LIGブログ編集部のおすすめ記事まとめ(2023年1月)

LIGブログ編集部のおすすめ記事まとめ(2023年1月)

Mako Saito

Mako Saito

こんにちは、LIGブログ編集長のまこりーぬです。

私の最大の取り柄は心身ともに健康であることなんですが、先々週ついに風邪を引いてしまいました(4年ぶりLIG入社後2回目)。おかげさまで、みんなが働いている間にドラマ「First Love 初恋」を全話視聴することができました。本当にありがとうございました。

みなさんもどうぞ、風邪にはお気をつけくださいね。

さて、さっそく今月も「LIGブログ編集部のおすすめ記事まとめ」をお届けしていきます!

LIGブログ編集部のおすすめ記事

20代の皆さんに伝えたい、「最も効率よく成長するための、最初のステップ」。

まずは私のおすすめ記事から!
20代の皆さんに伝えたい、「最も効率よく成長するための、最初のステップ」。

ico「マネーフォワードCEOの辻さんがおっしゃるからこそ重みがあるんだよな」と心の片隅で思いながら、うんうんと読みました。

何をいうかより誰がいうか。文脈は超大事ってことですね。

余談ですが、「うんうん唸りながら読みますた」という率直過ぎる一言を添えてTwitterでシェアしたところ、380を超えるいいねを頂戴してしまいました。「いいコンテンツを広められて嬉しいな」という気持ちと、「他人様のコンテンツでいいねをもらってしまいすみません」という気持ちとで、やや複雑であります。

「アニGIF使ってる人は、意識低すぎ」グーグルのエンジニアがダメ出し🙅

エディターあやまんのおすすめ記事はこちら!
「アニGIF使ってる人は、意識低すぎ」グーグルのエンジニアがダメ出し🙅

ico
「これ知ってました?」的なテンションでおすすめさせていただきます!

めちゃくちゃ重いGIFを軽くする方法を調べていたら出会った記事です。WebMとか生まれてはじめて聞きました。実際WebMにするとサイズが1/20くらいになるんですよね! 以降GIFは必ずWebMに変換してから記事に使うようにしています。

Web担さんの記事のように、誰かの行動に影響を与えられるようなコンテンツを作っていきたいですね。いつも有益な情報ありがとうございます!

icoいつも有益な情報ありがとうございます!(復唱)

2022年をふりかえる!ソウゾウ社員が語る「メルカリShops」でのBest Buy!

エディターゆりてんのおすすめ記事はこちら!
2022年をふりかえる!ソウゾウ社員が語る「メルカリShops」でのBest Buy!

ico先日メルカン副編集長の小笠原さんにインタビューをして、メルカン成功の秘訣は、編集部メンバーもそれ以外のメンバーも、「メルカリのプロダクトが好きで、その思いのもと各々が自分の業務に取り組んでいる」からだなと思ったこともあり、この記事を選びました。社員の方が自社のプロダクトが大好きで、当たり前に使っているってすごくないですか!? 採用広報という視点でも、候補者の方に親近感を持ってもらえる素敵な記事だなと思いました。
ico自社のプロダクト愛。そんなん なんぼあってもいいですからね。

GoogleスプレッドシートにChatGPTの回答を表示させる関数の作り方

SEOマーケターちーちゃんのおすすめ記事はこちら!
GoogleスプレッドシートにChatGPTの回答を表示させる関数の作り方

ico話題になっているChatGPTをちゃんと使いこなしたくて、活用方法を探していたら出会った記事。Googleスプレッドシートに情報を入力すると、ChatGPTの回答を自動取得する関数の作り方をまとめてくださっています。こんなにタイムリーに、しかもわかりやすく。

手順紹介系の記事って、途中でよくわからなることもあるのですが、一度もつまづくことなく最後まで辿り着けました。直近でいちばん役立った記事でした。

icoタイムリーでわかりやすいは正義。

Illustratorで塗りつぶしをする3つの方法【初心者向け】

SEOマーケターマキヤのおすすめ記事はこちら!
Illustratorで塗りつぶしをする3つの方法【初心者向け】

icoここ1年くらいで見た記事の中でもっともアイキャッチ画像が素敵だったから。

めちゃくちゃすごくないですかこのアイキャッチ。

こんなに余計なものを削ぎ落としたシンプルな1枚で、記事の内容とこれを読むことで得られるゴール、また筆者の個性まで過不足なく示しててすごいです。本文もスクショがふんだんにつかわれており、文章も結論ファーストでわかりやすかったです。

icoこの人、大真面目に身内の記事を褒めてるな?

すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか。

広報モッチーのおすすめ記事はこちら!

すかいらーくは3000台のネコ型配膳ロボットをどうやって導入しきったのか。

ico執筆者が関わっているものではないものの、同業者ならではの視点で、社会的背景を踏まえ、時間の経過による変化がとてもわかりやすくまとめられていて、参考になりました。さまざまなデータを集約し、わかりやすい言葉に書き換えられているため、一般読者がとても興味を惹きつけられる内容になっていました。

同業者ならではの視点で解説することで、執筆者のスキルや権威性を感じさせることにもつながると思いました。

ico知識ある人がわかりやすく解説してくれるほど、ありがたいものはないですね。

チェックバックの視点

デザイナーぱんちゃんのおすすめ記事はこちら!

チェックバックの視点

icoTwitterでもデザインのチェックバックを公開されている岩松さんの記事です。レビューに対する哲学・思想の深さに衝撃を受けました。レビューをする側もされる側も、「ききあえる関係」を育てていくことが大切で、レビューとは単にスキルを教える時間ではないのだと気づきました。何度も読み返して、自分の指針としたい記事です。
ico「何度も読み返したい」は最高の褒め言葉。

「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」、120名の一般消費者審査員の「心に響いた」広告を発表

新人デザイナーまっつーのおすすめ記事はこちら!

「JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール」、120名の一般消費者審査員の「心に響いた」広告を発表

ico広告コンクールの入賞作品が紹介されています。どの広告にも希望が満ち溢れ、寄り添ってくれるような温かい作品ばかりです!

なかでも最も私の胸を熱くしたのは、デジタル広告部門で最高賞をとった『Start in Saga』。結婚が幸せのゴールではなく、さまざまな幸せの形があり、佐賀県がその幸せをサポートをしてくれていることが伝わります。多様性が受け入れられるようになった時代だからこそ、誰もが共感できる内容。特に動画の最後のシーンは感動です! 広告には人の心を動かす力があるということを、改めて実感できた記事でした。

ico我々もそんな広告を作っていきたいものだ



そういえば、2023年1月より「LIGブログ編集長代理」から、「LIGブログ編集長」になりました。ありがとうございます、ありがとうございます!

これからもう2〜3年かけて大きく改革していくつもりです。どうぞ今後とも、LIGブログをよろしくお願いいたします!

この記事のシェア数

Mako Saito
Mako Saito In-house Marketing / Manager / Marketer / 齊藤 麻子

1992年生まれ。2014年九州大学芸術工学部卒業後に採用コンサルティング会社へ新卒入社。法人営業から新規事業推進、マーケティング業務に従事したのち、2018年にLIGへ。2021年にマネージャー、2023年にLIGブログ編集長に就任し、現在は自社のマーケティング、オウンドメディア運営に携わる。副業ではライターとして活動中。あだ名は「まこりーぬ」。著書『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』(日本実業出版社)

このメンバーの記事をもっと読む
LIGブログ編集部のおすすめ記事 | 4 articles