内定実績職種
Webデザイナー、Webディレクター、コーダー、フロントエンドエンジニア、動画クリエイター、アシスタントディレクター、マーケター等他職種多数

少しでも気になっていただけた採用ご担当者様は、以下フォームよりお問い合わせください。担当よりご連絡を差し上げます。


 
今回は、デジLIGでおこなっているキャリアサポートをご紹介いたしました。

キャリアサポートを通じて、営業や事務のお仕事をしていた方がクリエイターとしてキャリアチェンジしていく姿や、卒業後に実績を積んでキャリアアップを実現した方をたくさん見てきました。

デジLIGでは、「好き(クリエイティブ)を仕事にしたい」「キャリアアップをしたい」「デザインで活躍したい」という目標を持って本気で学習に取り組んでいるみなさんを、制作会社として培ってきた経験をもとに精一杯サポートさせていただいております!

「クリエイターに興味はあるけど、なかなか踏み出せずにいる」という方は、まずは一歩踏み出してみませんか? デジLIGでは毎日、個別説明会を開催していますので、お気軽に足を運んでみてください。心よりお待ちしています!

スクールの詳細はこちらから!

この記事のシェア数

Shota Utsunomiya
Shota Utsunomiya Digital Education / School Adviser / 宇都宮 翔太

愛媛大学卒業後、印刷会社に新卒入社。法人営業としてデザイナーと連携し、企業パンフレットや商品カタログ、Webサイトの企画提案や進行管理に従事。2022年5月よりLIGに入社。クリエイタースクール「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」のセールス・受講生サポート・キャリア支援を担当。クリエイター特化型人材サービス事業にて、駆け出しクリエイターの支援を行なっている。

このメンバーの記事をもっと読む
STUDIO by LIG | 206 articles
未経験からWebクリエイターを目指すならデジLIGへ
個別説明会はこちら 資料請求